見出し画像

産後の体型

産後気になる体の部位は⁈


産後の体型で1番気になるのは…

ダントツお腹ですよね。

産後はお腹だけでなく姿勢も変わってきます。
私は小さい頃からバレエやジャズダンスをやっていたので姿勢は良い方でした。

でも、ダンスをしなくなり3度の妊娠出産でお腹に力を入れないのが当たり前になってしまい、いわゆる「反り腰」が定着してしまいました…。

おまけに赤ちゃんのお世話をしている時は猫背で、腰痛も肩こりもひどかったです。
猫背だとお腹も凄いことになってます。


骨盤を起こすとは⁈


マドレボニータの産後ケア教室
で骨盤は床に対して90度をしつこく言います。

「床に対して90度=骨盤を起こす」なんです。

私は、「骨盤を起こす」っていう事はどういうことかは分かっていたし、たぶん私生活でもダンスをしていた事もあって骨盤を起こしている事が癖ついていました。

でも3度の出産の間にそんなステキな癖はどこかに吹っ飛び、骨盤を起こす筋肉が衰えてしまっていました。
もちろん腰痛も悪化、肩こりもひどくなる一方。
首まで凝ってしまって一時期はケータイを、肩と耳で挟んで両手をあける事もできないほどでした。

そんな産後の女性に
「骨盤を起こして生活する」
産後ケア教室ではこういったセルフケアをお伝えする時間もあります。

体型は選べる!

すごく印象が変わりますね!
ライザップのCMばりです!


プヨっとしたお腹もシュッとしたお腹も自分で選んで作っていく事ができます!

こういった力の入れ方をお伝え出来るようになる為、養成コースで勉強中です!

千葉や都内でマドレボニータの産後ケア教室が開講出来る様に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?