見出し画像

陸上短距離マンツーマンレッスン第1段

<アップ>
○ウォーク1周→ジョグ2周
骨盤の使い方、足のつき方
○棒ストレッチ
肩、肩甲骨周り
○ハードルストレッチ
股関節、腸腰筋
○ながし150m ×5本 (トレシュー2本/スパイク3本)
腕の振り、足の軌道、足のつき方、姿勢

<メニュー>
○チューブ
腿上げ、走り、前傾姿勢
○コーン小刻み走(10個使用)
ピッチ、刻み
5:5→4足長5足長
5:5→5足長6足長
4:4:2→5足長6足長7足長
○スタート練習
スターティングブロックセット
スタートの姿勢
スタートダッシュ

<ダウン>
ほぐし


今日は初回のマンツーマンレッスンでした。
風も強く、寒い中松本市陸上競技場までお越しくださいました。
まず、選手の意志と親御さんの強い協力があって実現できたことにとても感謝しております。
レッスンにも一生懸命な姿が見られ、飲み込みも早く長い距離や本数を走って疲れたかと思いますが、頑張って最後まで取り組んでくれていました。
選手にとって柔軟性や軸、持久力等私の中で重視していきたい点も見えてきました。
私自身の改善点、反省点もありそれ含め次回は基礎もしっかり踏まえたレッスン内容を組んで行こうと思います。
選手と一緒に私もコーチとして成長していきたいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?