見出し画像

デンマーク留学がいろんな面でおすすめの理由 【言語・費用・住みやすさ】


こんにちは。

今回は実際に北欧デンマーク🇩🇰に留学していた経験から、デンマーク留学がおすすめの理由をさまざまな面からお話します。


私は大学卒業後に8ヶ月間デンマークに留学していました。

「デンマークを選んだ理由は?」「公用語は英語なの?」と聞かれることがよくあったのですが、まず私は留学の一番の目的が「英語学習」ではありませんでした。


元々北欧に興味があり、昔からなんとなく抱いていた「いつか北欧に住んでみたい」という思いが、調べていくうちに実際にデンマークに留学をして住むことが可能と知ってより強くなり、夢だった北欧生活を感性が一番豊かな時に叶えたいと思い留学を決めました。


デンマークは留学先としてはまだまだマイナーな国ですが、実際に留学をしてみると、圧倒的に費用が安いながらも充実した留学生活を送ることができました。

興味のある専門分野を初心者から学ぶことができ、結果として英語力も上がり、北欧での理想の生活を叶えられることができたので、私はこの留学経験に大満足しています。


ここで紹介するデンマーク留学は、英語学習のみを目的にするというよりは、その国の文化や興味のある分野を学び、結果として英語力もつけていきたい人にとってお得でおすすめです。


それでは具体的にどのような面でおすすめなのか?
お伝えしていきます。


 【デンマーク留学がおすすめの理由① - 言語】
英語を第二外国語として話すデンマーク


デンマークは公用語がデンマーク語で、第二外国語として英語を話します。

現地に着いてまず驚いたことが、子供からお年寄りまでデンマークのほぼ全国民が英語を上手に話せるということです。

田舎の一部の高齢者など英語を話さない人に出会うこともありましたが、日常生活において言葉が通じず困るという経験が一度もありませんでした。


デンマーク人同士での会話は基本的にデンマーク語ですが、一人でも外国人がいればすぐに英語に切り替えて話すことができます。

店内でデンマーク語で話しかけられたとしても「すみません、英語でお願いできますか」というと、嫌な顔や困った顔せず英語をスラスラと話してくれます。


ヨーロッパのある国では英語を話すことを嫌がられることもあるようなので、その中でデンマーク人は英語を話すことに対して特に抵抗感を抱いていないので、外国人にとって優しい国ということがわかります。


むしろ私が出会った多くのデンマーク人は、時に英語を好んで使っているようにも感じました。

例えばデンマークの家庭で、家族間での会話はデンマーク語で事足りるにもかかわらず、たまに英語での会話が飛び交うことがあるのです。
家族の間で日常的に英語を使うところを見ると、デンマーク人の英語への距離感の近さがうかがえますね。


なぜこんなにも一般国民の英語レベルが高いのか。
デンマーク人の英語力が高い理由は、質のいい平等な教育にあります。

デンマークは高福祉国家としてよく知られています。その恩恵の一つとして、大学までの教育費用が全て国負担で無償となっています。
子供が多い家庭でも、裕福でない家庭でも、誰でも平等に質のいい教育を受けられる社会になっているのです。

また小学校から多くの英語の実践的な授業があったり、デンマークではアメリカ映画が一日中テレビ放送されているような環境があるので、子供の頃から自然と英語に触れられ、リスニングやスピーキング力も付くということもあります。


またデンマーク人の英語は日本人にとって聞きやすいです。
アメリカやイギリスなどのネイティブスピーカーと違い、デンマーク人にとって英語は第二外国語なので、話し方が落ち着いていてスピードも速くないためです。
特別な訛りなどもなく、綺麗な英語を話す印象があります。

デンマークでは単語のスペルなどは基本的にイギリス英語ですが、アメリカの映画やテレビをよく見るためアメリカ英語らしい言い回しをしたりすることもあります。どちらの英語も聞けるのも楽しい部分です。



日常会話では英語で問題なく、留学生を受け入れる学校では基本的に英語が使われるため、英語を勉強せずに肌で感じたいという人にはデンマークはおすすめです。

そしてもちろん英語だけでなくデンマーク語も学べるので、言語だけにおいても学べることが多いのも魅力です!




 【デンマーク留学がおすすめの理由② - 費用】
留学費用が圧倒的に安い


これは私が北欧留学が実現可能だと知った決定的な部分でもあります。

先ほども取り上げたように、デンマークでは大学生まで教育を無償で受けられますが、これはデンマーク国民のみならず外国人の私たちまで恩恵を受けることができるのです。


私が留学していたのは北欧特有の教育機関「フォルケホイスコーレ」という18歳以上の大人向けの寮制学校のようなところで、ここでは言語・政治・福祉・アート・デザイン・音楽・スポーツなどさまざまな分野を専攻し学べる場所となっています。


フォルケホイスコーレは全寮制で、授業代・部屋代・食事代などそこでの生活にかかる費用全てが学費に含まれますが、全て含め日本円にして月10万円ぐらいとなっています。

留学費用としては安すぎるので驚いたのですが、デンマークの高福祉の恩恵により実質授業代は無料になっている感じです。

つまり留学期間にかかる費用全て込みでのこの料金なので、学費が高いと言われるアメリカやイギリスに比べ圧倒的に安く留学できてしまうのです。

(アメリカやイギリスの語学学校で語学留学をすると、更にプラスで授業料がかかるイメージだと思います)


また、フォルケホイスコーレには入学試験がありません。
18歳以上で上記の月10万円ほどの費用があれば、誰でもオンラインで申し込みをし入学することができるのです。



留学するとなると多額の学費が必要になり、大学や大学院に入るとなると期間やスキルのハードルも高くなるため、なかなか誰でも叶えられることではないと思います。

しかし、デンマークのフォルケホイスコーレでの留学は現実的な費用で誰でも入学することが可能なため、大学編入などせずに留学を考えている人にとっておすすめなのです。


(*フォルケホイスコーレについては、次の記事で詳しく書きます!)




 【デンマーク留学がおすすめの理由③ - 住みやすさ】
治安が良い・自然災害がない・人柄が良い


実際に住んでみて、デンマークは外国人にとって住みやすい国であると感じました。

まず治安の良さがあります。デンマークは住みやすい国ランキング2021でも世界第2位につけており、実際に生活する中でも日本人の私でも安全さを感じました。

もちろんどの国にいても何があるかわからないので、気を付けることは必要です。
人の多いところでのスリなどに注意する必要はありますが、デンマークでは大きい事件や犯罪などが少ないため常に平和な雰囲気があります。


また自然災害もほとんど起こりません。
デンマークは地震がないため古い民家や海沿いの家でも安全に暮らすことができることや、山がないため天気が崩れても家に被害が出ることはありません。

(私が一度だけ経験したデンマークの自然災害は、強風によりデンマークの島と島を繋ぐ大橋が壊れ渡れなかったことです。。)

海外にいて何か起きた時は外国人にとってストレスが多くなりますが、そういった心配ごとが少ないのが住みやすいと感じる部分です。


そしてデンマーク人は国民性も日本人に通じるところもあり、それも住みやすい理由の一つとなっています。

デンマークの人々は基本的に初対面ではシャイな人が多く、仲が深まると非常にリラックスした時間を過ごせる関係になれる特性があり、そんなところは日本人と共感できる部分だと思います。

逆に日本人と異なるところは、デンマーク人は非常にのんびりしていてプライベートの時間を大切にするところです。自他ともに厳しい日本人にとって、デンマーク人のようなリラックスした雰囲気に精神的に助けられることもあります。


またはじめに取り上げたようにデンマーク人は英語が上手なため、外国人に対しても抵抗なくフランクに接してくれます。
異国の地で生活することへの不安な気持ちもある外国人にとって、現地の人柄の良さは大きい助けになります。


こういったさまざまな面から、デンマークは外国人にとっても住みやすい国であることがわかります。



【まとめ】


以上、デンマーク留学がおすすめな理由をお話しました。

まだまだ日本人にとってマイナーな留学先なため情報が少ないですが、実は留学先候補として大変魅力的な国なのです。


デンマークのフォルケホイスコーレ留学が気になった方は、まずはたくさんあるキャンパスの中から興味のある分野を探し、自分に合った条件の学校を見つけてみてはいかがでしょうか。
魅力的な学校が見つかれば、留学を決心するきっかけになるかもしれません。

留学先に迷っていたら、選択肢の一つとして北欧デンマークもぜひ考えてみてくださいね。
#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?