見出し画像

【仮想空間で満足したら自分が勿体ない】

ひとつ前の続きで失礼します。

《バーチャル・リアリティ》現物・実物ではないが機能としての本質は同じであるような環境を作り出し、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより、理工学的に作り出す“技術”および“その体系”の事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のお話でしたが、それが悪だとかそういう振り分けをする話ではないんだけど、単にそれは一種の“アミューズメント”でしかないから、それで学んだ気になっちゃいけないと思うだけです。

🙉見聞きはあくまでも見聞きであり、仮想空間。しかし、人間がもつ五感のうち、二つ(視覚 聴覚)を使うもんだから学んだものだとして勘違いがおこる。

⚫︎知りたい対象のことに対して
〜五感のすべて〜を使ってこそが経験だと考えますが

視覚 聴覚 味覚 臭覚 触覚

すべてを使ってこそ感覚が磨かれて、それを【感性】を磨くというのだと思う。
✳︎
✳︎
🐰海外で偉業を成し遂げたとか、世界を目指したとか、有名店・有名人に関わってきたとか そういう人がその業界で最も素晴らしいってわけではない。それはその人が表現するひとつの引き出しにすぎなくて、〜自分なりの最高〜が手に入ればそれでいいんだし、それだってそんな簡単な事ではない。
✳︎
✳︎
私は私が思う最高に向かって地道にコツコツ歩くのみなんだけど、あわよくば、一緒に歩ける仲間がいたら幸いで、そういう気持ちでこの場をお借りし発信しています。

🐰🌷あわよくば です。広い世界だもん、どこかでこの事が必要な誰かに繋がるに決まっている。

パリに暮らす高綱さんは高綱さんで、同じくパリにて仲間を見出されたそう。お二人も。
✳︎
✳︎
余談ですが、私は海外に興味があってフランスに繋がったわけではありません。就いた仕事がパティシエだったからです。和菓子職人だったら日本🇯🇵を知りたがっていたと思うし、カレー屋さんだったらインド🇮🇳だったかもしれない。ごくごく単純な事です。







#電話会談 #フランス #france #五感に響く
#mickaelazouz #ミカエルアズーズ
#パティスリー #ペストリー #パティシエ
#福岡 #okashinousagi #お菓子作り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー