見出し画像

トルコのおやつ

去年の夏の思い出です。

画像1

トルコにて。オヤツ。
ひんやりヨーグルトにハチミツと芥子の実をかけたもの。なかなかイケます。
10トルコリラでした。

1トルコリラは今だと、14.36円なので、

大体140〜150円くらいでしょうか?


画像2

こんな感じでよそってくれます。

ここの近くにはメロン畑🍈

そしてダマスクローズの産地も近いので、ローズオイルなども売られていました。

薔薇のいい香り。

画像3

こちらは洞窟教会の外側。のんびりやさんのトカゲ。

洞窟内にはフレスコ画があり、それを見て回るのですが、

アップダウンがあるのと、日中は日差しがキツイのと、

私が行った時はにわか雨が降ってきたので、

歩きやすく、滑りにくい靴と、日差しと雨を避けられる装備で行くことをお勧めします。

(ただし、ガイドさんがこんな雨の振り方は珍しいと言っていました)


画像4

トルコは日本と同じ火山国なんですって。

なので、温泉があるのです。

この写真は、

パムッカレにて。

白い棚田のようになっている石灰岩の岩棚に水をたたえた絶景は世界遺産に指定されています。

ただ、行ったときには

地震により水脈が変わってしまい、

温泉の水量を調節しているようで、

水が減っていました。ですが、綺麗に映り込んでいる場所もありました。

ここに行くときには、とにかく足元が滑りやすい!

裸足で膝下くらいまでつかって歩く感じになるので

(泳ぐ人もいるってガイドブックにはあったのですが、私が行った時は水量が少ないためか、いませんでした)

両手を開けて歩けるようにすることと、足を拭くタオルを

持っていくことをお勧めします。

麓には、パムッカレテルマと言うヒエラポリスの遺跡がそのまま沈んでいる温泉プールがあるんです。神殿跡が温泉プール!

「ルパン三世カリオストロの城」のラストで出てくるあんな感じが

温泉プール!

時間がある方は立ち寄ってみるのも面白いと思います。

今はこんな状況で、なかなかお出かけできませんが、世界にはまだまだ知らないこと、行ってみたい場所がいっぱいあります。

1日も早く、みんなが安心して旅行できる日が来ることを願って止みません。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?