見出し画像

⛩秋旅🍁第二弾in高野山③宿坊

さて、人生初🔰宿坊に到着!!
ツアーは41人の参加者でしたが宿坊は2箇所に分かれました。位置関係は向かいのトコ。

立地は、高野山メインストリート上でとても良かったです。お陰で、ナイトツアーと同じ場所+αを個人の朝散歩でも訪れ、高野山の全く別の顔を見ることが叶いました😌💯

ワタシが泊まったのは宝善院🈁
夜の顔、朝の顔。そして夕食の精進料理と、朝食、中庭の池と紅葉🍁

宝善院さんにお世話になりました!
到着時の夕方の顔🕔
ナイトツアーがあるので早目の夕飯✦精進料理🕕
早朝の御勤め前の中庭🍁
御勤めは院内の本堂で、想像より派手目✨
中央上の和紙は高野山で良く見掛ける
吉祥蓬莱
お野菜中心の朝食🥦お米が美味しいツ🍚

宿坊泊の方に必携のものをお伝えします!!


それは…ホッカイロ多目に!!
またあった方が良いものは耳栓

暖かい日でも(日中20℃越え)夜の標高1,000mは極寒まで行きませんが寒いです❄
又、古い日本家屋なので隙間も多いですしね!
特に朝も凄く寒いのでホッカイロを持参していなければ朝散歩を断念したことでしょう!!

そして、1部屋1部屋は広く10畳くらい、TV付。隣の部屋とは。よって、話し声やテレビ音がダイレクトに聞こえます💦(煩い)

因みに、お風呂とお手洗いは共同スペース。
畳+敷布団ですが寝心地は悪くなかったです。
ヒーターはあるもののホッカイロを足元に入れて就寝し子どももワタシも良かったです。
浴衣の上にも何着か羽織った程。
これからの季節だと更に寒さが身に沁みます!

宿坊での楽しみ行事は、朝の“お勤め”だと思います。夕飯時にコチラ👇が配られました。

御勤めでの供養希望者✾申込書

記入+お布施で、御勤め中に住職さんが声音でご供養してくださいます。
記入ナシの人もお焼香は可能です。

天皇家の方が、お泊りになる宿坊はコチラ👇だそう❣

コチラも勿論メインストーリー上で
金剛峯寺寄り🌟

人生初🔰宿坊体験愉しかったです❢
ご質問あればどーぞ。

#まったねー 💫

〜高野山🍁旅行記〜