見出し画像

法人にも個人にも喜ばれる仕事

こんにちは、RtoRの井川です。
 
先週、数社のクライアントに訪問し、近況をお伺いする機会がありました。そこでのリアクションは人材紹介ビジネスの楽しさを改めて感じることができた体験でしたので、今日はその事について書かせていただきたいと思います。

「井川さん、初成約をあげることができました!」


 その日の午前中は、金融業界特化型エージェントさんに訪問し、今年の採用計画などを改めて社長さんにお伺いする日でした。
 
受付を済ませてエントランスで待っていると、タイミングよく昨年弊社からの紹介で入社された方が来て、
 
「井川さんがいらっしゃることを聞いていましたので、お会いできてよかったです。実は私今月でやっと初成約が出たんです!」
 
とのこと、それを聞いた私もその方もその場で大喜びして、お互いに喜びの気持ちを伝えました。
 
その後、その方からメールもいただきましたので、一部抜粋してご紹介します。
 
「応募していた案件が3件内定ご受諾になり、ひとまず安心しております。

数字というよりも、日々の面談の中でやりがいを感じることが多いので、こちらの方が嬉しいことではあります。
 
良い意味で、数字に対して周囲から色々言われる環境ではなく、非常に良い会社です。理想を地でいっていると思います。

また良いご報告ができますよう、頑張ります!」

人材紹介未経験から入社し、4ヶ月目で初決定が出て、同じ月に3件も決まるとは凄いです。

転職活動中もいろんな会社からオファーを受けた方でしたので、今後さらにパワーアップしていく予感しかありませんでした。

「あんな良い人を紹介してくれてありがとうございます!」


その日の午後は、先月初めて実績を作れたクライアントに表敬訪問をさせて頂きました。役員1名、執行役員2名が出てきていただき、名刺交換の後に握手を求められ、

「井川さん、あんな良い人をうちに紹介していただいてありがとうございました!」と手厚い歓迎を受けました。
 
今回決定した方は、人材紹介は未経験でしたが、自身のキャリアや人材ビジネスに関わる上での心構えなどの軸がとても素敵な方で、採用ハードルの高いこちらの企業でもきっと評価していただけるのではないかと思いご紹介させていただきました。
 
そのような方でしたので、数回の面接も満場一致で高評価を頂き、ご本人も最初から最後まで入社意欲も高く相思相愛で入社が決定しました。
 
こちらの企業では、オファーの際に内定者の10年後のキャリアプランを提示しながらオファーをしていただきます。しかも、10年後の選択肢として、「独立」や「人事」へのキャリアチェンジも含まれているのです。
 
普通のエージェントはそんなことまでオファーで提示しないと思いますが、この企業はそこまで真剣に入社する方の将来的なキャリアまで考えてオファーしていただいているのです。
 
個人的には益々素敵な会社だと思いました。

「Win-Win-Winが成立する仕事」


 私は、これまでの人生で人材紹介以外の仕事にはほとんど携わったことがありませんが、人材紹介の仕事を通じて様々な業界の営業の仕事についてはある程度理解しているつもりです。
 
あらゆる営業職の中で、これほどまでクライアント企業や個人(求職者)に直接感謝される仕事は他にはないのではないかと感じています。
 
人材紹介の営業の仕事は、法人営業も個人営業も、新規開拓も深耕営業(ルート営業)もトップアプローチ営業も経験できます。いわば営業職の総合格闘技です。
 
そんな経験を積める仕事で、Win-Win-Win(三方良し)の仕事って世の中に他にあるのでしょうか?
 
こんな仕事をしてみたいという方は是非お声がけください。

 
 
★人材コンサルタント専門エージェントへの相談はこちら

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?