見出し画像

2023.6.11 第17節 H浦和戦「攻める姿勢」

私が横浜FCにハマり最初にユニフォームを買った選手が、当時№2だったDFの藤井悠太選手だった。

2020年開幕直後に移籍するまでは、ユニフォームも藤井ちゃん一筋だった。(もちろんこの年も藤井ちゃんのユニフォームを買ってた!某福岡のチームに移籍した件は、忘れてないぞ……!)

そんな私の"最初の男"である藤井ちゃんは今年引退を発表し、今節三ツ沢で引退の挨拶をすると。


これまでに買ったユニフォームを並べ、どのユニフォームを持っていくか悩み、とっておきの1枚をカバンに詰め込んだ。

三ツ沢に向かう前に、横浜ビブレのKAMOさんではしっかりと記念キーホルダーをゲット。


そろそろ三ツ沢向かうかー!と思ったら、サポーター仲間の某◯ージに遭遇。

維新商店さんに行こうと思ったけど日曜定休ということで断念し、1杯飲みに行くことに。

そう、1杯で終わるはずもなく。

すでに三ツ沢にいる他のサポーター仲間が、私の最近の推しである高塩くんのサイン会が当たったと連絡をくれた。
まだ丘の下にいる私。
行けず。HAMABLUE STAGEも見られず。

飲みながら話は盛り上がっているが、いい加減切り上げて、結局キックオフ直前に三ツ沢到着。
藤井ちゃんの引退挨拶は聞けず。

ただ、ハーフタイムにはピッチ周回がある!

この日はハーフタイムに、最近の推し高塩くんのアクキーの買い取りをお願いしていた。

藤井ちゃんの周回は、買い取りが終わってからでも大丈夫と踏んで買い取りに。
高塩くん!無事に会えたね!💙

高塩くん!カワイイよ高塩くん!

あら、皆さん察しがいいですね……。
そんなこんなをしていたら、藤井ちゃんの周回、終わってたよね……。
その時の絶望と言ったら……!🤮

サイン入りのユニフォームとか、準備段階はカンペキだったんだけどな…。
友達との楽しい飲みに、高塩くんのアクキーゲットに、藤井ちゃんの周回にと、攻める姿勢はバッチリだったんだけどな……。

ああ、そうだよ!
"J1残留"を目標に掲げているようなチームなんだから、攻撃も守備も一気に解決できるはずなんて、ないっての!
出来てたら、この位置にいないっての!

守備は各自がやるべきことが整理され、素晴らしい寄せと連携で、上位の浦和を0点に抑えた。

一方、攻撃は素晴らしい守備でせっかく奪ったボールが落ち着かず再度奪われることも多く、またアタッキングサードまで侵入しても、なかなかシュートまで行けない。

ただ、1つずつ。
今節で前半戦が終わり、次節からは折り返しで後半戦へ。
あまりゆっくりしている時間はないが、1つずつ。
守備の次は攻撃を。攻める姿勢を!


1.試合結果

○ 0-0
【得点者】 なし

2.雑感



3.総括

やっぱり超絶ピッチが近い三ツ沢で、ゴールが決まって選手・監督と皆んなで喜ぶところが見たいから、攻めて行こう!

「航基のゴールが見たい」とか言ってるけど、最終的には誰のゴールでも良い!
ゴールが見たい!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?