見出し画像

適切に騒ぐことの重要性💡

最近といいますか、2-3ヶ月前ある自己啓発系の塾(ゲスト:大企業の現役経営陣)を受講したことを契機に、登壇者のある一言がキッカケとなりフト気付き💡ソレを実践中~

アラフォーならではの【高い経験値】があるからこその技・スキルで、対抗出来ることを1つ増やせた感があります。

過去に報連相の必要性については書きましたが┉

~ご参考~

もっと高度なテクニックと言いますか、本当の上位者にとって・・・
実は【コマメな報連相】とかいらないのかも🤣❔

と、気付いたのです😆💡

【特に重要な報連相】だけ、欲しいのでは⁉️と。

情報過多なのは、平民(中間層レベル)でも日々感じていること。

ならば、上位者はもっとtoo much=過度な情報を受け取っていて、メール裁き*も大変で一苦労な筈、消化しきれずにいることは容易に想像がつくわけで。

真の意味での報連相から、アピール的なハッキリ言って受け手にとっては 不要なものまで混在しているでしょうし、😂(笑)。

*本当に出来る人はどんなに大量なメールを受け取っても短時間に【超重要な要点】ダケを見定め適切に把握する能力があります。実際、何人か極少数ではありますが、そう言う方を近くで見て協働してきました。

そんな訳でコレは、上位者も知っておくべき【問題提起(発覚時・解決方法)】やその【解決状況・最終結果】と言ったもののみを報連相するスタイルに変えてみました。

相手が知りたい情報に徹底的フォーカスして削ぎ落とす=相手のニーズであり、上位者の時短となる方法。

勿論、必要以上に伏せておくと言う意味ではなく、必要な都度、知るべき相手、相談すべき部署の担当には迅速に伝達するという上級テクニックです💖

つまり、要点が掴みきれていないと、全部・報連相するスタイルを選択するということに自ずとなります。(真面目な初心者コース🤭)

なんか、チョットだけ大人に成れた気がします💃✨

勿論、私が報連相すべき相手達の私に対する印象が格段に🆙した模様で、以前より更に私の意見や無理のない要求を聞き入れてくれる様になった気もします✌️

うまく使われ@大企業、上手に生きるのが、私らしさです💞


#まったねー💫

この記事が参加している募集

最近の学び