見出し画像

【#短歌】 8月13日、誕生花は鷺草 【#note短歌部】


 どもです、御子柴です。
 冷たい飲み物(またの名をストロング系缶チューハイ)がおいしいです。


詠みます。

夕涼み 夢のかけらを結わえ付け
夢のまにまに夢占《ゆめうら》に耽る


解説。

 今日はちょっと長いかもしれませんが、よろしくどうぞお付き合い。

 8月13日の誕生花のひとつ、サギソウ
 漢字表記では「鷺草」となります、ラン科の植物。
 なお、準絶滅危惧種に指定されています。

 そうです、蘭の仲間です。
 花の縁が細かく裂けているような形になっていますが、ぼんや~りと見ていればカトレアとかコチョウランとか、それ系に似ているようにも見えますね。……見えますよね、きっと。感性は人それぞれですけどもね。

 で、この縁が裂けた花が開いている様子が、ちょうどシラサギが翼を広げた様に似ているということで、「サギソウ」という和名になったとか。

 1968年には東京都世田谷区の区の花に制定されていて、今年(2020年)は残念ながら中止になってしまったようですが、例年夏には「せたがやホタル祭りとサギ草市」が開催されるとのことです。


 そんなサギソウの花言葉は「清純」「繊細」
 そして、「夢でもあなたを想う」

 今回は、すべて句の頭を「ゆ」の音に統一するという遊びをしてみました。



常盤姫の逸話について

 さて。

 サギソウの和名や花言葉は、実は先ほどの「せたがやホタル祭りとサギ草市」と関係があるとか。

https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/2299

 以下、抜粋。

 世田谷城主・吉良頼康に嫁いだ奥沢城主の娘・常盤姫。
 比較的早くに子宝に恵まれた彼女は、城主の寵愛を受けます。
 そんな彼女をよく思わなかったその他の側室は、当然ながら常盤姫を陥れようとします。「あの子は『本当の殿の子』じゃないぞ」などと言って。
 最初は殿様も本気にはしなかったようですが、次第に奸計にはまり、いつしか常盤姫をあしらうようになります。
 ひどく傷ついた常盤姫は思い悩むあまり、自死をもって身の潔白を証明するわけです。
 彼女は幼少より大事にしていた白鷺に文をくくりつけ、その命を受けた白鷺は空へと飛び立ちました。

 白鷺は常盤姫の生家である奥沢城へと向かいますが、その道中、狩りをしていた頼康に撃たれます。
 墜ちた白鷺のもとに駆け寄った頼康は、その白鷺の脚に文がくくりつけられていることに気がつきます。

 何かと思って見てみれば、それは常盤姫の遺書。

 慌てた頼康は城へと戻りますが、そこには変わり果てた常盤姫の姿。
 おなかの中にいた男の子とともに、息絶えていました。

 手紙を奥沢城に運べなかった無念によるものなのか。
 白鷺が死んだ地には、鷺の形に似た白い花が咲くようになりました。




 本日は以上です。

#毎日note
#短歌
#誕生花短歌
#誕生花
#花言葉

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!