【プロジェクト プランニング】01 プロジェクト プランニングとは
プロジェクト プランニングとは
企業が課題解決に取り組む際に、ビジネス構想策定において抽出した施策に基づき課題解決プロジェクトを立案・評価した上で、取り組むべき課題解決プロジェクトを選択します。
プロジェクト プランニングでは、課題解決プロジェクトにおける課題解決アプローチ、対象とする範囲、成果・成果物、活動内容、業務工数、スケジュール、体制、リスク対策などを定めます。
プロジェクト 5つのレベル
プロジェクトを5つのレベルで可視化し、プランニングします。
プロジェクトとは、「特定の目標を達成するために有期で実行する取り組みを定めたもの」です。
プロジェクトフェーズとは、「意思決定および承認ポイントに基づきプロジェクトプロセスの集合を時系列で定めたもの」です。このレベルで課題解決アプローチを定めます。
プロジェクトプロセスとは、「特定の成果および成果物を創出するために遂行する活動を定めたもの」です。プロジェクトプロセスをワークパッケージとも呼びます。プロジェクト業務工数を算出し、プロジェクトスケジュールを分析する単位になります。
プロジェクト・アクティビティとは、「プロジェクト活動の順序および情報の流れを定めたもの」です。
プロジェクト・プロシージャーとは、「プロジェクト・アクティビティにおける手順、スクリプト、シナリオを定めたもの」です。
プロジェクト プランニングを実施するとき
「ビジネス構想策定」では、課題解決プロジェクトを立案し評価するステップで実施します。
「ビジネスデザイン」では、課題解決 施策実行計画を立案するステップで実施します。
プロジェクト プランニングにおける成果
プロジェクト プランニングでは、以下の成果をまとめます。
施策スコープ
プロジェクトスコープ
(プロジェクトフェーズ、プロジェクトプロセス、プロジェクト・アクティビティ)
プロジェクト業務工数
プロジェクトスケジュール
プロジェクト体制
プロジェクトステークホルダーへの活動
プロジェクトリスクに対する対策
プロジェクト プランニングアプローチ
プロジェクト プランニングを以下のアプローチで実行します。
1.施策スコープを定める
2.プロジェクトスコープを定める
3.プロジェクト業務工数を見積もる
4.プロジェクトスケジュールを定める
5.プロジェクト体制を定める
6.プロジェクトステークホルダーを分析する
7.プロジェクトリスクを評価する
プロジェクト プランニングでは、「WBS構成要素分解」、「業務工数見積算定法」、「スケジュール・ネットワーク分析」、「プロジェクトステークホルダー分析」「プロジェクトリスク評価」などの技法を用います。
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