#33【私が信じている事】

人それぞれに、「死生観」というのはあると思います。

特に、人生が80年も90年も経とうとしている人にはそれがはっきりとしている人が多いのではないかと思います。

思い、信じる事は自由だと思っていますが、それを人に押し付ける事は違うと思うので、私はそのような事はもちろんしません。

私は、「生まれ変わり」というのがあると思っています。

それは、そう考えると納得がいく事がいくつかあったからです。

内容はさておき、私たち日本人には少なからず「生まれ変わり」を前提に話している様な会話がある気がします。

・前世では◯◯だったんじゃないの〜

・次、生まれ変わったら、何になりたい?

・そんなことすると、次の人生でろくな事にならないぞ!

など。

私が聞いたことがあるのはこんなもんですが、結構な数聞いたと思いますよ。

皆さんもありますかね〜?

その「生まれ変わり」は、

見えない分、根拠を追い求める人には理解されないと思いますが、そういう研究をされている人の記事によると、日本人は42.6%の人が「生まれ変わり(輪廻転生)」を信じているとの事です。(ちなみに2015年の記事です)

これ自体は、本の宣伝的な記事かもしれませんが、興味のある方は、ジャンプして読んでみて下さい。

2015.10.09 竹倉史人さん
「輪廻転生」と「前世の記憶」~日本人の4割が信じる「生まれ変わり」の神秘
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/45721

私は、10年近く前に、「輪廻転生」という本を読んだことがあります。

それは、J・ホイットン博士という人(精神科医?だったかな)が書いた本の日本語訳した本です。(もうとっくに昔に絶版で、私も古本で買いました。)

私は、これを読んで信じるようになったかもしれません。

嘘のようだけど、生まれ変わりとしか思えない様な物証がどんどん出てきて、それも何千人という症例でです。

なぜ、この話題を書いてみたか、ですが、

デイサービスに通う80代女子とそんな話になり、
その人は、「人生は一度でそれで終わり」

と思ってると言っていたので、
「生まれ変わり」は信じていないんだなぁと思い、

私の中では「生まれ変わり」という考えは、
当たり前になっていたので、高齢者でそういう考えは新鮮だなぁと思って書いてみたくなりました。

皆さんにも、色んな死生観ってありますよね⁈

あったら、教えてください♪

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

しばらくは手洗いうがいを徹底してお過ごしください♪


#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #バリトンサックスやりたい
#死生観 #生まれ変わり #輪廻転生

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。