英語を忘れたくなくて。

こんばんわ、

今日、興味があったけどなかなかやってなかったことやってみたんです。

何かというと、、CAMBLY。

オンラインでネイティブスピーカーと喋れて、英会話ができるサイトです。

わたし、実はアメリカに3年ほど住んでて、今年の7月に帰国したんです。

一応、働いている会社は海外クライアントが多くて、英語のメールとか普通の会社よりは多くて、なおかつ英語でのカンファレンスとかもあって英語力をある程度は維持できる環境ではあるんです。

けど、やっぱり書くことと喋ることは全然ちがくて、

聞くことと喋るも全然ちがくて、

知ってるハズなのに、言葉が出てこない、、

とかめちゃめちゃあるんです。

というか、そういうのが多くなってしまった。

もともと、3年住んだからといって、物凄いペラペラになって帰ってきたわけじゃないので、最初のレベルが低めなんですけど、

にして、喋れなさすぎて、よろしくないんです。現状。

それでどうにかしたくて、CAMBLYの15分体験やってみました。

やっぱり英語出てこない!!!!

もう、本当悲しいぐらいに会話力落ちてたんですよ。

もう私がっくし。

でも、ポジティブにいうと自分のレベルを再確認したのでよかった。

とりあえず私は、

喋り喋り喋りまくるしかないです。

そして単語のインプットアウトプットをもっとやらないと。


今回喋った人は、ニュージーランド出身で今メキシコに住んでいる方で、

彼は、メキシコでスパニッシュを喋れるようになりたいって勉強しているらしい。英語の先生をやりながら、

同じ第二言語を学ぶ者どうし、やっぱり、喋るの難しいよね。とか、

語学学ぶのは住むのが一番いいよね、とか

いろいろ話が盛り上がった。

会話は進んで、私の留学してた時の話をしたり、

あと彼の住んでいる地域について話てくれました。

Oaxacaって南の方にある部分らしくて、めっちゃ最高っていってた。

ローカルの人が基本は多いけど、今はDia de muertosっていうday of the deadのシーズンらしく観光の人も割といるらしい。

ものすごく行ってみたい!!!

日本に帰ってきて、4ヶ月ぐらいたったので、そろそろ海外行きたいなと、

わたし、ほとんど海外旅行の経験がなくて、むしろその留学でしか海外に行ったことがなく。

いろいろ思考が偏ってるから、いろんな国に行って、みて、経験しないと、、、

いろんなものにインスパイアされながら、生活したいのです。

なので、是非、ここはいくべき!!と言うところがあれば教えてください。

次はどこにいこうかな、

アジア圏かな。

英語は忘れずに、勉強しよう。

いじょう。