マガジンのカバー画像

エッセイ、コラム。長めの文章

28
エッセイやコラム。雑文ではなく、テーマ性のあるものを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#日記

新蘆屋探偵構想メモ2

新蘆屋探偵構想メモ2

前話:構想メモ1

noteでテキスト記事を書くのは久しぶりです、成瀬川るるせです。
僕の小説全般の宣伝はチャットノベル(会話形式の読み物)の、『早退届』でやっていますので、よかったら読んでみてくださいね。

去年から今年にかけては、以下のリンク先の作品、『百瀬探偵結社綺譚』が、再び注目を浴びてよかったです。ゲーム会社の社長さんに直接お会いして、そこで褒められたりしましたよ。その話も、そのうち書き

もっとみる
歳を重ねるとは経験値が貯まること

歳を重ねるとは経験値が貯まること

今日もいろんなところでいろんな意見を求められて答えたのだが、意見を聞いてくるけどそのひとたちって僕よりだいたいすごく年下で、経験値は僕の方が多いのに目上どころか「年齢は関係ない!」って意識が強くて下手すると目下だと思われているかもしれないことが多いんだよな。
今日意見を求めてきたひとが、ってわけでもないけど、ついでなので今、語るね。
いやさ、目上じゃなくて友達で同等だ、と思ってくれてたとしてもそれ

もっとみる
タイトルでパワーゴリラ

タイトルでパワーゴリラ

あだるてぃな動画の商品のサイト見たら「トーヨコの地雷系のイモ」ってタイトルだったので攻めたタイトルだし買うしかないか、と思ったらイモじゃなくて妹だった。惜しい!!
…惜しいと言ってないで自分でそういうタイトルの小説を書けば良いのでは、と。
考えるの、楽しいよね、阿呆なタイトル(笑)。
いや、そもそも僕はコマ劇場で働いてたので、トーヨコキッズって僕が書くのが憚られるよな。
もう書く気じゅうぶんな文章

もっとみる
書く理由自体が価値になる

書く理由自体が価値になる

小説を書くというのはやたらと時間がかかる、特に長編小説ってやつは。
生きてる間にあと何作品長編小説書けるだろうか。
僕が描いてる作品ごとき誰でも書けると言われそうだが、魂を込めているのだ。もうさ、アイデンティティとか自尊心とか、つまり書く理由そのもの、ってのがAI作品との差異へと繋がるんじゃないか、って議論に僕は概ね同意する。

結局はそいつそれ自体が一つの作品であるという古そうな価値観が、輝きを

もっとみる

Apple WatchにBluetoothヘッドホン付けて音楽聴いて歩いてたらガキが「古い!」って叫んでた。Apple Musicに新しいも古いもあるかよ。
8bitファミコンとPCエンジンが違うって何遍言わせんだ。ファミコンに「コットン」刺したけど動かねぇ。僕の最新写真見てくれ

おねロリについて。~私に天使が舞い降りた!のこと~

『私に天使が舞い降りた!』っていう漫画、およびアニメがある。いわゆる「おねロリ」と呼ばれるジャンルの百合マンガで、百合姫の読者である僕は連載開始時から、知っている。原作のマンガだと主人公のみやこは視点人物で、おねロリのお姉さんの方であることもあり、かなりだめだめなお姉さんだ。ロリ属性のお姉さんだからね。だが、アニメだと、第一話から、完全にこの、みやこという「お姉さん」の虜になってしまうこと請け合い

もっとみる
メイキング・オブ・年越し時空かいろす!

メイキング・オブ・年越し時空かいろす!

この記事はnote神話部2周年の、年末企画の作品を僕がつくった、
そのメイキング記事です。

上記のこの作品のメイキングになります。
この企画のまとめマガジンがこちらです。

今回、この『年越し時空かいろす!』をつくるのに、
Scrivenerというアプリケーションソフトを使用しました。

この画像が、そのScrivenerの全体画面です。

最初に、リサーチとしてメタデータを書いたり集めたりしま

もっとみる