見出し画像

6月13日、誕生花はブライダルベール【#誕生花短歌】

 さすがに無理矢理漢字表記を作る気にはならなかった。

詠みます。

 白い花
 ささやかなれどささやいて
 思い描くは君との幸福

解説。

 6月13日の誕生花のひとつ、ブライダルベール
 メキシコ原産、ツユクサ科ギバシス属の多年草です。

 学名 "Gibasis"(ギバシス)は、ラテン語で「こぶ」を意味する "gibber" を語源としていますが、これはギバシス属の植物の萼の基部にこぶのような突起があることにちなむといわれます。

 吊り鉢仕立てにするとベールのような形に茂り、白色の小花をつける草姿が、花嫁のベールを連想させることから「ブライダルベール」と呼ばれます。
 このギバシス属、メキシコを中心とした熱帯アメリカ地方に11種が自生していますが、その中でもこのブライダルベールは英名を "Tahitian bridal veil" (タヒチアン・ブライダルベール)といいます。
 先ほども書いていますが、タヒチ原産ではなくメキシコ原産なので注意。

 日光と肥料分が足りないとすぐ花を咲かせなくなってしまうので、そのあたりには注意してください。
 ……「愛が足りないとうまく行きませんよ?」ということを暗示しているようですね。

 ブライダルベールの花言葉は「幸福」「願い続ける」など。
 当然ですが、「幸福」は花名のブライダルベールからで、結婚式でベールをまとった幸せな花嫁にちなむといわれます。

#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#花言葉短歌
#ブライダルベール
#花言葉
#幸福
#願い続ける
#花嫁の幸福
#note短歌部
#現代短歌

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!