見出し画像

初の開幕前トレーニングキャンプ遠征は失敗か……?

私、1月に異動になり、今後はあまり自分の都合で休めなそうな雰囲気……。
(これまで職権乱用して好き勝手やってきた、代償なのか……?)

それでなくてもストーブリーグで横浜FCが足りなくなっており、もう限界……!
となる手前であり、今後を色々想像したら、私、我慢できないかも……!

『そうだ キャンプ、行こう。』

ということで、思い立ってしまった。

もちろん川や山でテント張って寝袋で寝るキャンプ🏕ではなく、チームが開幕前に暖かい地方で数週間にかけて行うトレーニングキャンプのことだ。

2017年に横浜FCにハマってから、「キャンプ行きたいなー行きたいなー」とは思っていたが、なかなか決断できずにいた。

だけど今年この状況になり「推しは推せるときに推せ」「休めるときに休め」、そして「キャンプは行けるときに行け」と思い、ついに決めた。


スケジュール確定と想定外

2次トレーニングキャンプは1月15日(日)~2月4日(土)の予定。


スケジュール的に1月下旬の3日間で調整し、ソッコーで飛行機とか『ポチっとな』をして、準備万端。

直後、キャンプの詳細スケジュールが発表。


ま、まさかの遠征日1日目が「完全非公開」に。
ガーーーーーン。。。。🥲

「ま!まだ2日あるし!」と気を取り直す。


さらに数日後。

ま、まさかの遠征日2日目が「オフ日」に。
ガーーーーーーーーン。。。。Part2🥲🥲

つまり横浜FCに触れられる機会は1/3ということだ。

でも、もう後戻りはできない!


初の開幕前トレーニングキャンプの結果

【結論】
めっちゃ楽しかったーー!
また来年も行くぞーー!

横浜FCの旗がいっぱい!歓迎嬉しい!

3日間で横浜FCの練習見学ができたのは1日(厳密に言うと半日)だけ。

だけど、その半日の練習見学は見ていてとても楽しかったし、他の2日も観光したりとめちゃくちゃ楽しめた。楽しいぞ、このやろう!
(観光編は別で詳細書きます)

ついに見れた横浜FCの練習見学


3日目にして、やっと横浜FCの練習見学へ。
練習中の写真撮影はNGだったので、目に焼き付けてきたこと!

9:15

ピッチに選手が続々登場。
各々、パス練習やストレッチやランニングを。
キーパー陣は個別練習開始。

9:45

全体練習開始。
拓海とガブが仲良く何かやってた。
相変わらず拓海はブラジル人組と仲良しだこと。

10:00

グループに分かれてGKも入れたミニゲーム。
グループごとのメンバーは伏せます。
ちなみにカプリーニはちょっと身体絞れてた。あとミドルシュートがヤバそう。
ユーリはゴツい。期待大。

11:00前

この日は午後練習が急遽オフになったため、午前練習が少し長めだった模様。
皆んなそれぞれ、シュート練習したりストレッチしたりランニングしたり1対1のドリブル対決したり。
あとハセタツや航基はメディアの取材受けてた。

最終日も午後はオフに。午前は見れて良かった!


せっかくなので、書ける範囲での小ネタを。

  • エージロー情報で、今年の公式試合球は軽くて少し硬いらしい

  • 円を組んでのパス練習。ハマプレでも話題になってたけど、古今東西ネタは「スナック菓子の名前」「車の車種名」「身長190cm以上のサッカー選手」「ららぽーとにないお店の名前」

  • 新加入選手の遠藤くんは確かに声が通る!

  • 全体練習後に坂本選手(もっちゃん)&林くん&高塩くんが1対1のドリブル対決してて、意外だったのが林くんが抜き方をレクチャー。もっちゃんは勉強中の模様。ちなみに「そろそろラスト」と言われて最後の対決したら、高塩くんが壮大にミスって「これはラストじゃない」と言ってもう1本やってた😂負けず嫌い😂

  • 市川くんことイッチーは、相変わらず最後まで個人練習してた

大エース!小川航基!
今年もきっと彼が決めてくれる!
皆んな大好き、エージロー!

(チキン🐓で全然声かけられなかった……)
でも、航基にはユニフォーム買ったこと伝えたし、エージローには「サポーター皆んなエージローのこと大好きやで!」と伝えられた。

来年のキャンプ遠征に向けて

今回、初めてのキャンプ遠征だったが、来年もまた行きたい!

ということで、来年に向けていくつかポイント。

  • 可能ならば、詳細スケジュールが発表されてから旅行の手配をする。ただ日南周辺はホテルが少ないのよね……。宮崎市内にはあるけど、練習場まで車で1時間ぐらいかかるから……。

  • トレーニングキャンプの後半はJリーグチームとの練習試合なので、基本非公開。前半は大学とかアマチュアチームが相手で見学可能だから、練習試合が見たいならば前半が良い。ただ戦術とか身体は仕上がってないと思うけど。

  • 急遽オフになることもあるから、オフになったときの代案を考えておく。観光もオススメだけど、他チームの練習見学も良き。特に移籍したりしたかつての横浜FC仲間は要チェック!

  • 宮崎暖かいと思ったら、大間違い。風があると、めっちゃ寒いよ!なので防寒着は必要。暑かったら脱げばいいじゃない!

  • 宮崎、意外と山の方は雪が降る。多く移動する人は、レンタカーはスタッドレスタイヤ付きのほうが安心。

  • 最後に。とりあえず、急な予定変更も含めて楽しむ!すべては選手ファーストのスケジュール!見られるだけでヨシとして、楽しむ!

↓[2月22日 追記]↓

  • 見学するところは、芝生&縁がコンクリートでお尻を守るためにクッションあったほうがいい。

  • 日南と宮崎間の移動は、高速ないから1時間ぐらいかかるけど海沿いの道路がオススメ!運転しててめっちゃ気持ちいい!だけど今年の3月に高速(無料)が開通して30分ぐらいに短縮されるらしい!宿がいっぱいある宮崎市に泊まって、午前の練習も行きやすくなる!


おまけ

2日目もヒマだったので、車で30分ちょっと走らせてこちらへ。

そう、高木くんと田部井くんのいるファジアーノ岡山の練習見学へ。

(分かりづらいけど)高木きゅん!

高木きゅんは左SBに入り、"らしさ"全開でギュインギュイン縦仕掛けて突破してた。
"らしさ"が戻ってきてて、本当に良かった。
少し身体を絞ったらしく痩せてた。
相変わらずのステキな笑顔で、高木きゅんカワイイよ!高木きゅん!

田部井くんもボランチで頑張ってた!
さらに一皮剥けて帰ってきてね!

岡山と同じ公園内の隣のピッチでは徳島が練習


総括

どんなに急遽スケジュールが変わろうが、3日間の内で練習見れたのが半日だろうが、いつもの試合の遠征とはまた違った楽しさがある、トレーニングキャンプ遠征。

こりゃ、ハマるわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?