見出し画像

6月16日、誕生花は月下香【#誕生花短歌】

詠みます。

 記録的猛暑日の所為
 焼き付いて離れぬ欲は
 危険な快楽

解説。

 6月16日の誕生花のひとつ、チューベローズ
 メキシコ原産、キジカクシ科リュウゼツラン亜科チューベローズ属の多年草です。

 ……こちらも、2回目の登場です。
 2回目だったことにはさっき気付きましたw

 学名 "Polianthes(ポリアンサス)" はギリシア語で「白い花」を、種小名の "tuberosa"(チューベロサ)はラテン語で「ふくらんだ、塊根状の」を意味していて、これはチューベローズが球根を形成することに由来します。
 英語ではこの種小名から転じたカタチの "Tuberose(チューベローズ)" と呼ばれます。
 チューベローズは香りが高く、とくに夕方から香りが強くなるため、「月下香《げっかこう》」の別名もあります(もちろん全日で良い香りをさせますが)。

 ちなみに、夜に強い芳香を放つ特徴から「夜来香《イエライシャン》」という別名をもちますが、「夜来香」と呼ばれる植物は3つあると言われていて、そのままこの名前を持つ「イエライシャン」と、タガログ語で「花の中の花」と言う意味を持つ「イランイラン」、そしてこの「チューベローズ」です。

 チューベローズは一重咲きと八重咲き種があり、切り花の多くは八重咲き種ですが、香りの強いものは一重咲きになります。
 そのため、香水の原料としても人気があります。
 ジャスミンの香りと相性がよく、さまざまな香水に使われています。

 チューベローズの花言葉は「危険な快楽」「冒険」など。
 いずれもチューベローズの放つ魅惑的な香りに由来するといわれます。

#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#花言葉短歌
#チューベローズ
#イエライシャン
#夜来香
#月下香
#花言葉
#危険な快楽
#冒険
#アバンチュール
#note短歌部
#現代短歌


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!