Ruiの自己破産時代〜アパレル販売員再び〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以前の記事が気になる方はこちら

〜アパレル販売員時代〜
<下っ端編>
https://note.com/ruipress/n/n26e487da5656
 
<副店長編>
https://note.com/ruipress/n/nb5926f0701d2

<店長編>
https://note.com/ruipress/n/n26afc9bfeafb

<SV編>
https://note.com/ruipress/n/n72d3be02ddaa

〜起業塾詐欺時代〜
<マルチ編>
https://note.com/ruipress/n/nf7e7d2ca5d8a

<起業塾ジャパドリ・L&C株式会社編>
https://note.com/ruipress/n/n53a888f7043b

<詐欺被害費用返金対応編>
https://note.com/ruipress/n/n2d5a04122053
ーーーーーーーーーーーーーーーー

色々ありましたがいよいよ自己破産編です。

この記事では少し書き方を変えようかと思います。

これまでは、前置きを書いて、その後ひたすらストーリーをその時の気持ちを交えて書き、最後に自分が得られたことを書いていました。

この記事では最初の目次を9割型、当時2017年初めの3ヶ月あたりの自分の気持ちにして、その後の目次でストーリー化します!

理由は、こうしておけば後に更新する記事で書くことの内容と、この記事との変化がハッキリわかる。

つまり紐づくのです!

ひたすら思いの丈をブチまけます!!

〜超超超超超超絶スランプ①〜

■諦め切れなかったアパレルでのネット事業

まさか自分が詐欺に遭うなんて・・・・・
まさか自分が多額の借金を抱えるなんて・・・・・
それに返金もしてもらえなかった・・・・・

これからどうしよう。

自分にはアパレル販売の経験しかない。
正直L&Cの経験やスキルもそこまで使えるものじゃない。

しかも借金を抱えてなおさら八方ふさがりになっている。

でもやりたい。

”アパレルのネット事業”

アパレルでトップになるためにはネットの力が必要だと思って始めた起業塾・L&Cだからな。

ここで培った経験をアパレル業界に還元したい。

でもL&Cの経験では中途半端だよな。

だからこのまま引き下がるわけにはいかない・・・・・

それはやはり今後も諦めたくない・・・いや、諦めることを諦める!

詐欺とか借金とか抱えても、それでもやっぱりオレはまたアパレル販売員に戻ってそのまま・・・・・なんて少しも考えられない!

どうしても・・・・・!!!!!


しかし2017年最初らへんの月、この時点で相談できる人はいない。

起業塾に入り、L&Cのメンバーでいた2016年の約1年間全くアパレル業界の情報に触れず、この年で久しぶりに触れたけど、ネットや新技術に追いついていない。

そんな自分も完全に独立できる力はなく、借金も抱えている。

その借金は膨れ上がるばかり。

いや、もうとにかく手当たり次第動くしかなくね!?


最初はライターで稼ぎたい!と嘆き、ストアカで銀行から借りたお金を使い、美容ライターに会いに、もうアピール。

しかし・・・・・・・・

美容ライター「いや、何言ってるの!?あなた今独立できる力はないでしょ?まず借金なんとかしないと始まらないよ!?私の知り合いの社長が今人材紹介やってるから紹介してもらいなよ。営業とかテレアポだったら稼げるし、元々しゃべれんだからいけるでしょ?その仕事で稼いだお金でこういうセミナーとか受ければいいじゃん。今のRuiくんは本当心配。そんなんでお金使わせたくないもん。」

とバッサリけられる始末。

しかも仕事紹介してくれると言ったその社長は、調べたらツイッターで過去に情報商材で詐欺師扱いされていたので、アポを取っていたもののもちろん問答無用でバックレ。

詐欺師はどんな対応しても詐欺師。

ここからは、ひとまず実は元々起業塾時代から週2くらいで入っていたアパレル販売の仕事を増やしながら動くことに。

次は転職エージェント。

一心不乱に藁をもすがる思いでとにかくアパレル専門のエージェントに会いまくった。

10社は当たったかな。

とにかく最終的にアパレル企業のどこかしらでネットに携えわれればいい!と面接も受けまくった。

・ディーゼル
・IROYA

などのアパレルブランドかから、様々なアパレルブランドを取り扱うEC関連をワンストップで動かしている企業など。

もちろん、広告代理店やアパレルではないweb系の企業に行ったりもした。

・・・・・・・・・・・

どこもダメ。

「ずっとアパレルやっててサラリーマンできる?」←そもそも雇われは全部サラリーマン

「wwwwwwww」←オープンイノベーション起こしたいんです!革命起こしたいんです!って言ったから。これは自分のせい。

「ECじゃなくて販売員はどう?」←だからやらんっつってんだろが!(IROYAで)

「アパレルやってるとかはあまり関係なくて、webスキルとか経験がないと」←・・・・・・・・・・・

「ずっとPC作業だし、長時間座ってられるのか心配」←L&Cで夜中MTGしたりしてたし、履歴書見てんのか!?ボケ!

「うちはむしろアパレル経験者じゃない方が良かったりするんだよね」←いやアパレル経験者じゃないとわからんことあんじゃん!・・・これはこの時から実は少々同意。


・・・・・ずっとこんなんばっか。

はぁ・・・全部から回ってる。

アパレルメーカーもメーカーでネットとかマーケティングの話してもポカーンだし、うちにもエンジニアがいるとか言ってるけどあんたら営業担当という名のただのマネージャーだからわからんよな。


てかほんとなんでわかんねーんだよ!!

今の時代でSNSとかweb少しも知らないとかやべーだろーが!!

販売員にもインスタやらせないとかなんなん!?

時代わかってんの!?

オレ、1年間起業塾とかなんとかで一切アパレルの情報に触れてなかったけど、お前ら何しとんの!?

バカなの?全然変わってないどころか退化してんじゃん!

マジどいつもこいつも使えねー。


ほんとにどうしたらいいんだよ・・・
どうしたら入れるんだよ・・・
何したらいいんだよ・・・

経験ないんだからまず実際にやらせてもらうしかねーじゃん。

やらせてくださいよ!!!

・・・・・・・・・・・・

とにかく迷走して打つ術がない。

しかしそれでも諦められず、改めて闇雲に動き、ファインズというアパレル専門の転職エージェントに行っていたのが多少功を成したのか、転職エージェントの田中さんという人物から声がかかり、今やっている事業内容のことや田中さんのことなどを聞き、まずフルタイムで入れるアパレル販売代行に入りながら田中さんと日常的にやりとりをしながらキャリアプランを考えて行くことに。

〜超超超超超超絶スランプ②〜

■アパレルブランド・デシグアル

借金の一件もあってか、フルタイムで入れてもらうことになった。

しかも今回初となるレディース、そして阪急百貨店。

初めてとはいえ既に百貨店はオワコンだとか古いだとか言われていて、それをわかった上で入ったが、的中どころか予想を超えるほどのヒドさ・・・呆


・スタッフはみんなクソババァばっかり。

・マネージャーとの面談で「マルイは良かったかもしれませんがうちはお客さんとのLINE交換はNGですよ?」と言われる。

・ブランド側で、個人SNSに商品を上げるには許可が必要。

・2015年に電子マネー導入ww←遅すぎだろ!!もうマルイでは自分が入る前からあるし、もうビットコインどうなんだろね?って話になってるよww

(以下画像参照)

2015年電子マネー導入

やっぱり話にならないレベルww
呆れてものも言えん。

それに最近店長になったばかりという女。

先に店長になったことのある僕に親近感と信頼感がすぐ芽生えてたのか、まだ勤務3日目で弱音を吐きやがった!


女店長「私本当は店長やりたくなかったんですよね・・・だって責任王じゃないですか。でもいい機会だからやろうかなって。」

Rui 「・・・・・・・・・・!?!?!?!?」

いや普通にありえねーよ。

だったら辞めれば?とも言えないほどに呆れに呆れてものも言えませんでした。

いきなりそんなこという店長今まで聞いたことないし、自分がなった時も最初は確かに思ってはいたけど、実際に言ってはいない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〜アパレル販売員時代〜
<店長編>
https://note.mu/fashionista_web/n/n26afc9bfeafb
ーーーーーーーーーーーーーーーー

普通にそんなこと初っ端から言おうもんなら一瞬で舐められて終わりですからね。

あとあと信頼関係が気づけてきたりした時ならまだいいんだが。

もちろん僕の周りの数少ない知り合いは、「じゃあ変わりましょうか?自分にやらせてください!」って言いますねと口を揃えて言うww


そして、この代行会社の社長も終わっている。

まぁ所詮代行だし、それはゴールドラッシュやイントゥフェイスで経験済みだから元々クソなのは百も承知。

にしても、呆れに呆れる。


・パンツのポケットがボロボロになっているに関わらず「変えないとダメですね」と注意するが平然としている。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎←こんな感じ

・デシグアルのやり方を聞いて、「古いですね。」と一言言った後、「新しいんだよ!」とキレるwwなにが新しいのかは当然答えられない。僕ですら新しいことを考えられているものの実現できていないのだから、コイツにわかるはずもない。

・「俺の方が重いよ」と自慢にならないカバンの重さを自慢。

・田中さん経由で僕のSNSを見たことを伝えられ、”副店長”と書いたプロフィール変更を強いられる。(副店長と書いた方がわかりやすいから書いたわけだが、サブと副店長は違うというアパレルあるあるな無駄なプライド)


本当にあまりにも終わっているので、1ヶ月で退社しました。

と言うより、会社と阪急をクビにしました。

”クビになった”んじゃないですよ?”クビにした”んです。


そしてこの田中という代行会社を紹介してくれた転職エージェントは、実は”ツクツク”というちょっと変わったネットワークビジネスをやってるアホだったことが判明!

※勧めたくないのでもし知りたい方いらしたらご自身で調べてください。

ネットワーカーでもアパレルの知識はかなりあるしいいかなと思ったんですが甘かったようです。

やはりネットワークはネットワーク。

自分の人脈は否定され、自分で気づいた人間関係は引き離そうとし、挙げ句の果てに自分の性格や知らない・なにもわからないはずの人生に、

「今までRuiさんは、ずっと仏のような人に会ってきたんですよ!だから自分でなにが悪いのかわかってないんです。」

と、営業ずっとやってきて人を見る目に自信があるのか身勝手な発言!

それに、残念なことにかなりの変人でキチGUYだし、そう簡単に見破れないように作り上げられてんだよ!!

しかも、お前らがクソだからテキトーな対応してんだよボケ!と思っていることにも気づかず、

「僕は今までずっと怒られて罵声のシャワーを浴びて生きてきましたし、五逆に褒められたことはほとんどないです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜勝手なこというのやめてもらっていいですか?」

とLINEで600字くらいの長文を送り、結局「申し訳ありませんでした。」と謝られました。

その後はクビ宣告して即ブロック。

〜決決決決決決意〜

再度アパレル販売員に戻ったことにより、本当にもうアパレル販売員には戻ってはいけないんだと認識しました。

そして、アパレルもう一度やるにしても、そもそも普通のアパレルの方々とは違う思考・価値観になっているので、アパレルの中でももっとぶっ飛んだ思考や柔軟性を持った方々とでないとやっていけないと確信し、何よりまだ借金問題が解決していないのが1番の足枷となっていたので、まずはこれをなんとかすることに。

起業家の友達や、久しぶりに連絡がきた友達(母親の元旦那が借金で飛んだ経験あり)に素直に一切包み隠さず相談しました。

懐のデカイ友達だったので、当時の僕は超超超弱々しい感じで絶望感丸出し&裸の状態のような感じでしたし、かなり適切なアドバイスをしてくれたんですね。


具体的に聞いて、自分でも散々調べて腹をくくりましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


”自己破産””することに。

<この時代で得られたこと>

・自分のレベルが爆発的に上がっているのでアパレル販売員には戻れない
・自分の価値観や思考の大変化を身に染みるほど感じた
・上2点から、阪急がどれほどオワコンなのかも知るだけでなく実感できた
・販売員として最低限のマナーを守れてない販売代行の社長もいる
・やる気のない店長もいる
・販売員はみんな自分の身に危険を感じていることをわかっている
・アパレル業界のへの不安(特に販売員)これまで以上に高まった&完全に呆れ切れた
・転職でアパレルメーカーの人間に何を言っても理解されない
・どうしても借金に足を引っ張られ、まずこれをなんとかしないと先に進めない

twitter_ヘッダー4

◼️ファッションメディア[Fashionista×Web]運営
 
BtoB、BtoC向けに、ビジネスやスタイリングについて発信する情報メディア。
 
様々な店舗やメディアを紹介するポータルサイトに強化予定。
 
https://fashionista-web.com/
 
 
◼️アパレル販売員限定ライフクリエイティング
 
メンズアパレル店長→起業塾からのwebプロモーション企業を創立→詐欺・自己破産→底辺経験と、自身の異色の経歴から、斜め上を行き、最先端の情報を踏まえた上で、転職・起業・フリーランスなどでオンリーワンになるための新人〜店長までという”アパレル販売員に限定”したライフクリエイティング。
 
 
https://peraichi.com/landing_pages/view/fashionista24web
 

 
◼️メルカリ感覚Deアパレル販売
 
[Fashionista×Web・Fashion Item]にて“メルカリ感覚”でのアパレル販売。
アイテムカテゴリー別でのプライス設定と値下げ交渉OKがポイント。
PDF、JPEGやPNGなどの画像ファイル形式で領収書も発行可。
特典として30分のファッションコンサル付。
 
https://fashionista-web.com/business/apparel-shop/

◼️Twitter

ファッション関係全般、ユーザーの記事や動画・ツイートを自分の見解を交えてシェア、その他時事ネタ、日常生活に関して発信!

https://twitter.com/fashionista_web

◼️Instagram

ファッション・美容・コスメなど、オシャレ画像を掲載中! 

https://www.instagram.com/fashionista_web/
 
 
 
 
~経歴~
☆アパレル販売員時代(Age20~24)☆

メンズブランドの店長から外資系ブランドのSVまで経験。数多くのお客様のファッションセンスを上げ、アルバイトやパートなど、様々なタイプの部下のマネジメントを担う。

アルマーニからヘッドハンティングを受けていたが断る。

☆詐欺時代(Age25~27)☆

与沢塾のような環境からWebプロモーション企業のコピーライターとしてLP作成や無料レポート作成、イベント開催などもこなってきたものの、利益はおろか塾費用178万円を回収できず、最終的に1000万円ほど膨らみ、再度アパレル販売員に戻るなど路頭に迷い続ける。

☆自己破産~底辺時代(Age27~28)☆

被害額を回収できず悩み抜いた上に自己破産を決意し、ラブホテル清掃員やチラシ配り、プラカード持ち、ドリンク補充ドライバーアシスタントなどの単純作業職を経験。

☆復活☆←今ココ

免責許可され借金がチャラに。同時進行していたファッションメディア【Fashionista×Web】を完成させ、アパレル販売員限定ライフクリエイティング、アパレル販売のサービスも追加で開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?