見出し画像

とりあえず書いてみた #記憶すけっちまつり

あきらとくんの、こちらの企画に参加します!
(さすがは企画職人、いい企画考えますね! ありがとう)

いつもお世話になっているnoterさんを書きます。チョロいわーと思っていたたら、ところがどっこい。なにこれ、めっちゃ難しいじゃん!

紙とペンを前に、私の脳内、この状態。

画像1

はい、真っ白。
これでは、全く前に進まないので、うーーーーんと考えました。

画像4

もやもやもやもや……
なにか浮かんできそうな気配……

一つ目、ぽん!

画像3

おお、なかなか、ええんちゃう?

答えは……

ひな姉

あらしろひなこ(ひな姉)さんでした。
ひな姉のアイコンは、目が印象的。

最近のひな姉のこちらのnoteにすごく共感しました。
沼子と浅子のバランスをTPOによって変幻自在に変えられるほど「大人」になってしまったんだなあという諦めと、どっちも併せ持つのが自分だなっていう肯定を得たnoteです。

はい、次!

画像5

もうお分かりですね? はい、じゃ、次、行きましょう! え? 誰だかわからない? うそ? ほんとですか? 仕方ないなぁ。

答えは……

あきらとくん2

あきらとくん。だいたいの輪郭は合ってる。よしよし。
あきらとくんのアイコンは、顔の向きと手の場所だけ覚えてました。

あきらとくんのいいところは、こういうところ。
自分とつながる人を「好き」と表明できて、感謝できる素直さ。いい意味で、素直さあざとさとのバランスが取れていて、好きよ(褒めてます)

はい、次!

画像7

イヌじゃないですよ、ネズミです! ネ・ズ・ミ!!

マリナ

ね、輪郭は合ってる……と思う……
マリナ油森ちゃんでした。
顔の向きと、このオレンジ色は覚えてました。あ、ネズミちゃん、洋服を着ているんだ……(今更!)

マリナさんの良いところなんて、もうみんな知っていると思うけど、こういう痒いところに手がとどく応援の仕方を思いついて、パッとできちゃうところが尊敬だし、愛される理由の一つだと思うわけです。


どんどん行きます! はい、次!

画像9

これは、もう絶対わかりますよね! 三角だもん。

こげちゃん

ほら、だいたい合ってる。
こげちゃ丸さんですよ!
三角と、緑は覚えています。口が付いているかどうかがわかんなかったけど、合っててよかった。

いつ何時も、周りに優しい目線を忘れちゃいけないなと、思わせてもらったnoteです。

はい、お次は……

画像11

手がおかしい……でも可愛くない?

たけのこさん

竹野きのこ(たけのこ)さんです。
あ、手に持ってるの、おでんやったわ(バーベキューだと思ってた)
やっぱり手の位置もおかしい。
たけのこさんのアイコンは、口に手を当てているのと、耳があったことしか覚えてませんでした。

たけのこさんの発想のタネが欲しいといつも思っているけど、この「ないシリーズ」は、ほんとすごい。読んでないのは、ほんともったいない。
このアイデアのタネから新たなnoteが生まれるかもしれないですよ。

最後は……すみません!(先に謝るスタイル)

画像13

頭に乗っているのは、ネズミではありません……

サラさん

猫野サラさんです……(弱気……)
サラさんの頭に猫ちゃんが乗っているのは覚えていました。左手のスルメには、今、気づきました……

サラさんのこちらの闘病記を読んでから、お茶をやめて、お水かお白湯を飲むようになりました(もちろん、飲んだらチェイサーも!)
あと、フェリシモの講座も申し込んじゃいました!(ありがとうです)


以上、みなさま、笑っていただけましたでしょうか。
ツッコミは喜んで受けます。

実は、一番描けなかったのは、自分のアイコンです。何回書いても描けなかったので、載せられませんでした。みなさん書いてくださってありがとうございます(すごいです)

*********************

ひな姉、ありがとう。

自分(ひな姉)

こげちゃん、ありがとう! ドット絵って制約が多いから難しそう。

自分(こげちゃん)


kuu🍒さん、ありがとう! 本当のアイコンより郷愁を感じていい。

画像17


みちこさん、ありがとう! 帽子が描けるって、それだけですごい。

画像18

tsumuguitoさん、ありがとう!
ノスタルジックな風情がいい味、嬉しいです!

画像19

椎名トキさん、ありがとう!
フワッと漂う昭和の4コマ漫画のような風情が、気にいってます!

画像20



この記事が参加している募集

サポートいただけると、明日への励みなります。