見出し画像

2022年8月の購入本 part.1 【つぶやき以上、日記未満】

 届いたのは7月中でしたが、まぁ大目に見てくださいな。

過去の購入本紹介記事はこちらから

 前回(2022年7月第3弾)はこちら。


 過去のリリースまとめはこちら。


今回の紹介リスト

<リスト>

  1. 『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった2』

  2. 『男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について2』

  3. 『転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思っていっしょに遊んだ幼馴染だった件5』

  4. 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん4.5 ~Summer Stories~』

  5. 『俺の前では乙女で可愛い姫宮さん』

  6. 『クールな女神様と一緒に住んだら、甘やかしすぎてポンコツにしてしまった件について 1』

  7. 『陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どうみても僕にベタ惚れです 1~3』

 今回はシリーズ続篇が多いですね。


『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった2』

著:たかた
画:日向あずり

 クラスで1番カワイイ子の隣に居るカワイイ子を愛でるラブコメ第2弾。
 ナンバー2女子と日陰者主人公は、いわゆる『友達以上、恋人未満』。
 ちゃんと告白したいと思っていた彼はクリスマスにお誘いをするのだけど、クリスマスイブは通っている高校と女子校で合同クリスマスパーティーがあるとかで、その協力をすることになったのだが。


『男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について2』

著:はむばね
画:Parum

 季節は夏休み。
 友人同士の旅行に加えて、ふたりきりの『新婚旅行』を計画。
 距離感もぐぐっと近付いて、ドキドキな夏を満喫――できるかと思ったところで、彼女の妹が帰国してきて波瀾の予感☆ 


『転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思っていっしょに遊んだ幼馴染だった件5』

著:雲雀湯
画:シソ

 いわゆる『良い子』の擬態をする頻度は下がり、バイトにも挑戦し、園芸部では新しい友人もできた。
 それはあくまでも『相棒』としての彼がいるからこそ――だったのだが。
 かつて住んでいた街から、その彼が『女の子』として扱う少女がやってきて――?

 第1巻の読了記事がありますので、こちらもどうぞ。


『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん4.5 ~Summer Stories~』

著:燦々SUN
画:ももこ

 連番に小数点が使われたら、それは短篇集。
 夏物語集な番外編です。
 政近くんは催眠術で溺愛系イケメンにされるし、アーリャさんは激辛修行に打って出るわ、欲望全開な姉のせいで着せ替え人形モードにされるわで大波乱。
 ――大丈夫か、生徒会一味。

 第1巻読了記事はこちら。


『俺の前では乙女で可愛い姫宮さん』

著:雨音恵
画:Re岳

 バイト先の喫茶店でナンパされていたのは同級生の美少女。
 王子様とも称される彼女だったが、実はお嬢様思考で乙女な女の子だった。
 窮地を救われた彼女は、お礼としてなのか主人公に手料理を振る舞ったり、お泊まり勉強会なんてやってみたり……。


『クールな女神様と一緒に住んだら、甘やかしすぎてポンコツにしてしまった件について 1』

著:軽井広
画:黒兎ゆう

 一人暮らしの主人公。
 そんな彼の家に突然やってきたのは、『氷の女神』と称される美少女。どうやら家出をしてきたらしいのだが、そんな彼女となぜか同棲することに。
 素直になれない彼女を尻目に、面倒見のいい主人公はそのままかいがいしくお世話をする。
 ゆっくりと融解していく彼女の『氷』なのだが、溶けたところで残ったのはベタ惚れポンコツ美少女だった!


『陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どうみても僕にベタ惚れです 1~3』

著:結石
画:かがちさく

 清楚系ギャルに突然告白された主人公。
 しかし、運が良いのか悪いのか、仲間内との罰ゲームで告白されたことと、実はギャルなのは見た目だけで男子が苦手であることを知ってしまう。
 ネトゲ仲間からは「1ヶ月だけ好きにさせて意趣返しでフルも良し、あるいはこちらから改めて惚れさせるも良し」なんてアドバイスをもらいつつ、恋愛初心者ふたりのラブゲームは展開される……!

 ちなみに、本作ですが kindle unlimited で1巻を読了済みです。
 とても私に刺さりましたので、フィジカルの書籍を探してきました。


その他、雑談

 ここに来て古き良き2ちゃんねるスレタイのような『〇〇な件』がつくラノベが増えてくるとは思わなかった。
 固有名詞を負うタイプのラノベも増えてるなとは思ってたけど。
 こういう流行の歴史はやはり繰り返すのものなのかしら。 




#ラノベ  
#小説  
#書籍紹介  
#書籍購入  
#読書  
#ラブコメラノベの伝道師  (自称)
#積ん読  
#積ん読紹介  
#スキしてみて
#角川スニーカー文庫
#スニーカー文庫
#Jノベルライト文庫
#HJ文庫
#KADOKAWA
#実業之日本社
#ホビージャパン


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!