見出し画像

太陽は、道しるべ


 この世界に太陽よりも明るいものはあるのかな?
多分、見つけるのは難しいと思う。

太陽は、どんなことがあっても、毎朝、昇り、私達や緑、動物たちに光を与えてくれる。光を与え続けてくれる。

もし太陽がなかったら、地球は、闇の世界に包まれるから。太陽の存在を当たり前に感じるかもしれないけど、とても偉大だ。いつでも、太陽は、私たちに与え続けている。見返りを求めることなく。光を与え続けている。

人は、結果を求め、結果に執着してしまう。

何かをやった代わりに見返りさえ求めてします。

夫婦でもありますよね?

「私、洗濯物やったんだから、お皿洗いやってよ?」「昨日、遅くまで飲みに行っていたんだから、今日は、子供たちのこと見ていてよ?私も一人に時間が欲しい」って、何か交換条件のようなことを言う考え方は、危ないね(笑)こんないい方されたら、やりたくなくなるしね(笑)でも、私も、ずっとこんな考え方をしていたかもしれない。夫婦関係がこんな関係性だと寂しくもある。

交換条件。

何かをしたら見返りを求める。

結果に執着すること。もしかしたらこれは、ある程度あってもいいのかもしれないけど、ありすぎると目の前のことが見えなくなる。

今持っているベストを出し切り続けていれば自ずと結果はでるでしょう。

闇は、深く。

すぐに引っ張られるから

自分がぶれた時の道しるべは、この太陽の光。

今、私は、太陽と繋がる瞑想の練習をしている。どんなことがあっても揺るがない太陽のように強い心を持ち、光を与える存在になれるよう瞑想を捧げている。毎日の積み重ねが一生になり、人生になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?