見出し画像

社宅の犬

私がまだ小学生の頃、
父の会社の社宅に住んでいたことがある。

父は転勤族で、私が小学校へ入ってから、これで三度目の引越しだった。
住む家も、学校も、友達も、何度も変わっていくうちに、いつしか私は友達を作らなくなっていった。

社宅は、多摩川にほど近い場所にあった。

「着いたぞ!」

父の運転する車が、新しい社宅へ到着した。
私は黙って車から降りると、父の後に着いて行った。
今度の部屋は5階で、しかも階段だった。
毎日、5階まで上がったり降りたりするのかと考えただけで、うんざりした。

母は、いい運動になると言っていたけれど、絶対ウソ。父のいない所で、私にグチグチ言うのは分かってる。こうなったら、覚悟を決めて、朝家を出る時は、絶対に忘れ物をしないと誓った。

父が鍵を開けると、そこに茶色の芝犬が居た。
犬は私たちを見て『ワン』と吠えた。

「なんだ? 犬がいるとは聞いてないぞ」

「嫌だ、どこから入って来たの?」

「ねえ、手紙があるよ」

父がテーブルの上にあった手紙を読み上げた。

「次にお住まいの方へ、この犬の名前はハッピーです。前の住人の方から、ずっとここの社宅で飼われていた犬です。ここにお住まいの間、お世話をお願いします。なんじゃこりゃ?」

「絶対ヤダ!」

犬が嫌いな私は、すぐに反対した。
犬にもそれがわかるのか、私のことを吠え立てた。

「きゃ〜〜っ!」

私は外へ飛び出して行った。

急いで階段を駆け下りて、振り返ると、犬が私を追いかけて来るのが見えた。

「来ないで〜っ!」

走って、走って、私は河川敷まで来た。
犬は吠えながら、しつこく私を追いかけて来た。
疲れ果てた私は、とうとう犬に追い詰められて、転んでしまった。

犬が私に飛びついた。

噛まれる!

そう思って、目を閉じた時、
犬が私の顔をペロペロと舐めた。
犬は、私と遊んでいるつもりのようだった。

陽が沈みかけたころ、私は犬と一緒に社宅へ帰って行った。

結局、社宅の犬はこのまま飼うことになり、
ハッピーの散歩は私に任されて、
私は毎日、ハッピーを連れて河川敷へ行った。
ハッピーはぐいぐい私を引っ張って歩いて梃摺てこずらせた。

犬が嫌いだったけど、ハッピーと一緒にいるうちに、次第にそうでもなくなった。ハッピーは私の部屋で寝るようになり、どこへ行くのにも私たちは一緒だった。


やがて、1年が経ち、新しい学校にも慣れて来たけど、私に友達はいなかった。 クラスの子と普通に話をしたりはするけれど、仲良くなるつもりはなかった。
だって、きっとまたすぐに父は転勤してしまう。

父の辞書には、『単身赴任』と言う文字はない。家族というものは、片時も離れて暮らしてはならない、と、父は口癖の様に言っていた。

でもね、お父さん、少しは私とお母さんのことも考えて。

言葉に出来れば、どれほど心が軽くなっただろう。
母は母で、私と同じことを考えていた。
社宅内は上下関係があり、お付き合いにも骨が折れると母は嘆いていた。

それでも、家族が一緒にいることは、
やはり、良いことなのだと、時々思うことがある。
誕生日も一緒に祝えるし、何か相談事がある時も、そばに居れば、
解決の糸口がすぐに見つかるからだ。

画像1

ある日、私がハッピーの散歩から帰ったら、
珍しく、父が早帰りしていた。

「あれ? お父さん仕事は?」

「実はな、転勤が決まったんだ」

「今週中には、ここを出るわよ」

母が、引っ越す気満々で答えた。

『クーン』と、ハッピーが寂しそうに鳴いた。

「ハッピー!」

私は思わず、ハッピーを抱きしめていた。
お別れだと思った瞬間、ハッピーのことが
愛おしく思えた。
父と母は、そんな私を見て、目を伏せた。


やがて引っ越しの日が来て、
すっかり片付いた部屋の中に、
ハッピーが、ポツン、と座っていた。

「バイバイ、ハッピー」

私は、最後にハッピーの好きなビスケットをあげた。
父が、テーブルの上に手紙を置いた。


『次にお住まいの方へ、この犬の名前はハッピーです。3年前から、ここの社宅で飼われていました。とても利口なかわいい犬です。ここにお住まいの間、お世話をお願いします』

「お父さん!」

「何だ、どうした?」

「ねえ、ハッピーも連れてっちゃダメ?」

「だってお前、ハッピーはここの社宅の犬だぞ」

「そんなの、誰が決めたの?」

「それは」

「ハッピーと一緒じゃないと行かない!」


遂に、父は私に根負けして、ハッピーも一緒に行くことになった。

けれども、リードをつけてもハッピーは、その場を
動こうとしなかった。

「ハッピー、どうしたの?」

「行きたくないんじゃないの?」母が私に言った。

「ハッピー、一緒に行こうよ」

私はそう言って、ハッピーを引っ張っても、ハッピーは梃子てこでも動かない。
何度やっても、同じだった。

「ハッピーどうして? どうしてここがいいの?」

「諦めなさい」

父がそう言った時、ハッピーの耳がピーンと立って、ドアの前で吠え始めた。

「どうしたの?」

誰かが階段を上がって来る足音がする。
ハッピーはさらに大きな声で吠え立てた。
ハッピーのただならぬ様子に、
父がドアを開けると、

そこに、一人の男性が居た。
ハッピーはその男性目掛けて飛びついた!

「ハッピー、元気だったか!」

男性は、ハッピーを抱きしめると、
ハッピーはちぎれんばかりに尻尾を振って応えた。

ハッピーが、ここを出たくなかった本当の理由がわかった。

男性はハッピーの一番最初の飼い主さんだった。2年前、マレーシアへ転勤になりやむを得ず、社宅の人へハッピーのことを託したのだ。
そして、ようやくハッピーの元へ帰って来た。

「ハッピー、お前ずっとここで待っていてくれたんだな」

ハッピーは本当に嬉しそうだった。
私は、寂しかったけど、心の中ではホッとしていた。

「前に住んでいた人も、きっとハッピーの気持ちを察していたのかもしれないな」

父が私に言った。

ハッピーは、この社宅で、本来の主人の帰りを待っていた。忠犬ハチ公のように。
ひとつ違うのは、ハチは主人に再び会うことが出来なかったけど、ハッピーはこうして会うことが出来た。

それは、私たち家族と、その前の家族が、ハッピーの命を繋いできたからだ。

そして、ハッピーも私たち家族の絆を深めてくれた。

ハッピーと過ごした日々は、大切な思い出となっている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?