見出し画像

#03 \ 本当にあった / ネットワークビジネスの危険性について考える話(体験談)

こんにちは、Rumiです。


自己紹介

自己紹介についてはこちらから

前回の記事

今回はビジネスの再現性について考えてみるという、
漠然とした会なのでぼんやり紅茶片手に
ご覧いただければ幸いです。笑

ビジネスの再現性?

私が今回言っているのは「ネットワークビジネス」のことです。
突然ですが、私はこの言葉がとても嫌いです。

なぜなら単純な理由で、騙されたことしかないから。です。

ネットワークビジネスとは、
いわゆるねずみ講のようなもので、
商材がないのに売りつけて稼げますと謳ったりするもの。

実は私、過去に騙され150万円ほど損失しました・・・。

キラキラビジネスの現状

いわゆる、ネットワークビジネスといえば、
キラキラビジネスになるのですが
(SNSとかで集合写真をあげているような(偏見))
実際稼げている方ってそのうちのごく僅かなんです。

闇を見てきたのでわかるのですが、

ビジネスの仕組みとしては
1. 気になるターゲットがいたらDMして友達のように接する

2. 友達のような信頼関係を築くことができたら、
 カフェに誘い出す


3. 師匠と呼ばれる人が現れ、ビジネスの話をされる。

4.毎週のようにセミナーや講演会に参加させられる。

5.あとから聞いた話によると、
 どうやら勧誘Aさんが私を勧誘したことで、
 師匠とAさんに報酬(私の契約金)がいくようになっているらしい…。

こんなことあるのか!?という感じですが、私が経験したのは
こんな感じでした。

で、あれよあれよと話す間に50万円で契約させられてしまう…..。
今となっては何で契約したんだろう、と思います。
※現在この業界から完全に関係を切っています。
※関係者の連絡も全てブロック。

でも、そこで頑張っている人はたくさんいて、
仲間ができたような気もして。

だけど、そこまでだった気がします。

私のセンスがないといえばセンスがないんですけどね。笑

気づけば、3ヶ月後には勧誘した人と連絡も取れなくなり、
そこで「騙されたんだ」と気づきました。

私が今やっていること

では、その経験を経て私は今何をしているか?

  1. デザインの勉強を学びなおした

  2. 1つでもいいから事務の仕事をクラウドワークスから受注したので
    副業との両立が可能になった

  3. 当時学んだ知識を活かして、今度こそ、SNSマーケに挑戦。
    営業は絶対にしたくないので、営業せずフリーランスになれる方法
    日々模索体現できるよう今後とも努力して参ります

このような形でもフリーランスには、一応なれているので、
フリーランスは危険なビジネスだけではないよ、ということも
一応お話しして終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?