見出し画像

Are you Japanese?

高校2年生の時、修学旅行に行った。行先はマレーシアとシンガポールで5泊6日。私の高校は私立だったので、何がなんでも海外だったけれど公立の長崎や沖縄への修学旅行もちょっと羨ましかった。ないものねだり。

修学旅行と言ってもなんせ海外なので、学びというより遊びのが強かった。一応マレーシアではお宅にお邪魔をしてご飯をご馳走になったり、現地の高校生と交流をしたりしたし、シンガポールでは小さいマーライオンを見たりナイトサファリに行ったりもした。

5泊目の日は、1日ユニバーサルシンガポールで過ごす日だった。略してUSS。私も含めて、USJに行ったことがある子が少なかったのでUSSが最初!と盛り上がった。仲のいい友達たちとアトラクションに乗りまくる。知らない映画の題材も多かったけれど、やっぱり楽しい。

それはトランスフォーマーの列に並んでいた時だった。”Are you Japanese?” ”Yes” 返事をしながら、聞かれた方を見ると他校の制服を着た男子高校生たちがいた。お互い修学旅行に来た高校生だなと心の中で認知しあったのか、後で一緒に乗ろうという流れになった。トランスフォーマーで敵を倒すロボットを応援したあと、友達3人と彼らで一緒に乗った。

名前も高校も知らない人たちと、海外でアトラクションに乗る。なんだろうこのなかなか経験できない感じ。2回目もロボットを応援し、あっという間にアトラクションは終わった。最後に写真を一緒に撮り、彼らとお別れした。

聞くところによると、福島の高校生だったらしい。同じ時期に同じスケジュールで、修学旅行を組んでいたのだろうけれどそんな偶然が引き起こしてくれた出来事だった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂