見出し画像

9月18日、誕生花は薊 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。

解説。

 9月18日の誕生花のひとつ、薊《あざみ》
 キク科アザミ属に属する植物の総称です。単独で「アザミ」と呼ばれる種は無いそうです。
 スコットランドでは国の花として制定されています。

 特徴的なのは、やはりトゲでしょうか。
 葉や総苞にトゲが多く、さわるととても痛いものが多いです。
 バラと並んで触れれば痛い草の代表格とも言われます。

 スコットランドの国の花になった理由も、このトゲによって外敵から国土を守ったとされたことだったりします。
 また、アザミという名前の由来もこのトゲで、花を折ろうとするとトゲが刺さって驚くことから「驚きあきれる」を意味する古語「あざむ」にちなんだとか。

 そんなアザミ、花言葉は「独立」、「報復」、「厳格」、「触れないで」


詠みます。

微笑みと伸ばされた手を振り払う
浅い想いは捨てて久しく

 棘のような意地を張る。



#短歌
#誕生花短歌
#誕生花
#アザミ
#薊
#花言葉
#独立
#報復
#厳格
#触れないで

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!