見出し画像

私の希望

今日は私の希望の話です。

自分の夢とか希望って、なんか人に話すのって恥ずかしいですよね。
全然知らない人に話すのはいいんだけど、昔からの友人とか、同じ職業の人とか。

それって私だけなのかな?
なんか自分の心の内側を公開してるような感覚になって恥ずかしくなっちゃうんだけど、
なんでそんな事をこれから書こうと思ったかというと…

最近blogを書こうとしても、なんか気持ちが落ち着かなくて、マイナスな事しか書けなそうで、いつも悩みながら書けずにいました。

このnoteのページは毎日開いているんですが、何も出てこなくて、絞り出したものは気持ちの不安ばかり。
なのでその気持ちを立て直す為にも勇気を出して希望をひたすら書いてみようと思いました。


私はどうなりたいのか。
これは2人目を産んでからジワジワ考えていた事です。
でもすぐ3人目ができて、ずっと胸に秘めていた想いを書いてみようと思います。

ただ思ってる希望なだけで、
そんなん無理でしょーとか欲張りだわ。
とか思われるかもしれないけど、あくまで希望なので
そんな事考えてるんだー
くらいに見てもらえると嬉しいです。

希望① 産後ケアに関して

私は第一子の産後は「産後うつ」まではいかなかったけれど正直、キワドイところだったと思います。
全てを抱え込もうとしていたし、からだもしんどかった。
産後の本は見たりしてたけど、自分の事に時間を割いたり、お金をかけたりする気になれなかったから「産後ケア教室」を知る機会があっても必要性を感じなかったり、産後ケアなんて贅沢という感覚でした。

そういう私みたいな感覚の人にどう産後ケアの必要性を伝えていくか。
母親教室などと同じように、「産後ケアが当たり前」。産後ケアの重要性を伝える事もしていきたい。
でもそれは、個人で大事だよー!と呼びかけていてもどこにも届かないので、やっぱり産婦人科で産後ケアの教室をやらせてもらったり、
自治体と連携して呼びかけたりをしたいと考えています。

希望② インストラクターとして

産後ケアインストラクターを目指していますが、筋トレやウォーキングの資格を取って少しずつ勉強しているけど、体のことをもっと勉強して、産後だけではなくて、もちろん男性もだし、自分も歳を取っていくので、高齢者の運動などについても勉強したい。
ヨガやピラティスの資格も取りたいし、解剖学も勉強しなきゃ!

希望③ ダンス

もともとダンスの経験が結構小さい頃からあってインストラクターもやっていましたが…何年経つかなぁ。
もちろん1人で家で好きな曲かけて踊ったりはしてたけども。
舞台や発表の場では踊ってなかったのでまた踊りたいなぁ。(あ、披露宴で踊ったり、ママ友達でオタ芸はやっていたw)

昔みたいに教室を持って教えたりなんて事はもうできないかもしれないけど、何かしらやりたいなぁという希望はあります。
それはホントにボンヤリしてるしここには書けない希望もあります。笑

ちびっ子のダンス入門とか、高齢者のダンス体操教室みたいな事もできなくはないかも。


希望④ スタジオを持つ


立地のいい場所に大きなスタジオを持っていろんなダンスや産後ケア教室、ジムの経営…
まぁそこまで大きくなくてもスタジオを持てたらステキ!
ダンスの専門時代の同期や先輩後輩にもスタジオもって教えてる人は結構いて、ホントにすごいなぁと思います。尊敬。

結局のところ


世の中が大変なことになって、そんな時期に会社辞めてもったいないって言われるけど、人生一度きり。不安な事がたくさんある日々ですが、落ち着くのを待ってたら何も進まないけど、歳は取っていく。
でも無理矢理何がするのではなくて、できない事はたくさんあるかもしれないけど、その中でもできる事はあるし、ゆっくりでも進む事はできる。

1人目を産んだとき、子育てが落ち着いたら…なんて思ってたけど、当時の自分に言いたい。
「子育てが落ち着くのっていつ頃だと思ってる?」
マドレボニータの産後ケア教室ではワークの時間があります。その中で自分の事について考える機会があります。もし1人目の産後に産後ケア教室に参加していたらもっと早く動き出せていたかもしれない。という後悔もあるので、ゆっくりでもいいから

私は前に進みたいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?