毒親育ち、起業塾詐欺にあい自己破産までしたクズが自己流で1ヶ月13万円達成した軌跡と初心者脱却方法

※最後まで必ず見てくださいね。読了特典として、あなたのゼロイチ突破をお手伝いさせていただく60分の無料相談会のご案内があります。

【初心者・ゼロイチの定義はあなた次第です】

「自分の商品を作って300円、もしくは30万円で売れたらいい。」
「企業から何か案件を受注できればいい。」
「SEOブログ、もしくはSNSアフィリエイトで1件成約が決まればいい。」
「アドセンスで1円でも発生したらそれでいい。」
「バナークリックで1,000円になったらいい。」
「2,000円のオンラインサロンに1人でも入会してもらえたらいい。」
「メルカリ物販で何か1つでも売れたらいい。」

僕の場合は、chatGPT搭載WordPressマニュアルを自分で作り、それをいSNSで買ってくれた方がいて初めて「ゼロイチ達成した!」と実感しました。


そして「これがマーケターか。」と思ったと同時に、わかったことがあります。


この5つを実行するために大事なことは見出し6でお話しますが、今から話すことは人生経験マガジン【Ruiの復活】の続きなんですけど、まずは簡単に自己紹介させてください。





僕は毒親育ちで、中学生の時から罵声やモラハラ、過干渉を受けて育ってきました。

自分の方向性に対しても、


ジャニーズを目指せば「狭き門だから無理」と言われ
アパレル販売員をアルバイトから始めるも「早く正社員になれ」と言われ
店長になって正社員になるも「福利厚生が悪いから他の会社いけ」と言われ
起業しようとすると「いい加減目を覚ませ!現実を見ろよ!」と言われ


何1つ親に認めてもらえない家庭環境です。

突然風呂場や部屋に入ってきて暴言の数々を浴びせられ、人格否定のオンパレードなんてこともありますし、一番認めてもらいたい親に認めてもらえないどころか普通の話すらまともに聞いてもらえなかったですからね。


↓↓毒親との壮絶な物語はこちらのnoteに↓↓


そんな僕でも、ファッション専門学校を2011年に卒業後、マルイやイオンのアパレル販売員になり、22歳で店長、翌年にSVになりました。

が、業界全体で業績低迷しているアパレル業界に不安を感じ、Webスキルとインターネットの将来性を感じて勢いで会社を辞めたものの、どう起業したらいいか分からなかったんですよね。


路頭に迷っていたところ、マルチに20万円払ってハマりそうになってしまいましたけど。(クーリングオフして逃れました。)


その後はTwitterだったXで知り合った、なんか凄そうな起業家のセミナーに参加してなんかすごそうな話を聞きましたww


気づけば3人の自称起業家を紹介され、起業塾の営業をされてるともわからず「ここなら成功する!」と当時「ググる」ことを知らなかったので、ろくに塾のことを調べず、勢いと感覚で98万円の塾費用を払って入塾してしまったんです。


これが2015年の末だったんですが、入塾後は「アパレルでの接客経験を生かせるWebスキルはライティングだ!」と思って始めたアメブロを塾の代表が見ていて文章のセンスがあると評価していたとのことで。


そこで、「今、不動産会社をWeb集客で助けたい。でも優秀なコピーライターがいない。だからるいくんにも手伝ってもらいたいんだよね。文章上手いし。」「でも、まだまだ鍛錬が必要。」と言われてコピーライティング講座を受けさせるために80万円を請求される始末。


当時は「断る理由がない!」と80万円をあっさり払ってしまいました。


最初の98万円と合わせて178万円ですね。



実際、LPの構成や書き方をチームで学んで作れるようになりましたよ。

でも、代表がせっかく作ったLPを打ち出さず、なぜか次々と違うことをやり出して、結局当時話してた「売れたら成果報酬で何%かバックする。」ことがなくなりました。

これが2016年の8月だったんですけど、



「このままいても仕方ない。」
「アイツら起業塾の運営は全員詐欺師だったのか。」
「どうにかして塾費用を返金してもらう。」



とどうにか抜け出しつつも弁護士を頼ったりして返金対応をしたものの、証拠不十分で泣き寝入り。


夢も希望もふみにじられ、マンホールの下の暗闇に閉じ込められるかのような絶望を味わい、やむなく自己破産したんです。

それでも、”好きな場所で好きな人と好きな場所で好きなことをしてやっていきたい。そのためにはやはりWebスキルが必要だ!”

と諦めきれずに、2019年に独学でWordPressサイト制作を学び、ファッション業界人がWebスキルを学べるサイトを立ち上げました。

Webデザイナーやエンジニアが集うコミュニティにSEOから50人集客しながらもXでサイトをお披露目してたところ、


「かっこいいサイトですね!どうやって作ったんですか?」
「UIが素晴らしい!」

と評判が良かったですね。


ここから起業塾詐欺あって破産し、1度終わりを告げたWebマーケティングがリスタート。

僕のWeb系人生がようやく幕を開けました。

今自己紹介させていただいたことは、↑のマガジンで背景や上司・部下・チームメンバーについての会話まで詳細を綴っています。



そして、これからお話させていただくことはこのマガジンの続きです。

1.Web系の職をやりたい人が集うslackコミュニティにSEOとXで50人集客したけど…

2019年〜2020年7月

◆何者になろうとしていたか?

転職してWebディレクターに。

◆何をしていたか?

自己破産後、Web系で復活をアピールのにWebサイトが自分が作れないのは論外だろうと4ヶ月間1日12時間WordPressを触り、ググりのみで習得しました。

Webディレクターはコピーライティングに加えて、HTML/CSS、JavaScriptでのコーディング、フォトショップやイラストレーター、XDでワイヤーフレーム・デザインカンプも作れないといけないということがわかり、Xでデザインとコーディングについても発信してたら気づけばデザイナーやエンジニアの方と交流できるようになってましたね。

そして、スキルアップや制作業界に転職するにはどうしたらいいか?どんな性格や価値観を持った方がWebデザイナーやエンジニアにとして働いてるのかを知りながらも、自分がオーナーでもあり参加者でもあるWebクリエイターが集まるコミュニティを立ち上げるように。

SEOも実践しながらですが、気づけば、初心者からベテランまでが SEOとXから集まってポートフォリオの添削会、各々の課題を持ち寄って取り組むもくもく会などが開催できるようになってました。

気づけば参加メンバーが率先して企画してくれたり、僕がいなくてもチャットが盛り上がるまでのコミュニティに。

◆どんな思いで過ごしてたか?

Web・IT業界について右も左もわからず、

SEO・マーケティング会社に転職しようとしてたのですが、当時、文章が書けるだけの自分では全く自信がなかったです。

それじゃあマーケターではなくライターですからね。

アパレル販売員・店長の時は、アパレルしかできない自分がコンプレックスで、アパレルECができる会社に転職しようとしても「アパレルの知見と経験はあるけど、Web何もできないでしょ?」と言われ、コンプレックスが強まるばかりでした。

Web業界・スキルを身に付けたくてLPのコピーライティングを起業塾でやってたわけですが、Xを見てるとすごい人が大量にいることに驚き、劣等感はますばかり・・・

まだまだだ!!と自分を奮い立たせ、Webディレクターとして転職するために、Web・IT業界にいる方に人を選ばず片っ端から話しかけ、WordPress・HTML/CSS・Webデザイン・VSCodeなどのツールの使い方を教わっては実践してました。

◆なぜコミュニティにSEOとXで50人集客できたか?

【SEO】

・Goクエリのキーワード「Webデザイン slack コミュニティ」などを選定し、上位表示を狙う

・記事内容を「コミュニティで何をやるのか」「入ったら何ができるようになるのか?」「どんな人がいるのか?」「注意事項」「参加をおすすめしたい人」「slackの使い方・入退室の仕方」をわかりやすく書くだけに

・Webデザインやプログラミングのスクールやオンラインサロンが盛り上がっていたため、需要があるコンテンツだった

・そもそも人は居場所が欲しい生き物で、自分のやってることが合ってるのかがわからない独学している方が対象だったためマッチングしやすかった。

結果、少ないPV、低いドメインパワーでも参加につながった。

【X】
Xはデザイナーとエンジニアの人口が多く、初心者・ベテラン問わず、片っ端から声をかけて参加してもらった。

◆なぜ方向転換したか?

3点あります。

1つは
、Xも育ってきたところで、いろんなWebディレクターとタイムラインでWeb業界の話やどうデザイナーやエンジニア、クライアントとディレクションしていくのか?や業界の裏話もたくさん聞いてきました。

が、「この人たちってデザインしかできないの?コーディングだけ?」「SEOとかライティングの話は?」と自分の方向性やWebディレクター像が全然違うし、Webディレクターといっても制作会社・SEO会社など環境によってできることが全然違うことがわかったからです。

2つめは、コミュニティを無料でやる労力が半端なくかかって精神消耗しますし、3つめで話すWordPressノウハウサイト運営との両立ができないからです。

3つめは、Fashionista×WebのUIデザインが好評だったことですね。

「どうやって作ったんだ?」

と聞かれることが多くなったので、WordPressノウハウを網羅したサイトを作ろうと思い、SEOとXでWordPressとSEOの発信をしていくことに。

Fashionista×Web

2.WordPressサイト制作サポートブログ「RuiPress」を立ち上げてWordPressテーマとレンタルサーバーのアフィリエイトに取り組んだけど…

2020年7月〜2021年

◆何者になろうとしていたか?

転職してSEOライター/SEOマーケターに。

◆何をしていたか?

SEOやマーケティングの右も左もわからなかったですから、Xで片っ端から肩書きにマーケターやSEOマーケター、ライター、ディレクターとついてる人をフォローして絡みまくって情報収集したり、どんな会社に転職すればいいか聞いたりとにかくXでWeb・IT業界の市場について学んでました。

同時に、GoogleとYouTubeとXでつながったSEO会社の方のオウンドメディア(企業のブログ)のSEOの情報を漁りながら、今のAI時代のサイト設計ができるWordPressサイトノウハウブログ”RuiPress”で見様見真似で


「とりあえず100記事チャレンジ」
「検索ボリュームが小さいキーワードから1位を取ってGoogleからの評価を高める」
「キーワードずらしで競合が少ないキーワードで1位を取る」
「長文SEO」
「キーワードを詰め込みすぎる」
「新規ドメインだけで伸ばそうとする」




初心者あるあるなことをやりまくり、いつ大きな結果が出るかもわからない進み方で途方に暮れてましたよ笑

結局、よくある”ブログで稼ぐ”と言えるのは、あとあと気づいたらバナー広告のクリック報酬が発生してた1,000円ちょっとのみ。

↓↓画像参照↓↓


◆どんな思いで過ごしてたか?

「いつになったらアフィリエイトで稼げるんだ・・・」
「SEOの先輩たちにいつまでも追いつけない・・・」
「記事作ったりリライトするの大変だな・・・」
「もうやめた方がいいのかな・・・」

こんな気持ちでいっぱいでした。

◆なぜ方向転換したか?

方向性に相当悩んでいたので、Xでよくやりとりしていたフリーランスの広告代理店の人とある日スペースをしていた時に、


「稼げなくて悔しくないのか!!」
「SEOとかアフィリエイトなんて無理なんだよ!いつまでやってんの?」
「まだアパレル好きじゃん!!」(まだこの時はアパレルの発信地味にしてたので)
「アパレル販売員やってたんだからもうアパレルしかできないんだよ!!」
「今EC人材って今どこも求めてるし店長経験まであるならEC担当でいけるよ!最初からECと広告やってる人は顧客の顔を直接見たことがないからわからないし、実店舗の人だったら毎日お客さんと会ってるからわかるでしょ。EC行ったら強いから!」
「前に付き合いのあるクライアント紹介してあげようか?」



と、叱咤激励をいただいたことで「またアパレルやってみようかという気持ちになりました。」

(後々「終始キレていたので、この人仕事厳しいから八つ当たりしてるだけなんだな。」と気づきましたけどね。数ヶ月後、Xの更新が途絶えてましたのでお察し。本当に現状厳しい人はSNSやってる場合じゃない。)

3.アパレル業界にEC運用担当として戻ろうとしたけど…

2021年

◆何者になろうとしていたか?

アパレル業界のEC担当。

◆何をしていたか?

ECの知見もなかったので、まず今まで買ってきた服を売ってみようとメルカリを使えばいいものを、わざわざBASEで古着ECサイト制作して撮影・編集・ささげを実施しました。

自社ECだと集客が見込めないのでInstagramを初めて発信者目線で運用してInstagramショッピングで連携し、とりあえず相互フォローで2週間でフォロワー1,000人増やしたら、なんと突然ギフティングと商品ページに僕のアカウントが掲載されるという奇跡。

そのあとはアパレルEC用のXを作り、アパレルを中心にEC担当と絡みまくって情報収集してましたよ。

主に、


・EC制作のデザイナー、エンジニア
・広告運用者
・モールEC運用
・物流関係
・D2C
・ECコンサル


ECでも幅広い職種との交流がありました。


◆どんな思いで過ごしてたか?

アパレル業界はITにあまりに疎すぎるし、老害ばかりなのでこちらの話が理解できるのか不安で仕方がなかったです。

Webに必要不可欠なスピードもないので、企画倒れになるのが不安でした。

◆なぜ方向転換したか?

「アパレル戻る」と言った途端アパレル業界人からは驚いてて歓迎されていましたし、XからもEC関連の仕事で上司につなぐと仕事を紹介されたのですが、返事が全然なく流れることが多かったです。

誰だかのスペースに別垢で入ったとき、「まぁ様子見かな・・・」と陰口を叩かれていたので結局やる気ないんだな、上司に声かけてないんだなと思ってがっかりでしたね。

アパレルのXアカウントでアンチも増加しましたし、よくやりとりしていた和菓子屋のEC担当にも唐突に経歴・スキルマウントを取られましたが、彼女ができるHTML/CSS、ライティング、ささげ、デザイン、モール運用、広告、フォトショップ、イラストレーターの中で、ソフトは違えど広告とモール以外は全部できていました笑

その代わりInstagramとXとnoteができるといったところです。

それに、「InstagramはCanvaが必須。」と言ったら、

「無料ツールはすぐなくなるのでAdobeでやってます!るいさんはなくなるのは怖くないんですか!?」

と言われて呆れたのを覚えています。

ツールにしろSNSにしろ、なくなるときはなくなるしツールに依存してる時点でここから説得しないとダメなのかと。

それに、Instagramの投稿はデザイン性がプロ並みでなくても反応ある投稿を作れますし、CanvaはそんなInstagramという媒体のためにあると言っても過言ではないくらいササっと素人以上プロ以下のデザインが作れますからね。

Canvaを使わない=Instagramの仕事にならないと同義です。

こういうWeb に携わっているのに変化せず、今使ってるものだけ・できることだけに固執してる人や会社は終わってます。

古すぎる会社や家族経営ってダメなんだと、こんな感じならアパレルはもう本当に終わったなと完全に見切りました。

4.再度、SEO・マーケティングコンサル企業に転職しようとしたけど…

2022年

◆何者になろうとしていたか?

SEOライター/ディレクター、Webマーケター

◆何をしていたか?

改めてSEOやWebサイト周りについて学びつつ、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオを3年間もXでつながっている、デザイナーでマーケティングもできるレジェンドに添削してもらい、Wantedlyを中心にSEOコンサル・オウンドメディア所有のIT企業に転職しようとしていました。

年末にはInstagramでブログ運用アカウントを運用開始。

◆どんな思いで過ごしてたか?

自分はInstagramを始め、リール(ショート動画)やInstagramデザインなど新しい媒体や新しいスキルを習得していってるのに、2022年になってもSEOの基本もわからない人が面接に出てきたりして話にならず、辟易していました。

個人や何十人規模の企業はブランド力がなかったり、E-E-A-Tが不十分なことがほとんどなのでSEOは向いておらず、「XやInstagramをやった方がいいのに・・・」と思いつつ、2022年ではSNSの実績がなかったため歯がゆい思いでしたよ。

無理矢理SEOでどうにかできないかと考えて話してましたが、これだと被リンク集めばっかやってる詐欺SEO会社と同じやないか。と本当もどかしかったです。

◆なぜ方向転換したか?

アパレル業界にEC担当として戻ろうとしてInstagramを始めた時、InstagramがHP同等の役割を果たしていることに気づいて「ブログ=SEO」の概念が壊れたので、Instagramをメイン媒体として育てていくことにしたからです。

5.AIのコンテンツ販売をX・インスタ・LINEで行い、万円達成し、ゼロイチをクリア!

2023年6月


◆何者になろうとしていたか?

最初は、クラウドソーシングでtoBでchatGPT搭載WordPressマニュアルを無料で配布しようとし、AIオペレーターとして、AIを用いたWebサイト制作・SEO記事制作案件を受注しようとしてました。

◆何をしていたか?

トップアフィリエイターが既にchatGPTでブログを書いていたので、その人のライブやセミナーに参加したことがきっかけで自分も試して驚愕した瞬間を今でも忘れません。


・chatGPTってなんだ?
・AIで世の中のほとんどの仕事がなくなるのか?
・AIをどう向き合っていけばいいのか?
・文章生成だけでなく、AIで動画や画像生成できるツールも出てきてどう使ったらいいのか?


このようなことを学びながら、次第にAIをやってる人が周りに増え、WordPressにchatGPTを入れることで、スプレッドシートにコピペせずとも直接WordPressエディターで記事が短時間で量産できるプラグインを開発したエンジニアを知り、その方に許可をとって

「chatGPT搭載WordPressで60分22515字のSEO記事が作れる、超時短&コストダウン攻略本」

を制作。

Xで欲しいかどうかアンケートをとったところ、128人中92人の方が「くれ!」と意欲が高く、リプも多くの方に「欲しいです!」「興味あります!」との声をいただけたので、まだ構成の40%しかできてなかったので急ピッチで作り、1週間で完成させました。

その後、あまりに人気のため「このまま無料で終わらせるのはさすがに損」だと考え、これまで起業塾詐欺にあって破産したトラウマもあって情報商材=全部詐欺と決めつけていたのですが、これはもし値段をつけるならいくらか無料版を受け取ってくださる方に相談。

意外にも10,000円〜30,000円という声が多く、中には月額で2,000円〜3,000円という方や50万円という方もいたので、気持ちよく買ってくれるならと有料化にしたところ、無料版を受け取ってくれた方の中から1ヶ月で15部、売上10万円という結果になり、自分の中でようやくまとまった収益が出たと実感し、ゼロイチを達成しました。

メインはXですが、InstagramとLINEからも受けとってもらえました。


◆どんな思いで過ごしてたか?

AIが面白すぎて、とにかく高揚感でいっぱいと同時に今後の将来に不安が芽生えましたのが最初に抱いた気持ちです。

chatGPT搭載WordPressマニュアルを作ってからは、受け取り希望者が無料版で220人もいて熱量も高かったので、嬉すぎるのと同時に「待たせすぎてはいけない、早く完成させねば!・・・でもコンテンツの質も高めなければ!」と焦ってました。

途中から公式LINEの受け取りに変えたのですが、ここで初めてちゃんと起動させたこともあり、登録者が爆増して120人ほど増えたのも感動を覚えましたね。

とにかく受け取ってくれた方の対応をXとInstagramとLINEで1週間ずっとしまくってて、スプレッドシートにアカウントをまとめたりしてました。

◆なぜ方向転換したか?

SGEの影響でブランド力のない企業やE-E-A-Tのない個人や小規模の企業がSEOをやるのは得策ではなくなったからです。

2023年の時点では、まだSGEの回答が不明瞭であったりするものの、今は売り上げが伸びていても今後はAI回答の精度が上がっていき、SGEも使いやすいものに進化していくと容易に予想できますし。

今はいろんなSNSを用いた複数媒体戦略をしている人もいますし、これまでWordPressやSEO、ライティングしかやってなかったことで個人や企業に対して無理やりSEOをすすめることしかできない自分が嫌でした。

そこで、ストーリーズをテキトーに投稿してるだけでほとんど投稿をしてないのにXよりも反応が取りやすいInstagramを軸にThreadsも絡め、インターネット集客のスタンダードになっているTikTok・Youtube方面に行き、その人・企業に適切な戦略が提案できるのが本当のマーケターだよなとちゃんと気づいたのがきっかけです。

成果面でも、Xはテキストメインなので手軽にできるものの、SEOと同じで権威性が高ければ高いほど伸びる媒体なので、それに反して資金や人員がない個人や企業であればあるほど、少ないフォロワーでも反応が得られるInstagram・TikTokを2023年になって初めて自信を持ってすすめられるようになったのも理由ですね。

何より、コンテンツ販売で成果が出たことにより、toBだけでなく、toC向けの有料コンテンツやサービスも作って発信していくことになったのが大きなきっかけとなりました。

1~5の過程で何が得られたか?

僕がゼロイチ達成した理由は生まれてから今日までの経験から得られたものをフル活用したからであり、あなたのゼロイチがうまく秘訣はここにあります。

chatGPT搭載WordPressマニュアルが売れたのも、下のマップでまとめたこれまでの経験と経験から得たスキルの”棚卸し”をして、1つ1つのスキルがWebマーケティングの中の何に生きるのかを見つけて当てはめただけです。

・コンテンツ力と人間力、両方大事

・将来どうなるとか考えないで、右も左もわからないなら無料情報と元手ゼロでできることは片っ端からやるのが正解

・あなたがゼロイチを達成できないのは手段を選んでいるのとマインドブロックあるから(ブログはアフィリエイトやSEOのためにあるものなど)

・多くのWebスキル(SEO、ブログ、SNS、WordPress)獲得
・Web界隈にいる人の特徴とその人が何をどこまでできるか?今後どうしていきたいのか?が少し話せばわかる。(SNS見るだけでもわかる)

・「何やってるのかわからない。」と言われたら他の人にはできない能力がある。

・元々仲良かった人や話がすごく合っていた人に対して何も嫌なことをされたわけでもないのに「なんやねん」とムカムカしてきたら次のフィールドへ。自分が進化している証拠です。

・ブログやSNSをやるだけではマーケティングではない。商品を作って売るまでのプロセスを実行できたらマーケティングをやったと言える。

6.大切なのは、自分を知るために行動し続けること

1つずつお話ししていきます。

6-1.なりたい自分を決めないからしょうもない高額スクールに騙される

例えば僕の場合は、”マーケター”となりたい像があります。

マーケターというのはあらゆる手段を用いて売れる仕組みを作ることですが、2023年9月時点で集客のスタンダードはInstagram・TikTok・YouTubeです。

このことから、SNSスクールやコンサル、コンテンツを買うのはまだしも、それ以外のものって買ってどうするんです?と思いません?

今コンテンツのジャンルはAIということもあり尚更。

なりたい自分を決めるのも軸の1つですが、みんな悪質なスクールに出会ったり、ちゃんとしたコンテンツでも「詐欺じゃねーか!」ってなってしまうのは


「とりあえず100万円稼ぎたい!」
「脱サラしたい。」
「上司・部下・社長がキモすぎて会社やめたい。」
「フリーランスになって自由に好きな場所で好きな人と働きたい。」


こんなふわふわしすぎてたり、マイナスな理由からではうまくいくどころか、最悪、僕が起業塾詐欺にあって破産した時と同じようなことが起きたりしますよ。

だから、ちゃんとなりたい自分を決めましょうねということです。

もちろん途中で変わることもあるので、それはそれで問題ないです。

6-2.リサーチなしで進むのは見知らぬ町に地図なしで行くようなもの

仮に「SNS運用が上手くなりたい!自分にあったものはInstagramだ!」となりたい自分がここまで決まったとするじゃないですか?

ここまでに、

・自分はイラストが得意
・動画を見るのも作るのも好き
・自己表現するのが好き
・今SNSの中でスタンダードな集客媒体はInstagram・TikTok・YouTubeだから
・広告の成約率も10%前後と高い

自分の強み・好み・SNSの市場をリサーチしたはずです。

SNS1つ始めるにしても、大多数の方はリサーチなしで自分が発信したいことを発信してポシャるんですけどね。

そうならないためには、例えばInstagramなら、あなたのジャンルの競合アカウントを片っ端からみます。

この時なんとなーく見てるだけではただの視聴者になってしまいますから細部まで見るんです。

【リサーチ箇所】
◆フィード投稿
・フォント
・色
・内容
・構成
・コピーライティング
・CTA(最後の枚数でユーザーにどう行動してほしいか?)
・キャプション(投稿下の文章)

◆リール
・最初の2秒
・最初のコピーライティング
・時間
・内容
・構成
・話し方
・編集
・CTA(最後のシーンでユーザーにどう行動してほしいか?)

◆ストーリーズ
・コピーライティング
・デザイン
・1枚1枚何が目的なのか?考える
・何が目的か?
・そのアカウントの目的の後ろに何があるのか?どういうアクションがあるのか?

◆ライブ
・話し方
・構成
・内容
・時間
・フォロワー数に対して参加者は多いか?(1万人いたら100人近くいれば十分)
・コメントは読み上げてくれるか?
・ライブ参加特典はあるか?
・最後にどんな案内をされるか?

Instagramにおいてはこんなところですが、何1つ見ずにアカウント作って発信すると100%ポシャります。

逆に最初からしっかり細部まで見ておくと、気づけば「こういう方向で行こうかな?」と軸が固まり差別化もできるので、やることが見えて足を進めることができるんですよね。

6-3.スキルアップを止めた時点で人生終了

スキルがない=何も発信することもできないですし、激動の時代で会社員としてもフリーランスとしてもやっていくことができません。

例えばWeb業界はスキルの流行り廃りが速いです。

媒体で言えば、古い順で流行ったのは

掲示板(1980年代〜1990年代)

SEO(1990年代後半・2000年代〜現在SGEで衰退中)

mixi(2006年〜2011年)

X(2009年〜現在はイーロンのやらかしで衰退中)

facebook(2010年〜現在は日本では年配の方が多くて衰退中)

Instagram(2016年〜)

YouTube(2012年にYouTuberが誕生したが、ビジネス活用が浸透したのは最近のためこの位置)

TikTok(2018年〜)

ですが、洗濯板を使ってきれいな川に行ってTシャツを洗う人っていないじゃないですか?

皆欲しいのは洗濯機ですから、今から洗濯板を作る技術を身につけたって役に立たないです。

それかコインランドリーかクリーニング屋さんですよね。

このようにWebスキルも古い順で使えなくなっていきます。

僕は時代の流れを捉えて順応するのが上手いので、時代に合わせていったら気づけばWordPress・BASE・STUDIO・SEO・X・Instagram・LINE・TikTokと多数のスキルが身につき、掛け合わせられるようになりました。

実際、Web業界では広告しかできない、SEOしかできない、Xしかできないなど、1つのスキルしかない人が先行き危険です。

特にSEO・リスティングのGoogle周りの人たちですね。

これまでの既得権益に甘えたり麻痺してるのか、SGEを考慮せず全く危機感がない人が多いですし。

つまり、常にスキルアップを怠らなければいつの間にか勝手にごぼう抜きしてるという現象が起きます。

6-4.継続は力なり

XとInstagramの凍結祭りで自分のアカウントが凍結されたらそのままフェードアウトしてしまうのがいい例です。

SNS運用(サイトも)において失敗とはアカウントを消すか放置することですし、全く伸びずにやめていく人が多いので、小さくても継続さえできれば発信者の上位10%には入ってますから続けましょう。

手間のかかるYouTube・Instagram・TikTokほど続けてる人・やめてしまった人が顕著ですしね。

6-5.孤独と友達になれないならあなたは一生周りを出し抜けません

何か新しいことを始めたら、今まで仲良かった人が離れていき、居心地の良かった環境から離れたくなったりします。

停滞感が生まれることもあります。

そして寂しくなって元の環境に戻りたくなることもあります。

ですが、ここで新しく始めたことをやめて後ろを振り返ってしまえばせっかく新しい道を切り開いたのに、途中までの努力が台無しになってしまうじゃないですか。

僕は2回戻ろうとした時があったんですが、


・1回目は起業塾詐欺にあって破産する時にアパレル販売員に戻ろうとした
・2回目はなかなかSEO会社やマーケ会社に転職できなくてEC担当としてアパレル業界に戻ろうとした



こんなふうに引き戻される時って必ずあって、ここで戻るかそのまま突き進むべきか試されますよ。

どうなるかと言いますと、ここで戻れば、周りは歓迎してくれるのでもちろん孤独感はなくなりますが、せっかく開いた新しい道が閉ざされます。

突き進めば、元いた環境の人たちに最悪裏切り者扱いされることもありますが、新しく進んだ先であなたに合う人やより強い人と出会うことがあります。

もちろん、新しく始めたことに対して叱咤激励してくれることも。

どちらを選択するかはあなたの自由ですが、せっかく新しい道を切り開いたなら突き進んだほうがいいに決まってます。

だって元いた場所に戻れば昔のあなたのままですよ。

突き進めば、昔のあなた+新しいスキルや知見を持ったあなた=一皮も二皮もむけたあなたになれるのが確定してますからね。

孤独を受け入れて、孤独の先に何が得られるのかが見えていれば怖くはないです。

6-6.適正がわからず続けるのは単なる苦痛

・論理的な思考が全然できないのに”統計学”をやれますか?
・感性や想像力がないのに”イラスト”描けます?
・体力がないのに”引越し屋”できます?

既にあなたは何が得意で何が苦手なのかわかってるはずです。

例えば僕の場合ですが(ちょっと例外)WordPressやSTUDIOを使ってサイトを作ったり、Web媒体で文章を書いて発信するのが得意です。

が、文字を主体とする媒体はもう衰退傾向にあり、動画やライブがWeb集客のメインなので、苦手な動画もやらないといけないわけで。

このように向いてることであってもなんらかの変化があった場合は適応しないとやっていけません。

ただ、適性がわかっているなら続けられるはずです。

そこで、僕は元々アパレル店長だったのでデザインセンスや感性があり、Instagramの適正があることがわかります。


「Instagramのリールだったら、フィード投稿と併用ならできそう!」


と変化に対応できますよね。

感性や想像力がないのに”イラストレーターになろう!”と根本的な適性がわかってないのはダメで、そこをちゃんと見極めてればOKです。

6-7.後発組が先発組と肩を並べられるのは「先見の明」だけ

これまでWordPressとSEOをやってきたわけですが、既に先人がいるので数千円しか収益化ができないという現状が続いてましたが、WordPress・SEOのスキルにchatGPTを掛け合わせたら、1ヶ月で15部、売上13万のコンテンツが作れました。

既にchatGPTでブログを書くマニュアルはたくさんありましたが、


「プラグインを使ってWordPressに直接chatGPTをいれて高速で大量の文字を書く」


これは誰もやってなかったので、画期的さから先行者利益が得られました。


2023年5月に「chatGPT搭載WordPressマニュアル」を出すまでに1,500人mのフォロワーさんがいましたが、この中で有料版を買ってくださった方は一人のみ。

他の方はこのマニュアルで僕のことを知ってくださった方ですから、ほぼ0人で収益が立ったことになります。

すごいですよね!


目新しさは無名にとって最大の武器であり正義だと実感しましたよ。


SNSの面でも、元々SEO界隈にいた僕はSGEの影響でSEOのほとんどのキーワードのアクセスが減ることは安易に予想できたので、元々力を入れていたInstagramをAI×ブログ・SNSアカウントにリニューアルしてさらに力を入れてメインの集客媒体にし、TikTokも伸ばしていくことにしました。

既にInstagramもTikTokも先駆者がいますが、ブロガーからしたら目新しいので、それを知ったトップブロガーからは次第にネチネチされ僕が言うことなすこと否定気味になりましたし。


つまり嫉妬です。


新しいことについていけなくなったのです。

これってもう肩を並べられたどころか勝ちじゃないですか?


ここで今まで抱いていた「いつになったらSEO・ブログの先輩に追いつけるんだ・・・」

というコンプレックスがなくなりました。

6-8.自分と同じ分野かつ少しでも実績のある人以外の話は全部ゴミ

SNSができないトップSEOアフィリエイターが「SNSは収益化するまでは早いがスキルが身につかない。」と言ってましたが、それを見た瞬間


「すげーな!自分ができないからってついにこんなあからさまな嘘つき始めたか!大なり小なりSNSの方が稼いでる人いるし、世界的に影響されてるのにww」


と、流石に真に受ける人はいないと思いますが、SEO界隈がSNS界隈に嫉妬してることがわかり、YouTubeもやると言ってたのにSNSに対して諦めの意が見受けられました。

僕はやってもないくせにテキトーなこと言う人が大嫌いなんですが、自分の領域に少しも触れてない人の言うことはただの雑音なのでテキトーに聞き流しましょう。

7.SNSでゼロイチ達成するための超単純な計算式

目標から逆算すると具体的に何をすればいいのか明確になります。

使うものはPCのみ、X Blue契約もサーバー・ドメイン代、その他ツールの費用もゼロでできます。

◆目標
月1万円の売上を1年継続したい

◆行動
①1万円の商品を1つ作る
②SNSで商品に興味のある方に月に1人フォローしてもらう
③月に1回その方に販売する

◆結果
フォロワー数は12人で12万円の売上と1年継続達成!
(コンテンツ販売なら利益でいうと年間10万円の収入に)

8.【読了特典】あなたがゼロイチ達成と初心者脱却するために、何をしたらいいかがわかる60分の無料相談会

★相談会のゴール・わかること★

なりたい自分
・あなたの本当の強み
・あなたが扱う商品
・ターゲット
・伸ばすWeb媒体
・今後の方向性

伸ばすWeb媒体は、SEO・各SNSのユーザーの動向・特徴・成果の出しやすさも考慮して導き出します。

★聞くこと★

・ご経歴
・得意不得意
・好き嫌い

この3点を徹底的に深掘ります。ハッキリわかれば、商品・ターゲットも決まり、何から始めたらいいか、Web媒体を使うならどの媒体を伸ばしたらいいかすぐわかることが判明しました。

★やること★

聞くことで聞いた内容と、そこから導き出した扱う商品・ターゲット・伸ばす媒体を理由つきで解説した自己分析シートの作成。

==============
なぜ僕があなたのゼロイチ達成するための
相談に乗れるのか?
==============

【コンテンツ販売実績】


【ブログのコメントでアドレスをいただく】
※コメントにはアドレス入力必須です。

【X】

★↓のポストからオープンチャットに20人が参加

★chatGPT搭載WordPressマニュアルのポストでインプレッション53,830、 LINEでマニュアル受け取り

★SGE時代のサイト設計記事配布ポストでリプライ41件、インプレッション25,259

★SNSサミット参加非推奨ポスト、インプレッション15,591

 ★AI美女リポスト、インプレッション13,702

【インスタ】

★LINE登録→ストーリーズシェア

★ファッションアカウントでギフティング、商品ページにアカウント掲載

【note記事で13,866PV】

★どうやって相談会に参加できるの?★

1.以下のURLのアンケートに答えていただく
https://forms.gle/5k5FjB9LCVpKoDeP6
2.日時調整
3.決定した日時に相談会

※オンラインミーティングルームは直前にお送りいたします。

LINE追加していただくと無料相談ヒアリングアンケートだけでなく、WordPressブログ運用に本当に必要なものだけが1日で習得できるマニュアルをお配りしております。

何をするにもブログは唯一オリジナリティを高められる武器なので必須です。

SNSはデザインって皆同じじゃないですか。

具体的には・・・

・ワードプレスはこれさえおさえておけばいいで書!
・SGE時代のサイト設計とSNSの使い分け
・エンジニアに依頼しなくてOKのセキュリティ対策完全版
・おススメレンタルサーバー
・滞在時間が1秒上がる記事装飾プラグイン
・TCDテーマで一瞬でプロデザインに
・ 読者に負担をかけない文章術10ヵ条

カスタマイズやプログラミングなど、ブログ内から売上もアドレスいただくことにもつながらないことはやらなくていい内容です。

もう初心者だなんて思わなくなる時間にできるよう、一緒に道筋を作って足を進めていきましょう!

ヒアリングアンケートのご回答、お待ちしております。
https://forms.gle/5k5FjB9LCVpKoDeP6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?