見出し画像

5/16かけっこ教室・陸上教室*1dayイベントin長野市

本日のイベントは良い雰囲気の中かけっこ教室・陸上教室共に子ども達が集中し楽しそうな表情が見せながら最後まで頑張り切れた形で終えられていたと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

〇かけっこ教室〇
・内容・
おにごっこ
ラダー
ミニハードル
蛇行走
ラダー×ミニハードル×蛇行走のサーキット
スキップ
スキップ→ダッシュ
倒れダッシュ
ダッシュ

ラダーやミニハードルといった道具を使った内容では1つの動きと動きを組み合わせたり、徐々にステップアップしながらの内容に積極的に自ら挑戦して取り組んでいました。
できたときの表情に嬉しさや達成感を感じられました。

〇陸上教室〇
・内容・
ラダー
ミニハードル
ステップ台
ミニハードル×ステップ台のサーキット
変形ダッシュ

今回は正しい腕の振り方をテーマとしました。足を動かすことはもちろんですが、走るためには腕をしっかり動かすことが欠かせません。そこで、少し専門的な内容も含めながら腕の振りを中心に足の引上げへと繋げていきました。子ども達はしっかり話を聞き、体を動かしながら取り組んでいました。集中してポイントを意識しながら走れており、イベント開始時から格段に変わっていきました。それが足の引上げを補い引上がってきていました。

テーマを決めて目的を持って行うことの大切さをとても実感した時間になりました。
そして子ども達に何を伝えたいのかを自分の中ではっきりと持ち、どう感じてもらいたいのか、どう伝えるのかを改めて考えさせられました。
また雰囲気作りがこの時間をどう左右させるのか、どう影響するのか、この重要性に気づかされた日になりました。

このことを教えてくれた子ども達にとても感謝しています。また1つ自分が成長するためのヒントを子ども達から学んだ1日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?