見出し画像

2022.9.18 第37節 H甲府戦「相思相愛」

サポーターというのは、改めて身勝手である。

負ければ「何をやってるんだ!」と怒り、
勝てば「さすが!✨」と喜び、
まぁ感情が忙しい。

(クラブを愛するが故に厳しい言葉も出てしまう。
だけど「選手のことを思って」とか言って罵声や汚いヤジを浴びせるのは本当にダメ。
どんな理由をつけても絶対にダメ。
それはパワハラやイジメや虐待と一緒。
それに感想ではなく「もっとこうだろ!」とスタジアムでわざわざ大声でアドバイスされてる方がいますが、それはプロなんだからあなたより十分理解されてると思いますので不要と思います。
あと「○○はいらない」とか、心の中や仲間内でならまだしも公の場で言っちゃう人は、きっと普段自分が言われてるからそういう発言できちゃうんだろうなーという目で見てます。)

そして愛するクラブのためならば、仕事を何とかやりくりして休むし、逆に仕事も頑張れるし、働いたお金を全部つぎ込んじゃうし、どこへでも追いかけるし……。
まぁ、愛情が深い(重い?)

ただ、不安になることもある。
「もしかして、この愛は一方通行なのではないか?」
「もしかして、この愛はただの重荷なのではないか?」
と。

今節はそんな不安を、少しばかり払拭できた気がする。

ピッチやスタンドが少し「このままダメかも」と弱気な雰囲気になった時、途中交代で入った"山P"こと山下選手が何度も何度も、しかもゴール裏だけじゃなくメインスタンドもバックスタンドもスタジアム全体を煽った。

そして、その煽りにサポーターも応えた。

そんな山Pの煽る姿を見て、少しグッときて泣きそうになってしまった。
私たちサポーターの愛はちゃんと伝わっていて、選手もちゃんと想ってくれているのではないか、と。
今節は選手とサポーターが、相思相愛になれた気がする。

そして何よりも"勝利"が、私たちの関係を強固なものにしてくれるんだと思う。
だから残り5試合も、勝って愛を確かめ合おう!
「愛だろ、愛っ。」


1.試合結果

○ 1-0
【得点者】 85' 小川コウキ


2.雑感

クラブが  #横浜FCガールズDAY と銘打って集客を頑張った日に限って台風接近……。
H群馬戦も当初1万人集客予定だったのに、台風で延期&平日開催……。
今年誰か強力な"雨男&雨女"がいるな?

ちなみ頂いたベースボールシャツは、予想以上にカワイイし脱ぎ着しやすいし、めっちゃ良き!

一応、私もガールです💙


【現地情報】

  • サインボール投げ込みの時の山根選手、超豪速球投げてた😂 あれは剛腕ですよ。

  • 試合前ピッチ練習でトレーナー陣とパス練習していたイタズラっ子拓海は、他の選手にボール出ししている別のトレーナーにあえてパス出して邪魔してた😂

  • ファールを受けて倒れた航基に対して、ヒアンはすぐに担架を呼んだり、守備に切り替わったときに仲間に声を出したり、サウロやハイネルと違ったアツさの奴っぽい?でもシュートはもっと積極的に打っていいよ!そこは『強引に打ちそう!』っていう想像通りでいいよ!ちなみに前半ファールした時に主審にハイタッチした時は笑った😂

そして何と言っても、我らがエース小川航基。

チームには何人もスタミナおばけ👻がいるけど、私はチームNo.1は何気に航基だと思っている。
FWながらフルで出場し、守備に攻撃にと走り回り、終盤でも本気のジャンプで競合い、直後に前線にまた走り込み……。
さらに試合後はケロっとして周回。
しかも今年はシーズン通してほぼ稼働している。
そんな彼を見ていると本当にゴールを決めてほしいと心から思うし、ゴールを決めたらやっぱりチームとして盛り上がる。

残り5試合。
年間25点 24点取って田部井くんを坊主にしようぜ!
(選手同士で航基が25点 24点取ったら田部井くんが坊主になる約束があるらしい😂)
※(9月21日訂正)


3.総括

あくまで自分たちの敵は、自分たち。
相手がどうだとかではなく、自分たちの弱さや不甲斐なさに目を向け、一戦必勝で残り5試合!
(と言いつつ他力本願もしちゃうけど💙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?