見出し画像

♛素敵な男子校♛

教育ジャーナリストのおおたとしまささんは、好きな作家の1人です。

生講演を聴きに行ったこともあります。

直筆の“必笑”色紙を頂いたので日々目に付くところに飾り、毎日一度は眺めています👁️

必勝🚩でなく必笑😃

50冊超あるご著書は何冊もツボに入る内容で愛読しました📚

直近読んだ著書もド嵌まり🤭

麻布という不治の病 めんどくさい超進学校

男子御三家の中高一貫校の一角で、異色・異彩放つ空気を醸し出す独特さが魅惑的な学校です。

この本は【麻布学園 麻布中学校 麻布高等学校】の卒業生で、成功者(知名度が高い)が振り返る麻布時代や現在の自身に繋がっていると感じることが、インタビュー形式で書かれており興味深く読みました。


中でも面白かったのは、元自民党総裁の谷垣禎一氏とYahoo!アカデミア学長等の伊藤羊一氏。

特に最近、プレゼンの神様・伊藤羊一さん最高‼️
彼のVoicyを毎日1.5倍速で聞いています👂

特に「頭取メール事件」は面白かったので、爆笑したい方は是非‼️

本の中にも出てきましたが、本人の肉声バージョンは、よりナイス👍

枠に嵌まってない男子校は、人間力爆発の源になっている気が💡

おおたとしまささん自身も、麻布のご出身です🏫☀️

#まったねー 💫

この記事が参加している募集

読書感想文