見出し画像

都会の隠れ家、秋バラ香る横浜イングリッシュガーデンで癒される理由

いつ行ってもお花が綺麗に咲いている横浜イングリッシュガーデン。
お気に入りの場所へまた出かけました。
横浜イングリッシュガーデンは、横浜駅から相鉄線で一駅の「平沼橋駅」から徒歩10分の場所にあります。こんなにアクセスの良い場所にあるのに、一歩ガーデンの中に入るとそこは横浜の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな憩いの場所。都市の真ん中にありながら、お手入れされた花々と英国式ガーデニングのエッセンスを存分に味わうことができる素敵な場所です。


この日は秋バラを見に行ったのですが、コスモスや秋明菊が満開でした。

区分けされたお庭は
「ローズ&クレマチスガーデン」
「ローズ&グラスガーデン」
「ローズ&ペレニアルガーデン」
「ローズ&ハーブガーデン」
バラの開花期限定の
「ときめきガーデン」
そして一番奥の芝生エリアがある
「ローズ&シェラブガーデン」
に分かれています。

園内はどこを撮っても雰囲気がいいのですが、さらに、季節のディスプレイが目を楽しませてくれます。
今の時期はハロウィンから変わって、オータムフェスティバルのハーヴェストディスプレイでした。

映え!

映え!

映え!

映え! 
これを背景にして撮ると玉ボケキラキラになるようにセットしてくれています。


映え! 
ワンちゃんを連れてきて撮影している人がいました。
(バッグやカートに入っている状態なら連れて行ける)

ローズ&ペレニアルガーデンは、白を貴重としたお庭。
清楚な雰囲気、ピュアな印象のガーデンです。白の秋明菊が咲き誇っていました。

車の奥にあるのは「優秀庭園賞」の記念碑です。

横浜イングリッシュガーデンでは、月の第一月曜日に初心者向けのカメラ講座をやっています(予約制 スマートフォンやコンパクトカメラでOK)
カメラ教室に参加してお花を撮ってみるのも楽しそうです。

今回ちょっとびっくりしたのは、アニメ「聖女の魔力は万能です」タイアップのクイズラリーをやっていた点。
おおっ!
このアニメ、観てるんです。
仕事づけの会社員が現代からいきなり異世界に「聖女」として召喚されてしまったお話。召喚された先でも薬用植物研究所で働く設定なので、植物がたくさん出てくるんですが…
写真は、所長さん。


さて、今日のオヤツは薔薇のロールケーキ。
YEGオリジナルCAFE。
すごくいい香り。
(花びらが入っています)

のんびりお花を鑑賞したり、写真を撮ったりできる素敵なお庭です。
ここで、都会の喧騒を離れてしばし優雅な時間を味わってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

一つ、注意点があります。
実は、横浜イングリッシュガーデンはすごく広い住宅展示場に隣接しています。
素敵な憧れのお家がいっぱいなのです。
素晴らしいお庭と素敵なお家。
夢の暮らしのお手本みたいなものが目の前に形を伴って出てきた、という気持ちになります。
ちょっとした散策のつもりでお出かけすると、沼る(笑)のです。
注意が必要です。

日々の生活に疲れを感じた時、美しい花々に囲まれてのんびり過ごすのもおすすめです。


■営業時間:
3月~11月:10時~18時(最終入園17時30分)
12月~2月:10時~17時(最終入園16時30分)※園内に街灯がないので日没で終了です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?