見出し画像

⛩秋旅🍁第二弾in高野山⑥奥の院+女人堂+徳川家霊台

2日目のメインの観光について書きます✒
既に、目次夕日宿坊ナイトウォーク朝散歩については、書きました。

今回のツアーは東京発着の2日間のタイトな旅です。
その分、ギュッと、密度の濃い内容の詰まった日程でワタシ好みでした🩵

さて、2日目は朝散歩→朝の御勤め@宿坊→朝食を終え、8時15分発で奥の院に向けて出発しました。

コチラでは撮影不可スポットが半分位あります。
調度、この橋👇手前までが、撮影可能。正面が本堂、左側に天皇家のエリアが有ります。

そして、地下の見学は4年ぶりに開放されました。
空海生誕1250年の記念すべき年大安吉日の訪問でした。よって、奥の院で御朱印を買い求めました。

他の記念グッズも子どもが欲しがり、特別販売品の親戚へのお土産と共に購入したモノは、最終話の本シリーズ⑧‘高野山で買ったもの’で公開します。

2日目は…奥の院✿女人堂✿徳川家霊台金剛峯寺✿大門(←初日見学済)を回りました。

今回は重要文化財徳川家霊台まで。撮影不可の内部は…11年振り公開!!でした!!Lucky❣❣

写真大量につき感動の美しさ✨金剛峯寺は次回に。

それでは写真でお楽しみください。

奥の院入り口
トップ画像と同一

金剛峯寺は別立てで。⑦お楽しみに😉✨
高野山は年3回の大混雑シーズンありと言われている文化の日近辺の紅葉🍁シーズンは最高(最幸)デス❣

#まったねー 💫


〜全期間版❁ランキング〜