Ruiの起業塾詐欺時代〜詐欺被害費用返金対応編〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以前の記事が気になる方はこちら

〜アパレル販売員時代〜
<下っ端編>
https://note.com/ruipress/n/n26e487da5656
 
<副店長編>
https://note.com/ruipress/n/nb5926f0701d2

<店長編>
https://note.com/ruipress/n/n26afc9bfeafb

<SV編>
https://note.com/ruipress/n/n72d3be02ddaa

〜起業塾詐欺時代〜
<マルチ編>
https://note.com/ruipress/n/nf7e7d2ca5d8a

<起業塾ジャパドリ・L&C株式会社編>
https://note.com/ruipress/n/n53a888f7043b
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ライティングスキルは身についたもののマーケティングスキルは身につかないまま終了した怒涛のジャパドリ・L&C時代が終え、彼らが許せなくて戦って返金対応をしたかった僕は、ジャパドリスタッフだった新井くんに協力を頼んで動くことに・・・

〜準備〜

新井くんや知り合いのビジネスマンが言うには、まず弁護士を雇って、裁判をするか直接返してもらうしかないとのことで、書類を集めたり、当時入る前から河野や古谷に言われたことはなんなのかを頭を振り絞って思い出し、伝えることに。

とは言っても、

「アフィリエイトとか転売とか、何やったら稼げるとかじゃなくて、ちゃんと起業家としてのマインドや本質を教えてからやるし、それやった後だったらちゃんと自由に稼げるようになるよ。」

くらいしか言われなかったですけどね。

さすが天才詐欺師だなと。
あとあとバレるのを考慮して、証拠となる発言は一切しない。

しかもこうなったりした時に、新井くんに聞かれて思い出せなくするところとか。

入会前は早口でなんかすごいこと言ってる!って言うのが1番印象だったからかなぁ。

ネットビジネスですごい人とか(全部詐欺師)起業家のマインド、ビジネスマンとしての人との付き合い方とか、そんなんです本当。

あとは僕へのダメ出し。

今までの自分を否定されたような気持ちになったけど(それはいい)、なかなか言ってくれないようなことをこんなすごい人が言ってくれるわけだから嬉しい!みたいな、もはやキラキラ通り越して、洗脳されてましたねww

あ、あと、ライターチームになる時に、「チーム別にして、案件振り分けて、報酬は数%渡すから!」かww

とにかく言われたことは、河野や古谷の口が早いしうますぎて・・・と言うか今となっては自分があまりにも情弱すぎて、証拠となるものはほぼありませんでした。

結局、

・稼げるよ!
・今のRuiくんじゃダメだよ!
・でも俺らのところで身に付けるもの身につければ大丈夫だよ!


これww


しかし書類はそれなりにいいものがあるようで、このあとあった弁護士にも十分証拠になると言われており、用意したのが以下のもの。

(他にもLINEのやりとりがあったのですが、この時にはもうブチギレて消していたころだったという・・・)

<サービス契約書>

ジャパドリサービス契約書(右)のコピー
ジャパドリサービス契約書(左)のコピー

<メンバーズカード>

メンバーズカード(表)のコピー2
メンバーズカード(裏)のコピー

<支払い記録>

支払い記録1のコピー
支払い記録2のコピー

<L&C時代のチャットワークのやりとり・河野と南の暴言>

スクリーンショット 2019-10-18 16.46.55
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.01
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.07
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.12
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.17
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.23
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.29
スクリーンショット 2019-10-18 16.47.35

特に<河野と南の暴言>これは目を見張るものがありますね。

僕は元々毒親とアパレル店長経験があるのでダメージは大きくないものの、特に小林くんにしたら大打撃だったでしょう・・・

(というか、僕はうまく立ち回っていたので正直ほぼ言われていなく、言われていたのは山野くんと小林くんと下川。)

これで準備は整い、いよいよ僕と新井くんとで他のメンバーを徴収することに。

〜戦闘〜

声をかけた結果、戦闘態勢のある、怒りに塗れている10人くらいの被害者たちが集まってくれました。

僕は当時から繋がっていたメンバーに声をかけて、新井くんとの返金対応戦略の内容を伝えただけで、そのあとはほとんど新井くんがやってくれていたので本当に助かったのを覚えています。

僕と同じように、書類を集め、河野や南、古谷になんて言われたのかを徴収。

その中にはなんと総額500万円もの被害を受けた人も!!!!!

そしてその方はまさかのライターチームで同じだった西村くん!!

営業の仕方とかに払って、またそのアップセルで払って、しかもまた別の案件で実は支払っててというなんとも悲惨な・・・

ライターから自然な流れで事務員にさせられてしまった小林くんも、なんとジャパドリの私募債に払ってしまっていたらしい・・・(私募債=いくらか払ってくれたらジャパドリ事業が伸びた時に継続的に還元するよ!ってやつ。)

その額なんと100万円!!

ほとんどのメンバーが

「いやもう、私はこれ以上関わって余計人生ダメにしたくないです!」
「実際に詐欺だとわからなかった自分が悪いので、今後は普通に働いて地道に返していきます。」」

という、完全に逃げ腰でビビって話が進まなかった中、こんなツワモノもいたなんて・・・

上には上がい・・・いやおかしいおかしいww
自分以上に苦しみながらも疑心暗鬼で動いていた人もいるんだなぁと。


そんなこんなで辻(ジャパドリ代表の古谷の腰巾着)に連絡を取ってみることに。

スクリーンショット 2019-10-18 15.15.27
スクリーンショット 2019-10-18 15.15.40
スクリーンショット 2019-10-18 15.16.11
スクリーンショット 2019-10-18 15.16.20
スクリーンショット 2019-10-18 15.16.27



もはや話にならず、逃げて逃げて逃げまくって最終的にはフルシカトですね。

このあと新井くんのつてで知り合ったジャパドリ側の弁護士と会って経緯を話し、協力してもらうのですが、全く応じる気なし。

スクリーンショット 2019-10-18 15.16.46
スクリーンショット 2019-10-18 15.16.53
スクリーンショット 2019-10-18 15.17.05


このあと、高校の時の友達が、その友達の件でお世話になった弁護士を紹介してもらったのですが、経緯を話した上で「時間の無駄」と失礼発言をされ、老害あるあるで謎に話が逸れ、結婚の話になるなどでもはや弁護士の脳みそ自体腐っていたので話にならず。


・・・・・・・・・・・・

これまでやることは精一杯やったものの、結局返金はできずに返金対応グループも解散。

今後は個々にどうしていくかを考えることに。


そういやジャパドリ側からこんな脅迫文もきました!!

脅迫文1_修正版のコピー


明らかに返金する気なし!悪気なし!挙げ句の果てに別の問題として取り上げ人のせいにして開き直るというザ・詐欺師っぷり!


これが届いた時の心情としては、「・・・・・なんだ、脅しか。」


もはやこの時点で、人を見抜く力は完全に養わられていたようです。

普通の人や今までの僕なら、ヤバイヤバイ!と一心不乱にそこらへんの弁護士に電話して聞きまくっていたでしょう。

一応新井くんにも聴きましたが、

「wwウケるね。全然シカトでいいよ。」

とあっさりww

〜終了、そして血迷い〜

返金対応は失敗に終わり、そのまま多重債務者となり、気づけば周りの人はいなくなり、毎月の返済に追われていたことと方向性を見失ったことにより情緒不安定でパニックを通り越して絶望・ヒステリックになっていました。

新井くんから返金させられなかったことを謝罪され、新井くんの会社で不動産やFX関係のものでどうにか借金を帳消しにできないかという話があったのですが、


「一度会社側で全額肩代わりして、一度帳消し。Ruiくん自体の借金はなくなって信用回復。でも今度はうちに借金があるから、それを返してもらうたっめに不動産を持って、その利益で返済。なんならその後も利益が生まれ続けるから、Ruiくんの副収入になるよ!」


と当時言われたことを簡潔にまとめるとこうで、ただ僕には到底わからず、また長期的に今以上に借金を抱えるんじゃないか、不動産とかFX(特に不動産)は1度契約したらそう簡単に手放せないからまずいんじゃないかと、不動産に詳しく、ライター仲間で1番の戦友である山野くんに聞いたところ、


山野くん「〜〜〜〜〜〜〜〜で、〜〜〜〜〜〜なるんで、結局Ruiさんが損して終わりますね。だから僕は新井くんの返金対応乗らなかったんですよ。今回のも僕は不動産詳しかったから声かけられなかったんですよ。他のメンバーには声かけてますよね?」


と流石の分析力!

山野くん「Ruiさんも、新井くんから離れないといつまでも先に進めないですよ!」

と深い助言を頂きました。

このあと新井くんに断りの連絡を入れ、新井くんにはブーブー言われましたが、これで完全にジャパドリとの縁が切れて、最終的に山野くんを含め、一番近しかった小林くんや大山さんのみとなりました。

しかし借金問題だけは解決されず、仕事もほぼしてないから返すのでいっぱいいっぱいだし、でもやりたいこともあるし、でもこれ解決しないと進めないし、でも返せないし、やりたいことやれないし勉強もできないし、そうこうしてるうちに周りは先に進むし・・・・・・

という負の連鎖にしばらく陥ることに・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

前々回は10000文字でしたからね。

これは約4000文字ですから、長くてもこれくらいなんですよね平均的には。

順番に読んでくださってる方には本当にありがた申し訳ないです!!

次回はアパレル販売員に舞い戻ったお話です。

<この時代で得られたこと>

・詐欺は最初から返金できないように仕向けられている。
・起業塾詐欺に対応できる弁護士が世の中にいないことを知った。
・新井のように、仲間のふりして詐欺られたことを餌にし、実は後から搾取しようとする弱みの中の弱みに漬け込むタチの悪い詐欺師もいる。
・詐欺費用取り返します詐欺もある(悪徳弁護士)
・自分は血迷いながらもうやりたいことを諦められなかったが、大抵は普通の可もなく不可もなく、ノービジネスノーライフで生き、ビジネスで金を使うことにビビり、また詐欺師と会って同じ目に遭いたくないから何もしないとなる。

twitter_ヘッダー4

◼️ファッションメディア[Fashionista×Web]運営
 
BtoB、BtoC向けに、ビジネスやスタイリングについて発信する情報メディア。
 
様々な店舗やメディアを紹介するポータルサイトに強化予定。
 
https://fashionista-web.com/
 
 
◼️アパレル販売員限定ライフクリエイティング
 
メンズアパレル店長→起業塾からのwebプロモーション企業を創立→詐欺・自己破産→底辺経験と、自身の異色の経歴から、斜め上を行き、最先端の情報を踏まえた上で、転職・起業・フリーランスなどでオンリーワンになるための新人〜店長までという”アパレル販売員に限定”したライフクリエイティング。
 
 
https://peraichi.com/landing_pages/view/fashionista24web
 
 

 
◼️メルカリ感覚Deアパレル販売
 
[Fashionista×Web・Fashion Item]にて“メルカリ感覚”でのアパレル販売。
アイテムカテゴリー別でのプライス設定と値下げ交渉OKがポイント。
PDF、JPEGやPNGなどの画像ファイル形式で領収書も発行可。
特典として30分のファッションコンサル付。
 
https://fashionista-web.com/business/apparel-shop/

◼️Twitter

ファッション関係全般、ユーザーの記事や動画・ツイートを自分の見解を交えてシェア、その他時事ネタ、日常生活に関して発信!

https://twitter.com/fashionista_web

◼️Instagram

ファッション・美容・コスメなど、オシャレ画像を掲載中! 

https://www.instagram.com/fashionista_web/
 
 
 
 
~経歴~
☆アパレル販売員時代(Age20~24)☆

メンズブランドの店長から外資系ブランドのSVまで経験。数多くのお客様のファッションセンスを上げ、アルバイトやパートなど、様々なタイプの部下のマネジメントを担う。

アルマーニからヘッドハンティングを受けていたが断る。

☆詐欺時代(Age25~27)☆

与沢塾のような環境からWebプロモーション企業のコピーライターとしてLP作成や無料レポート作成、イベント開催などもこなってきたものの、利益はおろか塾費用178万円を回収できず、最終的に1000万円ほど膨らみ、再度アパレル販売員に戻るなど路頭に迷い続ける。

☆自己破産~底辺時代(Age27~28)☆

被害額を回収できず悩み抜いた上に自己破産を決意し、ラブホテル清掃員やチラシ配り、プラカード持ち、ドリンク補充ドライバーアシスタントなどの単純作業職を経験。

☆復活☆←今ココ

免責許可され借金がチャラに。同時進行していたファッションメディア【Fashionista×Web】を完成させ、アパレル販売員限定ライフクリエイティング、アパレル販売のサービスも追加で開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?