見出し画像

カメラを買うまで(優柔不断はつらいよ編)※今回が最終

長くなるので2回に分けたカメラの件。
前回はカメラを買うと決意したところで終わっていました。

今回が最後です!


◎カメラの種類

調べると、色々な種類があることを知りました。

・ミラーレス一眼
・一眼レフ
・コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)

こちらの三種類が候補にあがりました。
なるべく小さめサイズがよかったので、
ミラーレス一眼かコンデジで検討することに。


◎RICOHのGRか富士フイルムのX-S10か

さらにメーカーごとに調べて候補を絞ります。

・RICOHのGR
コンパクトさを重視していたため、カバンやポケットに入るところが魅力的!
それに加え、画質も非常にキレイ(ミラーレス一眼にも搭載されているAPS-Cというセンサーサイズが採用されているそう)。
レンズは交換できないですが、日常風景を撮るには申し分ないです。
お値段はコンデジの中でもお高め。

・富士フイル厶のX-S10
フィルムカメラや写ルンですの色味が大好きなので、有力候補になりました。
X-S10は持ちやすく、見た目も私好みでした。
シャッターを押した時の感触・音も心地いい。
予算的にもなんとか大丈夫な範囲でした。


◎迷走期

GRにしよう!と思った次の日には富士フイルムにしよう!と変わる毎日。

しかも、某カメラショップのnorth villageで
X-S10を手に取っていると、隣にいたおじ様から話しかけられ…

「カメラ探してるの?私もX-S10を持ってたんだけど、手放したんだ。今はとても後悔してる。富士フイルムのカメラおすすめだよ。」

と儚げに教えてくださったんです。。
はい。富士フイルムが優位に!(影響を受けやすい)
おじ様に再び富士フイルムと共に過ごせる日々が訪れますように。。

更に後日、行きつけの美容室にGRが置いてあったんです・・・!手に取らせていただいた私はもちろん、迷いの渦へ(何せ影響を受けやすい)。

このタイミングで使ってる人に続けて出会うことってあるんですね。。
もしや、試されてる?(違う)

◎君に決めた!

悩み出してから、半年ほど経過しましたが、
ついに決めました。



富士フイルムのX-S10にしました!!!

これです!!!

最初、動画機能は視野に入れてなかったのですが、少しは撮りたいなぁとも思うように。動画スペックはミラーレス一眼の方が良さそうだったんです。
後は、やっぱりシャッターを押した時に写真を撮ってる感が伝わるのが決めてでした。

たくさん調べて悩んだ分、自分が本当にほしいと思えるものを自信を持って選択できました。

◎カメラのある暮らし


本当に充実しています!
活動的になり、何気ない日常のシャッターチャンスにも気づくようになりました。

葉っぱの波
美味しい緑たち


これからもたくさんの思い出を記録として残し、振り返っていきたいなぁ。

◎おわりに

最終的に決めたのは自分ですが、選ぶうえでたくさんの良い出会い・助言をいただけたのでとてもラッキーでした。

購入店の方もカメラの良さを親身に教えてくださりました。備品を買いに訪れた電気屋さんも、まずはたくさん撮り続けると上達するよとアドバイスをくれました。

カメラを愛してる人って素敵な人がたくさんいて、何だか暖かいなぁとほっこりしました。

ここまで長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?