見出し画像

4月29日、誕生花は茶樹【#誕生花短歌】

詠みます。

 茶の香り
 青々として風に乗る
 わずかなれども君に届けと

解説。

 4月29日の誕生花のひとつ、チャノキ
 ツバキ科ツバキ属の常緑樹です。
 原産地はインド、ベトナム、中国西南部とされていますが、詳細は不明とのこと。

 学名は "Camellia sinensis" (カメリア・シネンシス)。
 これがいわゆる「茶の木」で、他にはこの変種である「アッサムチャ」(学名: "Camellia sinensis (L.) Kuntze var. assamica (J.W.Mast.) Kitam" )があります。

 白色の花が、やや下向きに咲きます。
 名前のとおり、葉は緑茶や紅茶などで知られる“お茶”に加工されます。
 主に新芽にカテキン、カフェイン、アミノ酸(テアニン)等が豊富に含まれており、緑茶として飲用に利用されます。
 中国や日本の茶畑で栽培される基準変種は通常1メートル前後に刈り込まれます(テレビなんかでは静岡などの茶畑の映像が出てきますね。夏も近付く八十八夜)が、野生状態では2メートルに達する例もあるそうです。
 ただ、それでもある程度手入れがされている場合であるため、野生では10メートル近い高木になるものもあるとか。

 チャノキの花言葉は「追憶」「純愛」など。
 いずれも白くて素朴な印象の花からイメージされたと考えられます。

#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#花言葉短歌
#チャ
#チャノキ
#茶の木
#花言葉
#追憶
#純愛
#note短歌部
#現代短歌

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!