見出し画像

でっか〜い かい!(貝)

先日、「房総の駅とみうら」へ行きました。
南房総おさかなセンターが目当てです。
バーベキューの食材調達が主な目的。

ここには「海鮮食堂とみうら亭」や、「回転寿司やまと」「浜焼き屋」「魚骨ラーメン専門店うしおや」などなど、美味しそうな食べ物屋さんもあるので、腹ごしらえをしながら、そのあとのバーベキューの食材をゲット!
(どれだけ食べるんだ?)



で、南房総おさかなセンターには
地魚や、なめろうとか美味しそうなものがいっぱいあるわけです。
海が近いので、新鮮な食材が沢山!!
その中でびっくり!お買い得感があったのが、
でっかいかい!
でっか〜い貝!
ホンビノス貝。
見た目が巨大ハマグリ。

しかもお買い得感たっぷり。

袋にどかっと入って1000円くらい。ずっしり重い。
(大きなボウル一杯ありました)

ということで、BBQ。
タイトル写真のトングの大きさとの比較で、貝の大きさがわかるでしょうか?

貝を逆に置いてしまって身が付いている方が開いてしまったものをひっくり返すのに、重くて一苦労しました。

向こうで焼いているのは、スペアリブとパプリカ。
こちらがホンビノスとそら豆。

ふたが開いてきたらお醤油とバターを乗せて。


海を見ながら乾杯!

ホンビノス貝は、はまぐりに比べると肉厚。味も濃いです。
食べ応えがありました。


買ってきた魚も網の上に…
延々、食べ続ける私たち。


揺れる炎を見ていると、ついつい食材を乗せたくなっちゃうんですよね。

カレーパンものせてみたり。



とっぷり日が暮れました。

あとで調べてみたら、ホンビノス貝は北米原産で、でっかくなるにつれて名前が変わる、日本の出世魚みたいな貝だそうです。

littleneck→topneck→cherrystone→quahog
と言うらしいです。

スーパーで売っている小さめのものは「大アサリ」「白はまぐり」と言う名になっていることもあるそう。

あれも、ホンビノス貝だったのかぁ!

豆知識を仕入れながら、千葉の夜が更けてゆくのでした。






#ご当地グルメ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?