見出し画像

あなたは耳派?それとも目派?

私は最近ホームゲームに行くと、気になることがある。

横浜FCホームゲーム時の、お馴染みスタジアムDJのシュウちゃんさんのクラブパートナーの紹介だ。
(このお方、普通にアウェイも応援に来ちゃいますからね。千葉戦だったかは仕事の関係で?前半だけでも見に来てたからね)


少し前にふと気づいたのだが、パートナー企業さん紹介時の大型ビジョンには『YOKOHAMA FC』とだけ書かれており、シュウちゃんさんがパートナー企業さんの名前を、口頭で読み上げていたのだ。


パートナー企業さんとの関係

皆さんご存知の通り、クラブはパートナー企業さんに支えられている。

クラブは活動費などを協賛してもらい、企業はパートナーになることによるメリットを受けている。
サポーターは自分の応援するクラブをサポートしてくれるパートナー企業さんの商品を買い、使い、感謝を表し還元するという、見事なトライアングルが完成している。


パートナー企業さんのロゴと視覚による認識

話を戻そう。

今年は関東アウェイが多いため、複数アウェイにお邪魔したが、以前アウェイ千葉戦に行ったときのこと(スゲー前の話!)。
試合前のクラブパートナーさんの紹介では、企業名を読み上げるだけでなく、大型ビジョンにロゴを掲出していた。

「今日も勝ちたいなー。誰がゴール決めてくれるかなー。」とボーッとし(千葉戦は後半ATに劇的同点弾決められたけどな!)、カレー🍛をモグモグしつつ大型ビジョンを眺めていた。
そのため、会社名が読み上げられているのは、正直耳の右から左へと流れていっていた。
でも見覚えのある企業ロゴが出ると「へー、この企業さんもスポンサーなんだ。」と気づき、意識がカレー🍛からビジョンに移った。
この前行った水戸戦でも、ビジョンにロゴが掲出されていた。

その他にも……

■アウェイ遠征に行ったとき
街中で相手チームの胸スポンサーさんの看板見ると「おっ!」と気づく。
去年、清水に行ったときの『Suzuyo』さんとか。

■会社の取引先企業として
年末に色んな企業からもらうカレンダーの中に、レノファ山口FCのメインスポンサーであるUPR株式会社さんのロゴを見つけた。
(他部署が取引あるらしい)
会社名は覚えてなくともロゴを見て「あ!レノファ!謙介!」となった。

■4歳でも認識できるロゴ
例の4歳児のサポーター仲間は、3歳ぐらいの頃からJリーグの明治安田生命ロゴを認識していて、ロゴ入りのコーナーフラッグを見ては「あ!明治安田生命だ!」って言ってた。
3歳なのに。発音も淀みなく。

「あ!明治安田生命だ!」のロゴ


と、応援しているチームのパートナー企業さんでなくとも、他チームのパートナー企業さんでもロゴを見たことがあると、それだけで認識できるのだ。

そもそもサッカーのサポーターは、耳よりも目からの認識のほうが多い気がする。
(コロナ禍でピッチ内の声とか聞けて楽しいけど)

一節には『耳は2割、目は8割』と言われている。
それだけ、人は目からの認識のほうが高いのではないか?

結論

つらつら長いこと書いてきたけど、言いたいことは、横浜FCもクラブパートナーさんの紹介の時に、ロゴ入れないの?ってだけの話です。
これって前からだっけ?全然覚えてない……。
もちろん、何か理由があるのかもね。
なんでだろ?


皆さん頑張って稼いで、ご飯食べるときは
オノデラさんのお店で
皆さん冷凍物買うときは
ヨコレイさんの倉庫で冷凍されたもので
(きっとそういうことじゃない)
皆さんパソコン機器買うときは
フロンティアさんで
皆さんWEBコンテンツは
フォーサイドさんで
皆さん家を買うときは
フュディアルクリエーションさんで
皆さんその買った家をデザインするときは
ドラフトさんでオシャレに


すみません、トップパートナーさんだけで……。

他にも身近には歯医者さんや、整骨院さん、呼吸器クリニックさん、その他こんなにも多くの企業さまに支えていただいてます✨
ありがとうございます!


ガチ横浜FCサポーターの呼吸器クリニックさん↓


「目から」と言いつつ、限定的ではあるが水戸戦で復活した声出し応援については、「耳から」も楽しませてもらいました!

また気兼ねなく「耳から」も楽しめる、その時まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?