見出し画像

「自己紹介」フリーランス1年目^^

こんにちは。harunaです^^
今日は改めて自己紹介をしたいと思います。


世界を旅するグルテンフリーお菓子教室
「rucca」を主宰しています。


「甘くて可愛いお菓子旅行」をテーマに
毎月世界中のお菓子を
グルテンフリーでヘルシーに作って
お伝えしています^^

今日は私がどうしてお菓子教室をしているのか
その「思い」をお伝えします^^

幼稚園の頃からお菓子作りが大好きで
将来の夢はもちろん「ケーキ屋さん」
お友達とケーキを作ったり
お店の名前を考えたりして遊んでいました。

小学生になってからは
「ひとりでできるもん!」という
お菓子やお料理を作る教育番組の虜に。

番組のレシピ本も定期購読させてもらい、
レシピ本を見ては自分で作ってみる!
ということを繰り返していました。
この頃からどんどんお菓子作りにはまっていきます^^

小学校高学年の時には、
母と母の友人が自宅で
オレンジピール入りのパウンドケーキを
一緒に作って作り方を教えてもらうことがありました。


その美味しさに感動するのと同時に
「みんなでお菓子を作るって楽しい!!!」
と、みんなで作る楽しさや
みんなで作ったものを一緒にいただく
その幸せな空気感を経験します。


この頃からお菓子は一人で作るのも楽しいけれど
誰かと作って一緒に食べると
もっと楽しい♡と思うように^^


それからどんどんお菓子作りに
のめり込んでいった私は学生時代に
大手の料理・お菓子教室にも通うようになります。

こんな感じでお菓子作りを楽しんでいて
高校生になったある日。
父が倒れたことをきっかけに
私は看護師を目指すようになります。

そこから勉強をたくさんして
看護師と保健師の試験に合格し、
看護師として大きな病院で働いていました。


看護師としての仕事は
とてもやりがいがあり充実した日々^^

一方で夜勤があったりと不規則な生活に
肌は真っ赤になりボロボロ、
婦人科系の不調も来すようになり
病院に通いが始まりました><


このままこの働き方は続けられないと
心のどこかで思いつつも
自分がやりたかったお仕事なので
真剣に無我夢中に頑張っていました。


息抜きに休日は今まで以上に
お菓子を作って食べるようになります。

そんな生活を送っていたら
体重も増加し、肌荒れも悪化。


お菓子に使うお砂糖や油の量に違和感を感じ、
健康的なお菓子作りに目覚めて
マクロビオティック系の教室で
料理やお菓子作りを習うように^^


その教室で「グルテンフリー」について学び、
とりあえず2週間グルテンフリー生活をしてみたところ
慢性的な眠気や肌荒れが改善。

ここからグルテンフリーのお菓子作りに
興味を持ち始めます♡

グルテンフリーのお菓子は
小麦粉の代わりに主に米粉を使うのですが
米粉のお菓子作りの簡単さや美味しさにどんどんはまり、
米粉のお菓子教室にも通い始めます。


そこでのレッスンがとても楽しくて
いつの日か「私もこんなレッスンがしたい!」
と思うように。


そんなある日、
思い出ボックスを整理していたところ
小学生の頃に書いた10年後の自分に当てた手紙に
「お菓子作りの先生になって
みんなで楽しく笑う!」
との文字が。

この頃からこんなことを考えていたんだ。
今やらなくても一生やりたい気持ちは消えない。
自分のやりたいことを叶えてあげよう。と
覚悟を決めて今の職場を退職し
お菓子教室を始めると決めました。

それからは教室業や好きを仕事にする方法、
グルテンフリーのお菓子作りについて猛勉強し、
お菓子教室を始めるに至ります^^


長くなってしまいましたが
自己紹介でした。
思いのままに書いたのでどきどき・・


どんな時でも自分の人生に真剣に。
楽しんでがんばりたいです^^

もっともっと書きたいことがあるのですが
またゆっくりと更新していきます♡

・教室名「rucca」に込めた想い
・「お菓子旅行」について
・なぜグルテンフリーにこだわるのか
・実際に動き出したことでの周りの反応 etc

興味のある方がいてくださると嬉しいです。


それでは♡

最後まで読んでくださり
ありがとうございました♡

Instagram @rucca32life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?