見出し画像

10月28日、誕生花は吾亦紅【#誕生花短歌】

 ポケモンのキャラにも使われた「パキラ」で詠もうとも思っていたのですが、難しかったのでこちらにしました。
 2度目の登場なんですけどね!!
 ちなみにパキラの花言葉は「快活」、「勝利」です。

解説。

 10月28日の誕生花のひとつ、ワレモコウ
 バラ科ワレモコウ属の、海岸近くからやや高い山まで日当たりのよい草原に見られる多年草です。

 この花の色を議論しているときに花自身が「我も亦紅なり」と言ったという故事から取られているとか。
 線香の原料にもなる木香《もっこう》と似た香りを連想するからとか(でも、言うほどワレモコウは香りのある植物ではないのですが)。
 何かとりあえず、花の名前にはいろいろな命名説があります。
 そんなわけで、漢字表記は「吾亦紅」の他にも「我吾紅」があったり、「吾木香」や「我毛紅」というものも。

 そんなワレモコウの花言葉は「変化」、「物思い」、「愛慕」です。


詠みます。

秋の空
君の想いは変われども
空の高さは今も変わらず


 ちなみに、前回登場時の8月25日はこちらです。
 ぜひぜひ併せてご覧くださいまし。

#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#吾亦紅
#ワレモコウ
#花言葉
#変化
#物思い
#愛慕
#花言葉短歌


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!