見出し画像

ろうあ者と働いて@本業6ヶ月目の気付き💡

現在の部署に着任し、1年半弱。部内異動した後、
初めて🔰障がいのある方と働くことになりました。

部内には悪い方Aと、耳口でのコミュニケーションが困難な方Bが1名ずついます。

Aの方は、別チームなのでホボ接点がないのですが、
(ただ…その方に限って言えば、、遠目に眺めていても、、能力低目かつ、足が不自由であることの権利主張が若干、目に余る…💧因みに車椅子ではなく歩行可能者)Bの方は同チームかつ仕事を教わることも確認させてもらうこともある方。

よって、ベテランBを観察👁‍🗨⚡していて思うこと💡

結論から言えば、別段問題はないです◎
但し、筆談しか出来ない点が不便ではあります👩‍💻✒
チョット確認したいことでも文字起こしが必要なのでサッと時短で行いたい時には、別のチームメイトを頼るという思考になりがち…🌀

赤ちゃん(喋らない動かない時代のお世話が特にスキ😘)と同じで余計な一言や、告げ口をされるリスクや心配が会話に不都合ない方よりも格段に減る面では大いなるメリットと感じます。

同僚には…結構、告げ口魔ッていますからねぇ😏苦笑
それにより足を引っ張ろうとの魂胆を感じたことは過去に何度かありました💦

と言う訳で、耳口が不自由な方でもやる気がある方は重宝されていますね◎

#まったねー 💫


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう