見出し画像

【自己紹介】カナダで在宅フリーランスをしている2児のママです

こんにちは、カナダでフリーランスクリエイターをしているルビーです!

運営しているブログでは海外の暮らしワザや商品のレビュー、レシピ、海外での子育てや日常について書いています。

カナダのトロント在住12年目で、韓国人の夫と日本の学年で小学2年生の娘と年長の息子がいます。

詳しいプロフィールについてはブログに書いているので、noteでは簡単に自己紹介したいと思います。

なぜ12年もカナダにいるのか

私が初めてカナダに来たのは2012年の秋で、当時5年間勤めた某メガバンクを退職した27歳。
最初はワーホリで1年間過ごした後に帰国しようと考えていました。

というのも、本当は韓国に留学したくて(K-popにハマっていたので)カナダのワーホリ後、韓国に行くつもり満々だったんです。

が、どういうわけかそのままカレッジ進学して、卒業後パティシエとして働き、結婚出産して、そのまま永住権を取得し住み続けています。

出産とコロナで訪れた転機

カナダでの職業としてはカレッジでBaking and Pastryを学んだので、そのままパティシエになったのですが、妊娠が発覚して妊娠6ヶ月くらいの時に立ち仕事が難しくなり退職しました。

(職場が家から遠すぎた、持病の腰痛が酷くなったのも退職の要因)

退職してしまったので産休&育休ではなく、いわゆる「専業主婦」に。

パティシエという職業柄、当たり前ですが物理的に出勤する必要があるため、子供が小さいうちは働きに出ることができませんでした。
加えてオンタリオ州の保育料は補助金なしではとんでもなく高かったので、子供たちを預ける金額以上に稼ぐことは、下っ端パティシエには難しいと判断しました…

(保育料はもうすぐ無償化&低額になるみたいですけどね!)

で、そうこうするうちに下の子が1歳半になる頃、世界中に新型コロナウィルスが大流行。いわゆるパンデミックですね。

もはやコロナが落ち着くまではデイケアも利用できない、外で働くことは難しい状況に。

ただ、その時期も以前から続けていたブログをこまめに更新したり、新しくSNSでの発信を始めたりして、なんとか「子供を家で見ながら」「オンラインで」仕事ができないかを模索していきました。

なんのスキルもない専業主婦がフリーランスとして独立

子供たちが成長して幼稚園や学校に行くようになり、少しずつ自分の時間が作れるようになるにつれて、ブログやSNSでの収益がどんどん増えていきました。

一般的なサラリーマンの月収ほど安定的に稼げるようになってきた頃に、やっと職業としてのフリーランスと自信を持って言えるようになったと思います。

フリーランスなので正直今でも収入は不安定ですが、我が家は夫がサラリーマンなのでその点では多少安定してるし、私自身は割と好きな仕事を自由にさせてもらってると思います。

noteで書いていきたいこと

というわけで、このnoteで書いていこうと思っていることは

  • カナダでのフリーランスとしての生活

  • 海外でリモートワークをする方法やコツ

  • 日常を通して感じたことなど

Wordpressのブログの方は多少SEOを意識しているので、こういった日記のような内容はあまり書けないので、noteを活用していこうと思っています!
気楽に書き綴っていきたいと思います。

海外でフリーランスとして働いている、またフリーランスになりたい!と思っている人がいたら、ぜひ仲良くしてください♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が参考になったという方はよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。