見出し画像

好きな写真を語る

最近 X でフォローした方が企画されていたので、良い機会だしと筆・・・ではなくキーボードをカタカタしています。

テーマ「noteで好きな写真を語ろう」

ということで本 note記事では、私(R.U.I / ルイ)が好きな写真について語ります。

その前に自己紹介と今まで使ってきたカメラなんかも、簡単に紹介しますね。


私について、使ってきた&使っているカメラ

X100F / Leica Q2 / GR IIIx

R.U.I(ルイ)です。

ECサイト運営会社に務めるサラリーマン兼、ブロガーをしています。

// 運営サイト:ガジェットやモノで生活に刺激を”ルイログ”

私のカメラ遍歴は6年ほど。

カメラを購入するきっかけは、ブログにアップする写真を綺麗にしたかったから。

今まで使ってきた、使っているカメラは以下の通り。

  • SONY α5100

  • SONY α7III

  • RICOH GRIIIx

  • FUJIFILM X100F

  • Leica Q2

( 5分の3 コンデジ・・・。)

はじめてのカメラが α5100 という APS-C センサーのミラーレスカメラで、そこからステップアップする形で α7III を購入。

その後は普段から持ち歩きやすいカメラを求めて小さめのカメラに、しかもレンズ交換のできないコンパクトデジタルカメラに手を出しはじめたという流れですね。

つい最近コンデジ界の最高峰 Leica Q2 を購入し、毎日楽しくシャッターを押しています。

なぜコンデジにシフトしたか?

GRIIIx

たまにコスプレ撮影なんかもしたりするのだけれど、そういうときは必ず α7III を持ち出しています。

ただ、それ以外のシーンでは GRIIIx や X100F を持ち出すことが多かったのは、そのコンパクトさと手軽さから。

α7III も好きなカメラなのですが、ずっと SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art というズームレンズ 1本でやりくりしていて。

2本目のレンズを購入したのも割と最近だったりします。

そういう使い方もあって、レンズ交換式カメラでもレンズ交換することはあまりないなという自分の使い方が染み付いちゃって、コンデジに手が伸びた感じなんですよね。

GRIIIx なんかは APS-Cセンサーを搭載し、解像感も素晴らしく、そのサイズや0.8秒で起動する使い勝手も相まっていつでもどこでも持っていられるカメラとして重宝しています。

それでもシーンによってはフルサイズセンサーが欲しくなったり、EVF ファインダーが欲しくなったりして、最終的に Leica Q2 を購入するに至りました。

レンズ交換式のミラーレスカメラも良いのだけれど、「1つのレンズでやりくりする」という使い方と、コンデジを愛してしまっているようです。

私の好きな写真を語る

Leica Q2

というわけで本題。

私の好きな写真を語ります。

”好きな写真”と言ってもかなり広いな。

ひとことでいうと好きな写真は、ちょっとアンニュイ写真。

α7III
α7III
α7III

雰囲気あって、彩度が低めな写真が好きです。

そのため、写真編集するときも彩度は少し落としたりすることが多いですね。

X100F
X100F
X100F
X100F

今見返しても良い絵だなと、うぬぼれてしまいます。

こういうちょっとアンニュイ色味の写真が好きなんだなぁ。

α7III
α7III
α7III
α7III

ブラックミストフィルターをつけて撮る写真がとてもアンニュイ。

とはいえ、アンニュイ色味の写真だけということもなく。

X100F
GRIIIx
GRIIIx
GRIIIx

記録写真っぽいものや、ちょっとコントラスト高めの写真に仕上げたりすることも。

α7III
α7III
α7III
α7III
α7III

普通になんか”ちょっといい感じ”みたいな写真も、人並みに好きです。

好きな被写体、よく撮る写真

好きな写真と言っても色々あるのだけれど、やっぱり好きだなと思うのが/木目、空や木々です。

GRIIIx
GRIIIx
Leica Q2

と言っても「やっぱ好きだな。」と最近思ったからそう記したのであって、「撮る行為・所作」が好きなので何を撮っていても楽しいんだけどね。

今は、カメラを触っていること自体が楽しい。

Leica Q2
Leica Q2
Leica Q2
Leica Q2

木に連なって、緑も基本好きかもしれない。

なんだったら、色鮮やかな花よりも葉っぱのほうが好きかも。

Leica Q2

もちろん花も撮るんだけどね。

Leica Q2
X100F
X100F
Leica Q2
Leica Q2

あとは電柱・電線とか、無機質なコードも好きかもしれない。 よく撮っています。

PCデスク周りではコードは1本でも隠したいコード嫌いなのだけれど、外で見るこういったコードたちは好きみたい。

あと GRIIIx や X100F を購入してからはスナップ撮影もよくするようになりました。

X100F
X100F
GRIIIx
GRIIIx
Leica Q2
Leica Q2
Leica Q2
Leica Q2

写真を撮りたい!と思っても、家で撮るかスナップ撮影をするか、友達とフォトウォークに出かけるというところが主な撮影シーンで。

もう少し撮れるタイミングやシーンができればいいんだけどな、と思いつつ
、今はそんな感じになっています。

X100F
Leica Q2
Leica Q2

ちょっとシュールな写真も好き。

見つけたら積極的に撮るようにしています。

この手の写真はタイミングが重要なので、良い感じに撮れたら嬉しいものです。(被写体がどこかに行ったり、人が入り込んでうまく撮れなかったりする)

人を撮るのも好きなんだけど、許可をとったり人の目が気になったり色々と気にしてしまうたちでもあるので、スタジオで撮るコスプレ撮影なんかは割と好きです。 体力が持たずにくたばり気味になってしまうけれど、終わった後のビールは 2割増で美味しい気がする。

まとめ

Leica Q2

できるだけ毎日、最低でも 1度はシャッターを切るようにしています。

しかし ”撮るぞ” という機会はそう多くないと感じているからか、今は何でも撮るのが、カメラを触ること自体が楽しい。

好きな写真はアンニュイ雰囲気だけど、憧れているのは 光と影をしっかり撮れているような写真 かなと。

過去の写真を振り返って、言語化して、改めて気付かされた気がします。

今は Leica Q2 を購入して間もないということもあり、写真を撮る機会をもっと作りたい!と感じています。

この記事にはたくさんの写真を載せたけど、ここまで見てくれてありがとうございます。

▽R.U.IのSNSなど
・ガジェットレビューブログ「ルイログ
X(旧Twitter)
Instagram
ルイログコンテンツ色々まとめ


△ Q2といっしょに買ったカメラ周辺機器などまとめているのでよければこちらもぜひ。

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?