見出し画像

頭のモヤモヤすっきり解決!無駄な悩みを手放す方法【マインドフルネス】


本当につらい時は全部棚上げして寝てください。


こんにちは”ぷよまる ”です。

次から次へと悩みが湧いてきて脳がものすごく頑張っちゃてる時、ありませんか?

私自身めちゃくちゃ多いので今回はこの無駄な悩みを手放す方法をお伝えします。


まず1枚の紙とえんぴつを用意します。

そして頭に浮かんだ事を紙が埋まるまで”ノンストップ”で書き続けてください。

書くことがなければ
『書くことがない』
と書いてOK。
とにかく手を動かすのです。

私はこれを悩み思考の””書き殴り””と呼んでいましたが…………

どうやら科学のお墨付きが出ているようです。


海外では『エクスプレッシブライティング』
というらしいですね。

このテクニックを開発したジェームズ・ペネベーカー
いわく

このテクニックを使い始めて
数週間〜数ヶ月でうつや不安が改善しストレスが和らいでいく
さらに幸福感が増すことがわかった

とのことです。

簡単に出来るので実践してみせ損はないでしょう。

………

最後に私からのアドバイスですが
書いた紙は

””誰にも見せない””

これは重要なポイントです。
この取り決めをすることで
頭の中の出来事を”正直に”書くことができます。

私が書き殴った紙の束はノート30冊分くらいになっていますが誰にも見せていません(笑)


それではくれぐれもお大事に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?