見出し画像

2022年5月の購入本 part.2【つぶやき以上、日記未満】

 次なる新刊の出荷報告が来て、大慌てで本文を書いています。
 サボリはやっぱり良くないですね。


過去の購入本紹介記事はこちらから

 前回(2022年5月第1弾)はこちら。


 過去の全投稿はこちらにまとめてあります。



今回の紹介リスト

<リスト>

  1. 『SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい』

  2. 『陰キャだった俺の青春リベンジ ~天使すぎるあのと歩むReライフ~』

  3. 『美少女とぶらり旅』

  4. 『高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。』

  5. 『リモート授業になったらクラス1の美少女と同居することになった』


 当初は今回で8冊掲載する予定でしたが、2022年5月15日に3冊新刊が届いたので今回は既刊本かつ書店で購入した5冊の紹介とします。
 新刊は次回、part.3 で。


『SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい』

著:雨宮むぎ
画:kr木

 いわゆる『地味子のウラの顔』系ラブコメ。
 夏コミ会場で見かけたステキな笑顔の少女に目を奪われる主人公。
 その娘はどうやらSNSで大人気のコスプレイヤーらしいが、そんなカノジョは実は極度の人見知りなクラスメイトだった!?
 衣装を着れば「お待たせしました! 可愛く撮ってくださいね!」
 衣装を脱げば「あ、あの……今日は……、ありが、とうございました……」
 そんな少女は、やっぱりカワイイ。 


『陰キャだった俺の青春リベンジ ~天使すぎるあのと歩むReライフ~』

著:慶野由志
画:たん旦

 いわゆる『タイムリープ系ラブコメ』。
 ブラック企業で身も心もボロボロになっていた主人公は、気が付けば高校2年生当時にタイムリープ。
 陰キャな灰色高校生活も、きっと少しオトナになった(トシをとっただけとも言う)自分ならやりなおせるはず……!
 憧れの少女にも出会い(きっとココロが疲れていた所為だろうけど)、思い出以上に鮮やかな天真爛漫さで見つめてきてくれる。実は、そのカノジョは酷いイジメに遭い、最終的には――。
 社会の不条理に揉まれていろいろな意味でタフになった元少年のリベンジ、スタート!!


『美少女とぶらり旅』

著:青季ふゆ
画:いちかわはる

 ここから『旅モノ』が続きます。こちらは「電車旅行」。
 東京に住む高校生の主人公は、窮屈な日常からの脱出を図り旅に出ることに。
 駅に着けば、なぜか同級生の少女の姿。
 どうにも何かを思い詰めているように見えた主人公は、少女にこう話しかける。
 ――「俺といっしょに旅に出よう!」
 ワケありクーデレ系美少女と紡ぐ旅ラブコメ。 


『高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。』

著:裕時悠示
画:成海七海

 こちらも『旅モノ』ですが、今度は「クルマ旅行」。
 クルマで夏の北海道を旅することを夢見ていた主人公は、校則では禁止されていた自動車免許を取得
 ま、黙ってりゃバレない――なんて思っていたら、『最悪の相手』に運転中の姿を見られる。
 その相手とは、何故か自分を目の敵にしてくる冷酷クールな風紀委員の後輩ちゃん。
 嗚呼めんどくさいことになった――と思っていたら、その『最悪の相手』はこんなことを宣ってきた。
 ――「事故でも起こされたら大変です。わたしが運転技術を確認します」

 ……ん? 


『リモート授業になったらクラス1の美少女と同居することになった』

著:三萩せんや
画:さとうぽて

 令和ニッポンの世情反映型ラブコメ。
 ――「リモートの授業に必要だから、わいふぁい・・・・・を捕まえようと思ったんだ」
 寮が衛生上の問題で閉鎖することになり途方に暮れていた主人公は、夜中の公園でスマホを振り回しながらそんなことを宣うクラスメイト(しかもめっちゃカワイイ)と遭遇。
 明らかに Wi-Fi を理解していなさそうな彼女に、せめて機械類の設定くらいはしてやろうと思って彼女の家に向かうと、こんなことを言われる。
 ――「隣の部屋、余ってるんだよね」
 しかもこの娘、機械音痴は演技だった!?



その他、雑談。

 たぶん、part.3 は然程日を空けずに出てくると思います。

 そして、別口で報告することができましたので、そちらもまたいずれ。


#ラノベ  
#書籍紹介  
#書籍購入  
#読書  
#ラブコメラノベの伝道師  (自称)
#スキしてみて  
#角川スニーカー文庫
#スニーカー文庫
#ファンタジア文庫
#富士見ファンタジア文庫
#GA文庫
#KADOKAWA
#富士見書房
#SBクリエイティブ
#アスキーメディアワークス
#積ん読  
#積ん読紹介

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!