見出し画像

2023.4.1 第6節 H福岡戦「新年度、新入社員と中途採用社員」

新入生・新社会人の皆さん、また新生活を迎える皆さん、おめでとうございます🌸
新年度ですね。

私は新入社員の顔と名前を覚えるのに、必死です。
選手の名前と顔はすぐに覚えられるのに。
しかも遠目でプレーしていても、走り方とか立ち姿で誰か分かるのに。
不思議。

横浜FCは今年も、”新入社員”と”中途採用社員”が多く入った。

”新入社員”は、アルバイトから今年、正社員登用になった近藤くんや高塩くん、『安定安心の明大』から来た林くんや、すでにサポーターのハートをガッッッッッチリ掴んだ遠藤くんなど。

↓遠藤くんのnote読んで↓

”中途採用社員”は、転職組の井上潮音や、あのフォルムですでに好キャラクターとなっているカプリーニ、横浜FCで昔アルバイトしていて、一度他社に就職してから今年出向で入社したハシケンくんなど。

バラエティーに富んだメンバーが勢ぞろい。

そして今年はリーグ戦の他に、J1であることの証であるルヴァンカップがある。

リーグ戦5試合は、ある程度いつもの社員(選手)が会議(試合)に出席していた。

だが、2試合行われたルヴァンカップで活躍した社員(選手)が、今節の会議(試合)に抜擢された。

今日、弊社の新入社員が
「新入社員は特に積極性を持つこと。積極的に行かないと、上司にはやる気がないと思われてしまう。」
と、研修で教えられていた。

メインじゃない会議(試合)でも、新人が多い会議(試合)でも、どんな会議(試合)だろうと、積極的にいき活躍した社員(選手)がきちんと抜擢される、それが会社(チーム)をより良くする要因なのだと思う。

さぁ、高卒の”新入社員”だろうが”中途採用社員”だろうが、これからどんどん新たなヒーローが出てきてくれることを期待している!

ちなみに、そのルヴァンカップで出場時間を増やしている高塩くんには、ロマンを感じずにはいられない!きっと近い将来、うちの会社で大活躍してくれるはず!(スルーパスは山根へでした)


あ、でもうちの会社のエースである航基は、ずっと活躍してください。
いつかヘッドハンティングされると思うけど、もう少し転職は待ってください。
そしてブロちゃんも少し休職してたけど、復職したので本調子に戻してもらって今まで以上に活躍を!


1.試合結果

△ 1-1
【得点者】 45+4' 小川コウキ


2.雑感

今節、抜擢された社員(選手)の雑感。

【26:林くん】
前半はビルドアップの時、サイドでもらった時のボールロストやパスミスが目立ってしまった。(周りとの関係性の問題?)
でも後半は、外に張るのではなく中にドリブルでカットインが、とても効果的で良かった。
そういえば、開幕前の宮崎キャンプで坂本もっちゃんと高塩くんに、1対1をレクチャーしてたのは林くんだった!

【41:"みずきゅん"こと新井瑞希】
カワイイ顔して、ドリブルは超絶カワイクナイ。
むしろイカツイ顔した格闘家みたい。
ちなみに愛犬もぬいぐるみみたいでカワイイ🐕💙
林くんが中にカットインし、みずきゅんは外に張ってドリブルで仕掛けるという、新しいパターンが。
そしてそのドリブルは、福岡の選手も抱えて止めるしかないぐらい。

あと、勝手なイメージでディフェンスあんまりしないと思ってた。
めっちゃ、キチンと寄せるし追うよね。
良いよね。人を先入観で判断しちゃ、ダメよね。


3.総括

横浜FCという会社は、社長がいて、社員(選手・コーチ・スタッフ)がいて、そして我々サポーターも社員と在籍している。


1人では乗り越えられなくても、仲間が一丸となれば乗り越えられることも増える。

会社の恒例行事である、勝利時ゴール裏での『横浜なら手を叩こう』。

そろそろ、社員全員でやりたいね!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?