見出し画像

10月12日、誕生花は花車【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。
 ちょっとずつ回復傾向ですが、まだまともに右を向けません。
 首、痛いです。


解説。

 10月12日の誕生花のひとつ、ガーベラ
 キク科ガーベラ属の総称です。
 名前の由来は発見者であるドイツの博物学者、ゲルベルから取られています。

 アフリカ原産で、日本には大正時代にやってきました。
 阿弗利加千本槍《あふりかせんぼんやり》や、花車《はなぐるま》という呼び名があります。

 ガーベラ、たくさんの色種があります。
 ということは、自然と花色別の花言葉が与えられるわけです。

 ガーベラ全般の花言葉は「希望」「常に前進」
 これは、ピンクやオレンジなどの色鮮やかな花を咲かせ、明るく生き生きとした印象を与えることにちなむといわれます。

 ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」
 白いガーベラの花言葉は「希望」、「律儀」
 赤いガーベラの花言葉は「神秘」
 黄色いガーベラの花言葉は「究極美」、「親しみやすい」
 オレンジのガーベラの花言葉は「我慢強さ」

詠みます。

あの日から変わらず 光受け止めて
朝を見つめて 夜を見送る

 希望というよりは、その希望を待ち望んで耐えているような歌になりましたね。


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#ガーベラ
#阿弗利加千本槍
#花車
#花言葉
#希望
#常に前進
#我慢強さ

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!