見出し画像

有村竜太朗 + demons TOUR2023「≒demo」-Special Encore- いてきたよ


有村竜太朗 + demons TOUR2023「≒demo」-Special Encore

2023/11/7(火) GRIT at shibuya


行ってきましたな記憶と記録を
のこしておきます



※れぽーと的なものというよりただの日記です
あしからず

思ったことをぐわーっと書いたら
なんか長いのです🥕

あついおもい🔥

ここだよ〜
みんな衣装とてもかわいいよね




体調わるい
前髪を切りすぎる
風強すぎて服のボタンが吹っ飛ぶ
上司のミスを押し付けられる
等々の地味な悪運を乗り越え早抜けした仕事帰りに
いってまいりました

🐰


GRIT at shibuya
はじめてきたライブハウスのはず
ステージと天井の低さなんとかならんかったんかいと
ちょっと思ったのですが
音響は良かったので(主観)
吹っ飛びました


仕事終わりにお酒飲まない選択肢はなく
ハイボール飲みながら観ました
🍺( '-' 🍺 )
すぐなくなった
ちょっと跳ねたら顔にぴしゃっとなるし
ぐびぐびよね
美味しい
体調の悪さが吹っ飛んでて怖い

🐰

わしねぇ
demoの曲全部好きやねん
どのアレンジも好き
大好きしかない

好きなアーティストであっても
この曲ばっかり聴いちゃう
このアルバム好きだけどこの曲は飛ばしちゃう
とかさ、なってしまいがちなわたくしですが
このnoteのプロフィールにも書いてるとおり
プラさんの曲はなにひとつ飛ばさず
文字通りずっと聴いていられるねん
それは竜太朗さんのソロでも変わらずで


なんなんこの魔力…


好きな音しか出てこない!!!



今回のライブはリアレンジアルバムの
≒demoツアーの追加公演ってやつ(であってる?)
夏に下北沢のも観に行けたのですが


そもそも〜
既に出した楽曲をアレンジを変えて出す
これはままあることだけれど
難しいことだと思うんです。
まず曲に自信がなきゃできないと思うし
逆に、新しい曲作んないの?作れないから同じ曲でやんの?
ってややネガティブな捉え方もできちゃうと思うんです
実はわしもほんのちょっとだけ思った

でもね、いくらお仕事、商売とはいえ
アーティストならば
その作品がとても大切じゃないと!愛してないと!
できない所業なんですよ!!!

考えればわかる自分の浅はかさ
少しでもなにかを作ったことがあるならば気づけるはずなのに
そして実際にライブ観てしまえば思い知るのです


もっと内側に籠った表現になることって
たぶん簡単なことなんですよ
それは極論、誰にでもできちゃうことなんですけど

そこを「みんなと」楽しくやるために
初期衝動のような表現をしてくれることが
どんなに尊く嬉しいことだろうか



いろいろ、あったからねぇ……




いい加減ライブの話をしよう

そんな徒然書いたような解釈を勝手に受け止めつつ
いっぱい飛び跳ね声を出しちゃうライブでした
好きな曲と音しかそこにはないんだから
最高なのは当たり前だろ!

あんまり見えん位置だったので
目を閉じて聴き入る場面もそこそこ
でも勿体ないから目をひらく
心のシャッター押すのへたくそ

選べないながらとくに好きな曲は
色隷と日没地区なのですが
(世界を代表する名曲といっても過言ではない)
(間違ってるのは世界のほう)

このツアーでは毎度おかわりもいただけちゃう
19罪がライブならではの一体感も含めて
印象深い楽曲になっていて

わしのごみくそだった19歳が輝かしいものだったかも
しれないと思わせてくれる楽しい曲に…
≒バージョン及びライブではそんな錯覚をするのですが
そうではなくて
「悟っちゃったし何年経っても変わらないけど」
そんな虚無も肯定してくれる(そこが大好きなの)
楽曲をあんなに楽しくやってくれるなんてさ

「大げさな未来」なんて…
あるよ!!あったよ!!!

「今この時」でじゅうぶんだよ!!!!!

そしてまた戻るまでがセットの虚無



もうしばらく聴けないのかな〜

なんて

でもね

でも…

新曲も演奏してくれました⸜(*˙꒳˙*)⸝

うわぁーッ!🐰🐰🐰


まだタイトルも決まってないらしいですが
呪文っぽいのになりそうだな?
ということしか覚えていない安物タオルのような残念な脳みそ
まぁいいさ…リリースされたらどうせしこたま聴くもん♪
もちろんいい曲だったのは当然で心に刻まれているよ


ひとまずはプラさんのアルバム待ちをしたい所存だけれど
もう見納めかも〜と思ってたところを
覆されてしまったので
これはまだまだ頑張らねばなりませんね
なんて生かされ方をしているんだわし
本当に頑張らねば…

いつだって「存在しない記憶」の19歳という
罪の時代に戻れるというならば…
絶妙やねえ
思いを馳せる


ライブは

来月も!来年も!行けるはず!きっと!

なのでまずはそこを目標に


ちゃんと自分のやりたいことも
頑張って最期までを過ごしたいものです🌕

まだ諦めない
作り続ける希望をもらったから
無理も無茶もして頑張る!

なんて幸せなんだろうね
大丈夫
🐰

でもでも

記念品

アクリルのキーリング持ってたんですけど
折れたんですよね…故意ではなく
竜太朗さんが折ってる(故意ではなく)のを見たことあるのですが本当に折れたのでまた買いました
折れるんです壊れるんです形あるものは
しかし
壊れないものはちゃんとある

🐰大好きがいっぱい🐰

🐰ありがとうがいっぱい🐰


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?