#37【どんな生き方をしたいかは、自分で決める】

ある老人ホームにご入居している90代女子の話。

その人の半分生きていない私が感じることを書くので、まだまだ青いと思われるところもあると思いますが、現場の声として書いてみたいと思います。

90代女子ですが、杖をついて、ご自宅へも、通院へも出かける、私から見れば結構元気な人。
多分、認知機能も年齢相応といった具合です。

その証拠に、公共機関を使ってよくご自分のマンションに出かけたり、投資をしたり、しているようです。
しっかりしています。

さて、その人が、すごいことを言い放ったらしくその事が気になっていました。気になるのは、言われた人(Bさん)のことですが…

らしく、と言ったのは、私は聞いていないからですが、その人の姿が浮かび、いかにも言っていそうなイメージが出来たので、そのまま受け取って書いています。

大騒ぎになっている新型の感染症。

この差は中の出来事です。

Bさんは、まだお若くて、とても明るい人です。
午前中お散歩に出かけているようで、近隣ではあるものの毎日外出をします。

そのBさんに向かって、「あんたはバイキンだ。」

と、その人は言い放ったそうです。

(ご自分も結構外出なさっているのになぁ〜と思いましたが…)

要は、Bさんが自分のところに新型感染症を運んでくるかもしれない。ということが言いたいんだと思います。

私は、その人、見えないウイルスと戦っているイメージをしているのかもしれないと思った時、

思い出しました!!

その人に、アキレス腱辺りが痛いのだと相談を受けた時の事。

いつから痛い、こうやるとどういう痛みがある、

だから、こういう風にして対処している

だーーーーっと訴えを聞きまして、

その間に私が何か質問をする余地はあまりなく、

だーーーーっと話して、ご満悦な顔でいる。

めちゃくちゃ違和感を覚えながら、
一通りの話を聞いた後、

このような状態だろうから、
今も杖で歩いているし動けるなら、
こういうストレッチはどうでしょうか?と提案。

次週、「様子は如何ですか?」と聞くと、

「まだ痛いのよ!治んないわ!」と言い、

「ストレッチ、やってますか?」と聞くと、

「はははははぁーやってないわ」と。

先週感じた違和感…

それは、

【痛いのに、嬉しそう】

という事でした。

その人は、現に、沢山の病気や慢性的な痛みなどを持っていて、嫌になっちゃうーと言いつつも気持ち的にはお元気そうです。

何が言いたいかというと、

一つ目は、病気である事で自分を守っている。

二つ目は、【本当には】治らなくてもいいと思っている。

三つ目は、【本当の希望】の解決方法はご本人が分かっている。

と、私は思ったという事です。

その人の生き方を否定するつもりは全くありませんが、

私は、カラダも、ココロも、めちゃくちゃ健康に

遊んで暮らしている人生がいいなぁと思います。

あと、その人のクセ。

何でも、相手も自分に、いい悪い、正誤、、、

と白黒をハッキリつけ、相手に勝ちたいと常に思っていて、自分が選ばれないと非難する…

という部分は、聞いていてあまりいい気分ではないですが、その人の周りにあまり他の入居者が集まらないのを見ると、納得したりしています。


#36 に書いた「鏡の法則」再読しようと思います^^;

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

ステキな時間をお過ごしください♪

もしこれを読んで、いいなぁ〜と思ってもらえたなら、スキ♡をつけていただけると、めちゃくちゃ励みになります。

また、時々読んでみたいなぁと思ってくれたら、躊躇せずに、フォローして下さい♪
まぁいつでもフォロー解除できますので、気軽に♪

Twitter @ru_sensei_genba
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #バリトンサックスやりたい
#成長欲 #簡単 #note

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。