見出し画像

多国籍料理の日 3月14日の日記

お風呂を上がってから、植物図鑑を最後まで見たので久しぶりに3時前に布団に入った。昔は寝るのがいつも3時4時とかだったので、今思うと恐ろしい。寝たのは遅くとも、わりとよい夢を見たのですっきり起きる。というか起きた瞬間からどうも暑い。

少し外に出ただけでも、汗ばむ。半袖の人もちらほら。いやもう夏ですか。ドラッグストアで買ったものと上着を置きに一度家に帰る。そして、お昼ご飯へ出かける。この間までヒートテックが手放せなかったのに、どうしたんだこの暑さ。ガパオライスが食べたかったので、マンゴツリーへ。

手前鶏のガパオ、奥は牛タンガパ

ガパオライス、簡単だからたまに家で作った李もしていたけれどやっぱり外で食べると本格的でおいしい。一口一口は辛くないのに、じんわり辛さが増してきてばくばく食べてしまった。今日は暑いので、ぴったり。某ウイルスが流行る前は、年に一回海外に行っている時もあってそんなに海外行きたい欲はなかったけれどいざこうなると行きたい。また、タイで象に乗りたい。

おやつは、お返しでもらったモロゾフのチョコレート。シャンパンの入っているやつが、思った以上に入っていてびっくり。お酒が飲めない人は、チョコレートとかに入っているお酒もダメなのかしら。アルコールだしなあ。

たまごの仕事が終わったので、また出かける。行きたかったお店が臨時休業でとてもショック。なので、結局いつものカレー屋さんへ。ビリヤニをばくばく食べて、シーフードマサラにガーリックナンをつけて食べた。今日は意図せず、お昼はタイ 夜はインド・ネパールになった。

そして帰ってきてから、テルマエ・ロマエを見たのだから今日はだいぶ多国籍な日だと思う。ひたすら顔が濃い人が出てきて面白かった。天地人で殿をやっていた時めちゃくちゃ北村一輝好きだったなあなんて思いだした。

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂