見出し画像

6月21日、誕生花は花縮砂【#誕生花短歌】【最終更新】

読みます。

 口数は少なく
 心は優しく
 頼れる背へ送る声援

解説。

 6月21日の誕生花のひとつ、ジンジャー
 インドやマレーシアを原産とする、ショウガ科シュクシャ属の地下茎を持つ常緑多年草です。

 学名 "Hedychium"(ヘディチウム)は、ギリシア語で「美味」を意味する "hedys" と「雪」を意味する "chion" を語源としていて、これは香り豊かな白い花に由来するといわれます。
 英語では白いユリのような花姿から "White ginger lily" 、またはこれを短縮したカタチで "Ginger lily" などと呼ばれています。
 日本ではさらに短縮されて「ジンジャー」と呼ばれることがありますが、いわゆる「生姜《しょうが》」として用いられるショウガ科ショウガ属のモノとは少し違います。
 和名は「花縮砂《はなしゅくしゃ》」と呼ばれます。これは漢方薬として用いられるシュクシャに似ていることから付けられたものですが、シュクシャとジンジャーは別種類の植物です。

 ジンジャーの花言葉は「豊かな心」「慕われる愛」「無駄なこと」など。
「豊かな心」は、心地よい気分にさせる花の香りにちなむともいわれます。


ーー

ーー

ーー


最後に。

 一応、365日続けて参りましたこのシリーズ、「#誕生花短歌」「#花言葉短歌」。
 本日を持ちまして新規作品の投稿は一旦終了です。
 ここまでのご愛顧ありがとうございました。

 あ、連続投稿はとりあえず365日連続までチャレンジします。

#短歌
#誕生花短歌
#花言葉短歌
#最終回
#ジンジャー
#ハナシュクシャ
#花縮砂
#花言葉
#豊かな心
#慕われる愛
#無駄なこと
#note短歌部
#現代短歌


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!